3歳の一人娘がいます。
最近、作り話と言うと大袈裟かもしれませんが、たとえば私が「道路は右みて左みて、してね。」と言うと「うん。でもAくん(いとこ)はしないの。」などと言います。
娘と二人で人形あそびをしても、娘役の人形はいつもいい子の役で、友達役やいとこ役の人形には常に悪いことや怒られるようなことをさせたりします。(実際の友達やいとこはいい子です)
他にも、わたしが寝る前に適当な動物の物語をして聞かせるときも「犬くんと猫ちゃんときつねくんが学校に行きました…」と言うと話のふしぶしで「犬くんは学校ヤダヤダっていかないの!」「犬くんはご飯も全然食べないの!」「犬くんは先生の話も聞かないの!」など、すべて犬くんに悪いことをする役を与えて、猫ちゃんがその反対でいいことばかりします。娘は猫が大好きなので自分を反映してるのだの思います。そして寝る前のお話は毎日必ず「犬くんと猫ちゃんときつねくんの学校のお話」とリクエストされるのです。冒険もののストーリーなどには食いつきません。
3歳はこんなものでしょうか。
娘がよく食べれば「えらいね~!」などと日常生活のなかで色々とほめてきたのですが、娘からしたら「もっともっとわたしを誉めてほしい」という欲求が現れてるのでしょうか。
それとも性格的に自分を他人と比較して優位にたつことで快感を覚えるタイプなんでしょうか。
早生まれのため同じクラスの子と比べてできないこともあり、もしかしたら劣等感を持ってしまい、お話のなかでせめて優越感に浸ろうとしてるのかもしれません。
あまりにも毎日毎日自分はいいことばかりして、他人が悪いことやミスばかりする想像をしているようなので心配になってきました。
なにか親としてこういう姿勢で向き合ったらいいかのアドバイスがありましたら教えていただけますでしょうか。
トピ内ID:3133196476