本文へ

自分に都合のよい作り話をする年少の娘

レス3
(トピ主 0
041
りるり
子供
3歳の一人娘がいます。 最近、作り話と言うと大袈裟かもしれませんが、たとえば私が「道路は右みて左みて、してね。」と言うと「うん。でもAくん(いとこ)はしないの。」などと言います。 娘と二人で人形あそびをしても、娘役の人形はいつもいい子の役で、友達役やいとこ役の人形には常に悪いことや怒られるようなことをさせたりします。(実際の友達やいとこはいい子です) 他にも、わたしが寝る前に適当な動物の物語をして聞かせるときも「犬くんと猫ちゃんときつねくんが学校に行きました…」と言うと話のふしぶしで「犬くんは学校ヤダヤダっていかないの!」「犬くんはご飯も全然食べないの!」「犬くんは先生の話も聞かないの!」など、すべて犬くんに悪いことをする役を与えて、猫ちゃんがその反対でいいことばかりします。娘は猫が大好きなので自分を反映してるのだの思います。そして寝る前のお話は毎日必ず「犬くんと猫ちゃんときつねくんの学校のお話」とリクエストされるのです。冒険もののストーリーなどには食いつきません。 3歳はこんなものでしょうか。 娘がよく食べれば「えらいね~!」などと日常生活のなかで色々とほめてきたのですが、娘からしたら「もっともっとわたしを誉めてほしい」という欲求が現れてるのでしょうか。 それとも性格的に自分を他人と比較して優位にたつことで快感を覚えるタイプなんでしょうか。 早生まれのため同じクラスの子と比べてできないこともあり、もしかしたら劣等感を持ってしまい、お話のなかでせめて優越感に浸ろうとしてるのかもしれません。 あまりにも毎日毎日自分はいいことばかりして、他人が悪いことやミスばかりする想像をしているようなので心配になってきました。 なにか親としてこういう姿勢で向き合ったらいいかのアドバイスがありましたら教えていただけますでしょうか。

トピ内ID:3133196476

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通かとおもいます

🙂
なな
わざわざ自分から嫌な役を振る子はいないでしょう 今はまだいっぱい遊び込む時期で 家事(お手伝い)すら『遊び』ですから 少しずつ、お手伝いなどさせると良いかも 現実と想像と虚構が混ざっていて時系がない!ことも多いです 大人はすっかり忘れていても子どもはよく覚えていて テレビや動画で観たことが反映されている場合もあり バラエティーなどの影響にギョッとすることもあります 借りる場があれば、夜寝る前は絵本の読み聞かせに限定して、慣れたら2日に一回(週一でも)は科学絵本など物語性のないものにするとか、色々なジャンルを読んであげる 昼間、時間のあるときに お絵かき帳に 自分の物語を描いてみる (ママが聞きながら、お子さんの思い描く世界を絵と文字で書くのでも) 普通のお絵かきでも 子ども自身が描いたら 選ぶ色や 描いたものの形に注目を 描いたものを黒く塗りつぶすとか 全体的に暗いとか でなければ大丈夫です ちなみに人間は ◯に棒の手足がついているくらいで充分です 今は小一でもそんな絵の子がたくさんいます (本当はもう少し上手に描いてほしいんですけどね)

トピ内ID:9722257168

...本文を表示

褒め(過ぎ)ないことが重要…らしい。

🙂
ありさ
我が家の5歳児も同じような状態で、今、若干プライドが 高くなってきて手こずっているので共有です。 我が家もそれこそ1歳半ごろに子どもがスーパーマンになる話を 繰り返ししていたことがあり、また、何かできると私も 褒めに褒めていたので、子どもに (大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちよりも)(できなくても) なんでもできると勘違い?させてしまった感があり、 何かエラーや失敗があっても『自分は実はできるから』と 今、失敗を認めにくい子になっている感じがします。 子どもの万能感は良し悪しだと思うのですが、自分が 間違っていても認めるのに時間がかかるのは問題が あるかなと感じています。(程度にもよるのかもしれませんが) で、なにが言いたいかというと褒めすぎないことが 重要なんだとか。私もどこかで読みかじったくらいで、 自分でも実践できているわけでもないのですが、 『えらいね』『すごいね』は他者からの評価に なってしまうらしく、成長するにつれて他者からの 言葉が減ることに不満を覚える子も多いんだとか。 (実際に多分小学校くらいになると褒める言葉が減るかもなと 想像ができます) 逆に「ごはんをきちんと食べれたね」「〇〇ができたね」 という認めることを繰り返すことで、自分でもできたことが 認識できるようになって、他人でなくても自分で達成を評価できる ようになるとか。 あくまで我が家の事例と私の経験であり、主様のお子さんに 当てはまらないかもしれませんが似てる感じがしました。 『自分はなんでもできる』万能感は子どもの大事な基礎に なるわけですし、自然と出来ることできないことがあるということは 学ぶと思いますが、必要以上に上げ下げする場合は少したしなめても いいかもしれませんね。(難しいですが…)

トピ内ID:8764233133

...本文を表示

あまり思いつめず様子見で良いと思います

🙂
干し芋
もっと褒めてほしいというよりは、ダメな子という烙印を押されるのが怖いのかなと感じました。 "同じクラスの子という表現があるので幼稚園か保育園に通っているのだと思いますが、 そこの先生か、もしくはご家庭で、「こういう言動は良い、こういう言動は悪い」という事を強めに言われていませんか? 感受性の強い子はそういった圧を敏感に受け止めると思います。 ダメな事をしちゃう子にも良いところがある事や、例えお子さんが悪い事をしてしまっても、 「悪いのは行動であって、あなたの全てが悪いわけではない。悪い事をしたからといってあなたの事を嫌いになったりしないよ」 というメッセージを伝えてみるのはいかがでしょうか。 見当違いでしたらすみません。

トピ内ID:6579021548

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧