今から1年前に母を亡くしました。まだ64歳でした。約40年しか一緒にいられず、母を想っては泣く日々を送っていました。しかし最近はコロナで小学校もお休みということもあり子供たち(兄弟)の食事の準備や宿題などに追われ、ふとした瞬間に母を想い涙はでますが、とても愛情をかけて育てて頂き、とても濃い40年だったからきっと一生分の愛情をもらったと思うようになってきました。
不思議なことに毎年、庭もない我が家には揚羽蝶が飛んで来るようになり、その時に母は私に「亡くなったら蝶になって会いに来るんだよ」って教えてくれました。いつしか私はそれを信じるようになりました。
話が長くなりましたが、今年の大晦日に子供たちが家の中に蝶々がいるって言い出し、部屋の中にいると可愛そうだと思い、外に逃がしてあげたようです。その時は家事の最中だったこともあり気にも止めていませんでしたが、元旦に私が朝早く起きるとキッチンに紋白蝶が飛んでいたのです!その時に母の話を思い出しました!主人も子供たちもまだ寝ていたので、紋白蝶を母だと想い少しの間会話をしました。庭に出してあげたあとも庭を何回か何周かして飛んで行きました。
あれは、私が毎日泣いているから「頑張れ!」ってエールだったのかなって思っています。
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。誰かに、そっと背中を押してもらいたく投稿しました。現実的な話ではありませんが、あれは母だったんだと想って少しずつ前に進みたいと思います。ありがとうございました。
トピ内ID:8244369529