本文へ

引越の挨拶(コロナだけど・・・)

レス7
(トピ主 1
😀
ビシマウス
話題
トピをご覧下さり有難うございます。

今月、新居に引越ます。
今までは引越の際は必ず、ご挨拶に伺っていました。
ですが今の情勢で引越の挨拶って適切かなと悩みます。
もし持参した挨拶の品からコロナになってしまったら
とか考えてしまいます。

私が貰う立場なら要らないって思います。
小町の皆さんなら、どうされますか?


宜しくお願い致します。

トピ内ID:5835053682

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうなんだけど

🙂
おじさん
感染症を気にする気持ちはよく分かります。 ただ、引っ越しの挨拶をしないわけにもいかないと思うんですよね。 私でしたら、品物なしで、「こういうご時世なんで手ぶらで失礼します」くらいで、挨拶周りはするかなと思います。

トピ内ID:1072939255

...本文を表示

挨拶の手紙を投函

🐷
2トン車
直接出向いてとなると、マスクをして離れた距離で挨拶、もしくはインターフォン越しの声だけで挨拶となりそうですね。お互いに顔も良く見えないので、その後に道で見かけても誰だか分からないことになりそう。 宅配だって"置き配"でサインや印をしないで済ませているのだから、挨拶に行っても出てこないかも知れません。 ならば、この時期に迷惑者と思われないように、挨拶の手紙を投函して済ませた方が良いと思います。

トピ内ID:2808705933

...本文を表示

それはあちらが

🙂
なな
判断することだと思います。 コロナより、何十年とご近所さんになる人が誰かわからない方が怖いって方もいるだろうし。 インターフォン越しの方も、拒否される方も、出てきてくれる方も色々だと思いますから、逆にどんな方かわかってよいのでは?

トピ内ID:1774066022

...本文を表示

インターフォンがあるなら、そこでご挨拶だけでも。

🙂
みやん
インターフォンで相手が出たら、直ぐに、 「お忙しいところすみません。 このままインターフォン越しで、お願いします。 ○○号室に引っ越してきた○○です。 (子供がいるのなら、それも伝えておく。) このご時世ですので、 せめて挨拶だけでもと思いました。 事態が落ち着いたら、改めてご挨拶に伺いますので、 よろしくお願いします。 慌ただしい挨拶で、申し訳ございません。 失礼いたします。」 てな感じでいいのかな。と。 同じような内容で、手紙を投函でいいと思いますが、 それすら敏感になっている人もいるので、 出来るのなら、 インターフォン越しでの挨拶がいいと思います。 ないのなら、ドア越しで。 それでも、挨拶が出来ない家は、手紙で、 「インターフォン越しででも、挨拶をと思いましたが、 引っ越してきたにも関わらず、 挨拶がきちんと出来ていないので、 手紙にて失礼いたします。 (以下、引っ越してきた○○です。から、同文)。」 あくまで私だったら、そうします。という一例です。

トピ内ID:9316615727

...本文を表示

挨拶に伺ってもいいのでは?

🐧
まさご
対面で引っ越しの挨拶に伺っても、 粗品をポストインするにとどめたとしても、 引っ越しの挨拶をスルーしたてしても、 何をしても気に入らない人はいます。 でも多くの人はトピ主さんの心境を理解してくれます。 挨拶をかねてハンドソープをお配りすれば、 いいかなと思いますが、どうでしょう。

トピ内ID:9162819390

...本文を表示

他人との接触はお断り

🙂
科学者
今がどういう時かきちんと理解しているか否かが問われるご質問ですね。 私は他人との接触は極力避けるべきだと思います。後日のご挨拶になっても理由がきちんとありますから悪い印象なんて持ちません。却って分別のある方だと高評価ですね。 自分が症状なしの感染者だったらと思って行動してください。

トピ内ID:7259956611

...本文を表示

トピ主です。

😀
ビシマウス トピ主
皆さま、ご回答有難うございました。 今回はインターフォン越しに、ご挨拶して終わりにしようと思います。 後日、改めて手土産持参で、ご挨拶に行こうと思います。 有難うございました。

トピ内ID:5835053682

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧