本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 在宅勤務、新人の働き方について教えて下さい。

在宅勤務、新人の働き方について教えて下さい。

レス4
(トピ主 0
🙂
だしまきたまご
仕事
こんにちは。 今、勤務時間を有効活用できておらず、これからどうしていくべきか悩んでいます。 人生の先輩方、よければアドバイスをよろしくお願いします。 まず簡単に、現在の私の状況ですが ・20年春に新卒として入社 ・初めての上京、初めての一人暮らし ・入社後すぐに在宅勤務がスタート ・会社の方針で、今後も原則出社はなし・在宅勤務を継続 ・社内でのやり取りはチャットがメイン ・教育担当がいるが、連絡を取るのは1週間のうち1,2回程度で内容は作業の完了報告のみ ・社内の人との関わりはほぼなし ざっくりとこのような感じです。 一応いくつか頂いてる事務作業がありますが、正直なところ、月火水の3日間でやりきれる程度の作業量です。残りの木金、毎週手が空いてしまいます。 はじめは、手が空く度「何かできることはないですか」と教育担当の方へ連絡していたのですが、そこで与えられる資料を読む等の作業も結局すぐに終わってしまい…。 何度か繰り返すうちに、連絡するのさえ気が引けるようになってしまいました。 なので、最近では木金は勉強(自分の業務に関するもの)をするようにしているのですが、学んだ内容を実践する機会がないため、身になっているかと言われると微妙です。 同期や相談できる先輩もおらず一人でぐるぐると考えてしまい、「このままでは殆ど何も得ずに1年目が終わってしまう」「このままでいいのだろうか」とかなり焦っています。 何もできない2年目になるのが怖いです。 こんなことを質問するのは本当に情けないですが、今私は何をするべきでしょうか。 今のように、1日勉強だけをするような状態でいいのでしょうか。 是非アドバイスをよろしくお願いします。

トピ内ID:2541080814

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うらやましいですね

🙂
たろ
新卒で自分の時間が持てるなんてうらやましいです。 今の仕事は事務がメインでしょうか? であればぜひ専門的なスキルを身につける時間に当てるとよろしいかと思います。 終身雇用はすでに終わっています。一つの会社に留まる時代ではありません。 出来る人がたくさんいる事務作業ではなく、出来る人が少ない、これから求められるスキルを身につける良い機会です。

トピ内ID:9910947399

...本文を表示

うちの娘も同じような感じみたい

🙂
ぽろん
初めての上京、初めての一人暮らしで、不安かと思います。 このような状況の東京でよく頑張っておられると思います。 うちの娘も今年一年目で、同じような状況のようです。週に一回は出社があるようですが、あまり仕事は振られないようです。おそらく、上長たちも、毎日顔を合わせるわけではないので、教えている暇がないのだと思います。 娘は、業務に関係する資格をいろいろ取って、報奨金をもらっているみたいです笑。実際使う場がないとは言いますが、知識があるのとないのとでは後々大違いかと思いますので、いいことかなと。 あとは業種によりますが、3月締めの場合は年度末に忙しくなるでしょうし、4月に人事異動があれば、いやでも仕事が振られてきます。 今のうちに与えられた資料をきちんと読み込んで、関連の勉強をして力を蓄えておくといいと思います。 一人で落ち込むこともあるかと思いますが、まずは元気でいてくれることが一番かな。お母さん世代としては。 気分転換しながら過ごしていきましょう。

トピ内ID:8578396031

...本文を表示

今やっていることは絶対何かの役に立つ!

🙂
ぺぺろん
新卒で社内の人と関わりがないのはつらいですよね… だけど、主さんはちゃんと業務に関する内容を勉強されてたりするので偉いと思います! 人生のちょっとだけ先輩(たぶん)が言えることは、 今学んでいることは、人生の中で絶対何かの役にたつ!です! 無駄なことなんてないので、今まで通り続けていて良いと思いますよー! 確かに先が見えない中で、 一人でずっと何かをやり続けるというのは不安だと思いますが、 こんなところで?みたいな場面で役に立ったりするので、 ちゃんと続けていれば大丈夫です! ずっと業務に関する内容を勉強勉強勉強…だと、精神的に疲れると思うので、 息抜きに何か資格の勉強してみるのもいいと思います!

トピ内ID:7921529279

...本文を表示

うちの会社もまったく同じ

🐴
さて働くか
現在一斉テレワーク中、コロナ収束後も在宅勤務継続の見込みです。社内でのやり取りはチャットがメインなのも同じく。 トピ主さんの職務内容が詳しく分からないので、抽象的なアドバイスになってしまいますが、似たような立場にいる先輩からアドバイスを。 ・教育担当への作業完了報告の際に、「水曜に作業を完了しました。木金は〇〇の勉強をします」と、木金は手が空いている&きちんと学習する予定であることを伝えてはどうでしょうか? もし何か追加の作業があれば振ってくれるかもしれませんし、勉強してるアピールにもなる。 ・連絡しづらいのはわかりますが、チャットツールは都合のいいときに確認出来ますし、あなたの面倒を見るのも仕事のうちですから、迷惑かもしれないなどと考えず、こまめに教育担当者に連絡しましょう。連絡が無いと問題が無いと思ってしまいます。 ・勉強しているあいだに仕事をしていないような罪悪感を感じてしまうとしたら、それは感じる必要がないです。うちの会社は工数管理ツールを使ってますが、きちんと勉強も工数につけられるようになってます。業務に関係のある勉強なら仕事として認められるのが一般的だと思います。 ・勉強したことを実際に形にする個人的なプロジェクトを始めてみたらどうですか?技術系ならいくらでもやりようはあるでしょうし、事務系でもエクセルでマクロを組むとか、物凄くわかりやすくスタイリッシュな自己紹介プレゼンを作ってみるとか。考課のときにも形のあるものは見せやすいです。他の方のおっしゃるように勉強時間に学んだことを活かして仕事に必要な資格を取るのもよいでしょう。 ・万が一トピ主さんのおっしゃるように何も得られないまま一年目が終わってしまっても、気に病むことはありません。このような未曾有の事態で、みんな何が正解かを手探りで探してます。きっと周りも状況を理解してくれます。やれることをやりましょう。

トピ内ID:0819809938

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧