本文へ

夜寝る前に怖くなる

レス11
(トピ主 0
🐶
ハル
ヘルス
閲覧ありがとうございます。
高校3年のハルです。

2週間ほど前から、夜布団に入り電気を消して目を瞑って寝ようとすると、暗い環境の中で布団にしずまり眠るのが怖くなり、拍動が早くなります。

ただ単純に寝る という行為が怖く、電気をつけ、小説を読みそのまま寝落ちする といった形でしか夜眠れません。

小学校低学年の頃から自分の部屋で1人で眠ってました。その時から今までずっと電気を消して目を瞑り寝れていたのですが、最近急に怖くなりました。

大学も県外を受験し、一人暮らしになるのに、急にこのような事になってしまい焦っています。

トラウマなども全くなく、夜寝る前も電気を消して布団に入ることは出来ます。でも、「寝よう」とするとどうしてもダメなんです。

不眠症なんでしょうか?1度寝に落ちるとお恥ずかしながら、夢も見ず熟睡しております。爆睡です。

よく眠れるようになりたいな、と思います。
難しい話をしてしまい大変申し訳ないのですが、アドバイスや、よく眠れる方法などあれば教えて頂きたいです。

ちなみにアイマスクをして寝るのもダメでした…。

トピ内ID:6028501749

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昼間しっかり活動する

まるこ
運動はしていますか? 夜寝る時間に程よい眠気がくるには、昼間にそれなりに疲れている事がいいと思います。 お薬とかに頼る前に、走るなり筋トレするなり、または体力系のアルバイトしてみたりしてみてはどうでしょう?

トピ内ID:0909605768

...本文を表示

一緒です。

041
まりもん
暗いのも、しーんと静まり返っているのもだめです。 本を読みながら電気をつけたまま寝落ち、あるいは動画投稿サイトに投稿されているお笑いを観ながらなら寝落ちできます。 私は貴女のおばあちゃんの年代ですが、同じく主さんの年代くらいの時から夜眠れなくなって、今も同じ状態です。 でも、毎年の健康診断では全ての数値が正常で、超健康だとお医者様からの太鼓判を押されています。 電気をつけっぱなしでも、良いじゃありませんか? 電気代もそれ程変わりませんよ。 貴女が眠れる方法で眠ればそれで全てOKです。

トピ内ID:5884161008

...本文を表示

わたしも

🙂
オレンジ
わたしもでした! 似たような人がいるものだなと思いました。 たぶんあなたの年齢はいろいろ感じることが多いからだと思います。わたしの場合はたぶん死ぬのが怖かったんだと思います。死んだら暗闇にいる、寝ているのと同じ感覚だ、と思い始めたら怖くなりました。 かなり怖くてわたしも電気を消すのが怖かったです。 でもそれもいつからかなくなりましたよ。好きな人ができて結婚して夫と一緒に寝るようになってから安心しています。 きっと誰かと一緒だと怖くなくて寝られるようになります。一人暮らしで怖かった時は猫を飼って一緒に寝ていました。 一人暮らしをしてたときはなるべく疲れるようにたくさんスポーツをしたりしました。完全に暗くならないライトをつけたり工夫すれば絶対に大丈夫です。 一人ぐらしのペースがつかめてきたらだんだん忘れます。

トピ内ID:2485191817

...本文を表示

専門家ではありませんので…、

🙂
まるまるもりん
深い事は言えませんが、 目を閉じて目が回るような感覚が有るのなら病院へ行くことです。 因みに私は電気はつけたまま、テレビも音量を下げて付けています。 耳鳴りがキツイせいか、多少ノイズが有った方が眠れるからです。 昨今のエコには反しますが、眠れます。 もう一つは”G対策”でもあるんですが(笑 それで、主様の場合、ある意味”不安症候群”の気があるのかと思います。 これからの大学進学での生活がガラっと変わることへの不安からなのだと思い明日。 布団に入った後にいろいろと考えてしまうのだと思います。 そこで、睡眠の極意(笑(いやマジで))をお教えしましょう。 目を閉じると、いろいろと考えが巡ってきますよね。 それを考えて考えちゃうと不安になっちゃいますよね。 そこで、何か思い浮かんで来たら~…、考えないようにするんです。 思い浮かんだら右から左へ考えを流してしまうんです。 ちょっと前にお笑い芸人さんが”右から左へ聞き流す~♪”と歌ってましたが(笑 それを繰り返していくと眠りに落ちますよ。 これ、実は”座禅の極意”なんですね。 いわゆる”無”になるというコトです。 姿勢はあおむけで楽な姿勢で(軽い大の字が良いですよ) 呼吸は腹式でゆっくりと最初は深くです。 眠れないときは無理せず主様がやっているような”寝落ち”でも良いのですが、続くと癖になってしまいます。

トピ内ID:5721826230

...本文を表示

レスします

🐱
猫まんま
>アドバイスや、よく眠れる方法などあれば教えて頂きたいです。 私も寝ようとして布団に入った後に、暗闇の中で 急に閉塞感に襲われることはあります。 何か原因があるわけではなく、 この世界に生きることの、漠然とした不安です。 そのようなときは、無理をせずにラジオをつけて 聴き始めます。隣に人が寝ているときは、イヤホンで聞きます。 ラジオは人が喋っているものがお勧めで、 音楽になったらチャンネルを変えます。 そうしますと、気がついたら寝てしまっていますよ。 私は枕元に充電式のポータブルラジオを置いていて、 夜中に目が覚めたら、聞くこともあります。 もしラジオを聴くことができないなら、 「ありがとう」を繰り返し千回唱えてください。 不安感が消えていきますよ。

トピ内ID:5154566860

...本文を表示

自分の呼吸にだけ集中

🐱
カニたん
日も短くなってきたし、体内時計が少しズレたのでは? 午前中、適度に太陽の光を浴びて、しっかり活動すると良いらしいです。 運動や作業をして体を活性化、 おしゃべりで脳を活性化。 また寒くなってきましたから、寝る前に体が冷えてしまったとか、そういうことはないですか? 真っ暗が恐いと感じるときは、ナイトライトというんでしょうか、コンセントに直接さして使うような小さいライトが売ってます。それを買っとくのも良いかと。私も持ってますが、千円以内で買えると思います。百均にもあるだろうか、ちょっと探したことないのですが、見てみては? あ、そうそう、私は寝付けないとき、自分の呼吸にだけ意識集中して、深く腹式呼吸で、すーーー、はーーーーー、と繰り返しやってると眠れます。鼻から3数えるくらいの長さで吸って、一旦止め、6数えるくらいの長さで吐く。吐くほうを長くして、お腹の底まで吐ききる感じにするとコツがつかめるかと。

トピ内ID:3766911546

...本文を表示

私も同じ!

🙂
もも
私も急に怖くなって、誰かに覆い被されてどこかへ連れて行かれそうな気持ちになっちゃう時があります。 私は、小説を読みながらの寝落ちも、立派に眠れていると思いますよ! 眠れない~って思うとしんどいけど、寝落ちでも寝れてます!安心してね。 私がそんな怖い気持ちになった時は窓の外を見ます。あかりがついてるおうちがあったら、 あぁ、あのおうちの人はまだ寝てない、まだ起きてる人がいる。と心を落ち着かせるようにしています。 今日またもし怖くなったら、窓の外を見てみてください。もしどの家の灯りもついてなくても安心して、私は起きてます。

トピ内ID:1905747715

...本文を表示

真っ暗にするより

🙂
あまのじゃく
照明の豆電球を点灯させた明るさのほうが、 睡眠に入りやすいと聞いたことがあるよ。

トピ内ID:8444653141

...本文を表示

わかりますよ

🐤
まなを
私はもともと呼吸が下手で、ウトウトし始めても咳き込んだりして寝付けなくなりました。 眠れないので眠らないままいたら昼夜逆転してしまい、さらに体調を崩しました。 それで慌てて、夜眠るにはどうしたらいいかマジメに考えました。 眠る前にパソコンやスマホを触らない。 お風呂に浸かって温まる。 早めに夕飯を済ませて間食しない。 夕飯の手伝いや後片付けを率先する。 日中は出歩いて体を動かす。 朝起きたらカーテンを開ける。 わざと少し早めに起床して、眠い状態を作っておく。 こうやって遡って1日の流れを確認します。 眠る為の準備としては、心地良いシーツやパジャマを用意する。 抱き枕を抱える。 肌触りの良いタオルを触って落ち着く。 小さな音で音楽を流す。 波の音や水の音がお勧め。 軽くヨガやストレッチをする。 眠れない時はいったん起き出して、ホットミルクを飲んだり少しだけ本を読む。 明日の楽しいことを考えながら目を瞑る。 …こんな繰り返しでしょうか。 今年はコロナの影響で思うように出歩けなかったり、友達と気晴らししたり、やりたいことを出来ない環境が続いていますね。 知らないうちにストレスが溜まっているのかもしれません。 夜しっかり眠ると、朝気持ちよく起きられます。 寝ている間に脳の最適化を行っているのでよく眠ると記憶力などが上がります。 美肌にも影響があります。 眠るだけでキレイになれるので眠らないと損です。笑 これから一人暮らしを始めると、また慣れるまで時間がかかるでしょうが、しっかり眠ってよく食べて元気に遊んで勉強する。 そうやって主さんの毎日が楽しく進むといいですね。 次の日の予定があると今度は寝坊が怖くて寝付けないとかいろんな要素があると思います。 いろんな失敗も経験のうち、です。

トピ内ID:0664163661

...本文を表示

だいじょうぶだよ

🛳
パインガーデン
自分と同世代くらいの方かと思いきや、何と子どもより若い高校生の方ではないですか。驚いていますしそんなに若いのに怖くなるとは不安ですね。 昼間の活動はどんなでしょうか。しっかり動いて活動していますか。 友だちとおしゃべりはよくしていますか?仲のよい友だちに話すことはできますか。 自分が若い頃を思い出すと、一時的に暗闇が怖いことがありました。怖ろしいものがこの世にはたくさんあるように思ってました。本当にコワイのは「ひと」なのですが。 無意識にこれから先の人生が途轍もなく長く遠いように感じて、それが暗闇と重なって怖くなっているのかもしれませんね。 猫まんまさんがお書きのように、自分もラジオをタイマーで聞きながら寝ます。でもこれは向き不向きがあります。 また自分も感謝のことばを呟いたり、きょう一日のいいこと探しをしていたらいつの間にか入眠しています。よかったら試してみてね。

トピ内ID:8257297853

...本文を表示

分かります

🙂
肩こり
私の場合は、暗闇が怖い。幽霊が出そうで緊張します。 それで、睡魔の限界まで携帯をいじってしまい、限界が来たらやっと寝落ち。 そのせいで、毎日寝不足です。 お昼寝は一人でも快適に出来るのですが。 どうも、本能で暗闇がダメなようです。

トピ内ID:6420454241

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧