本文へ

不安をコントロール出来ない。

レス6
(トピ主 2
😨
常夏
ヘルス
いつも悪い方向に考えてしまいます。ドンドンとネガティブのスパイルにハマってしまいます。認知のゆがみもわかっています。一時的には助けになるのですが、しばらくすると不安が頭を持ち上げてきます。考えの持ち方を変えないと、この不安は一生ついてまわるでしょう。カウンセラーにもかかりました。薬を飲んでいますが、多分効いていると思います。
私の問題で苦しむのは大丈夫ですが、愛する者達が苦しんでいるのに、自分がなにもできない事が多くの原因です。
今は多くの方々が、不安を抱えていらっしゃると思いますが。皆様、どの様に対処なさっていますか?

トピ内ID:7106615793

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

🙂
ななし
仕事なのか、恋愛なのか、病気なのか、お金なのか、具体的に何が不安なのかわからないので一概には言えませんが、やったことがないため先が見えず、尻込みするのが一般的かなと思います。 わたしがやっているのは、とりあえずやってみることです。 間違えてもいいとすら思っています。 不安で行動できない人の多くは、やったこともないのにいきなり100点を取りにいきます。無理でしょう。 完璧にするにはどうすればいいか、確実に出来るにはどうしたらいいか。 そんな風に考え、結局行動できず、出来なかったときの不安で潰れてしまうのでしょう。 だから、やったことないんだから間違ってもいいや。とりあえずやってみて、違ったら直そう、と私は考えています。 他人の苦しみに関しては、「どうやったらその苦しみが完全になくなるか」とは考えません。 「どうやったら、相手が少しでも気が楽になるか」と考えます。 体調が悪いのであれば、全快を目的にするのではなく、背中をさすってあげるとか、水を持ってくるとかそういう事をするだけです。 人生において「完璧主義」は疲れます。人に対しても自分に対しても。 気楽に考えてみてはいかがですか。できないものはできないのですよ。

トピ内ID:1998088129

...本文を表示

有難うございます。

🙂
常夏 トピ主
うーん様、有難う御座います。現在心配なのは、娘の離婚の事です。離婚自体は良いのですが、娘の元夫がストーカー化していることです。現在在米なのですが、御多分に洩れずからは銃を数個所持しています。怒りに任せて大胆な行動にでないかと思ったりすると、考えが極端になってしまい、固まってしまいます。他の人達も彼の怒りの沸点が低い事は知っています。

トピ内ID:7106615793

...本文を表示

他者の問題について悩んでも、解決は出来ない

🐱
意地悪猫
これは、大原則ではありませんか。人間は、自分の事に集中すべきです。自分の事は、自分で処理することが基本です。 「自分の人生は、自分で決定すべきです。」これを逆に言えば、「他者の人生を左右することは、傲慢です」ね。 トピ主さんが、トピ主さんが愛する人達の人生を代わって生きて行くことは出来ないのではありませんか。彼ら彼女らの人生は、彼ら彼女らに任せる事です。 彼ら彼女らは、多分お若くて、トピ主さんよりも、長生きされる筈ではありませんか。トピ主さんは、°主さんの人生を大切に為されば宜しいのではありませんか。

トピ内ID:9790404615

...本文を表示

娘に任す

🙂
関与せず
他人の問題を解決しようと思っても、難しいです。娘と元夫の問題ですので、悪化すれば警察や弁護士に解決して貰うのが良いです。 余計な口出しをして、事が大きくなっては大変です。 他人の問題で心を痛めることをしない、口出しをしないで良いと思います。

トピ内ID:2922574660

...本文を表示

娘に意見を聞いてみてください。

🐧
山岳地方の山の住人
トピ主さんができることは何か、娘に聞いてください。 同居するとか、経済的に助けてあげるなど、できる限りのことをするだけです。 それ以上は考えても仕方がないと諦めることも大切です。 立ち向かうだけではなく、逃げるのも一つの手ですよ。命があればなんとかなります。

トピ内ID:5680079035

...本文を表示

皆様、有り難うございました。

🙂
常夏 トピ主
レスをくださった皆様、本当に有り難う御座いました。いただいたレスポンスを何回も読み直しています。

トピ内ID:7106615793

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧