本文へ

裏方に疲れました

レス4
(トピ主 2
😢
ふみの
仕事
トピを見て下さりありがとうございます。 30代女です。 とある任意団体の運営に関わっているのですが、裏方作業に疲れきってしまいました。 団体は夫が主催、私も含め他メンバー数人で会計や広報、講師依頼など役割分担してイベント開催をしています。 問題は、夫の仕事が遅い点です。スケジュール管理担当の方は作業それぞれに〆切を設け他メンバーに仕事を投げているのですが、夫はいつもその〆切に間に合いません。 そのため、私が実務的に夫の意見をライン会議で代筆したり、夫が確認すべきことを確認し夫に伝えるといった様な、まるでマネージャーの様なことをしてきました。 私は自分の仕事以外の時間で夫のサポートをしているため、度々サポートしきれずスケジュール管理の方の〆切に間に合わせられないことがあるのですが、主催であってもこちらの了解をとられることはなく、こちらが把握出来ていない内に会の方針や目的がズレてしまう事態まで発生してしまいました。 先日、私がそれを会議で指摘し、グループ会議でスケジュール管理担当へ目的の再確認をお願いしたいと伝えたところ、スケジュール管理担当から直前電話があり、直前で言い出すなと怒られてしまいました。 夫は事務仕事はからきしダメですが、主義主張がハッキリしており、人望はそれなりにあると思います。 私としては会の主催運営も、夫がやりたいというので手伝っているようなところがあり、あまり心理的に熱量が持てない上、仕事も増え夫の代わりに怒られる……などがここ数年続きストレスがたまりっぱなしです。 会を抜けようにも主催側のため、夫の立場を考えると我が儘も言えず、夫と運営の間で板挟みとなり、疲れてしまいました。 うまくまとまりませんが、私は今後どう立ち振る舞えばよいのでしょう……。お知恵をお貸し下さい。

トピ内ID:5540230002

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら逃げちゃいます

🙂
自然淘汰
サークルの主催側、副会長みたいな位置だった事があります。 やはりやる気だけはあるけど全く〆切を守れない人がいて、 それを私が尻拭いしていましたがしきれなくなりました。 結局それでスケジュール管理が不能となり、会の運営はストップ。 これはもうやる気だけではカバーできない事だと思います。 ある程度足並みが揃わないと長続きしない。 トピ主さんの会も既に皆の意見が違う方向へ行っているのですよね。 そして主催?である夫は計画を立てられない。 もう先が見えてると思いますけど。 トピ主さんがその会を運営していくメリットがあるなら、 (例えばそこから稼ぎを得てるとか、それが好きだとか)、 続けるしか無いですけど、 もう組織的にはバラバラだし主催者に責任感が無い所は、 遅かれ早かれ分裂すると思います。 夫だけにしか意欲が無くてトピ主さんも経済的になんら恩恵が無いなら、 その役割を捨ててしまって構わないのではないでしょうか。 <やりたい人がやって下さい>でいけませんか?。 誰かが尻拭いするとその人に集中します。 私も一切嫌になったので、その会から逃げました。 そしてそこもそれで終わっちゃったけどね。 全く悔いはありません。

トピ内ID:0005381885

...本文を表示

無責任だと思う

041
しずく
私も解散に賛成です。 つい先日、私が加入していた団体も解散しました。 理由は会長の力不足に加えて会計がずさんだったからです。 途中から会長をフォローはしていましたが、あまりにもいい加減なので逃げましたよ。 解散する時も、会計の人が精算の作業を面倒くさいを連発。うんざりでした。 やる気のない人にはさっさと見切りをつけましょう。

トピ内ID:6669255625

...本文を表示

レスありがとうございます

😢
ふみの トピ主
自然淘汰さま 同じ様なご経験をされたことがあるのですね。詳しくアドバイスを、本当にありがとうございます。お返事頂いた内容を、何度も、読み返しました。 やはり自分は気持ちの部分では自然淘汰さまの様に、スッパリ夫の裏方作業とも会の運営とも関わりを絶ってしまいたいと強く思います。 ただ、やはり思い切れない部分もありで中々決心するのが難しいですね……。イベントから少しはメリットがあるからかもしれません。 仕事仲間の顔見知りを相手に開催しているので、イベント開催が直接業績にはなりませんが、仕事の宣伝になっている様なところがあります。 中々狭い業界なので、辞めた後に夫婦関係をあることないこと詮索されたり噂されたりするかと思うと、それも憂鬱です。 運営メンバーも皆無償で働いているので、私がこの様な事を言える立場ではないのですが……。 まずは、肩書きや役割を軽くしてもらったり、何か理由を言って1度様子見で関わり合う頻度を減らしてみようかと思います。

トピ内ID:5540230002

...本文を表示

レスありがとうございます

😢
ふみの トピ主
しずくさま タイトルの、「無責任だと思う」を読んで、あぁ、夫は無責任なんだと腑に落ちました……!自分がやりたいと言い出し、発起人になり主催になり、もう数年同じようなイベントを経験しているはずなのに、作業が進まない。遅れる。 仕事でも事務仕事は遅れがちです。もう私が口を出したりいくら急がせようと、無駄なんだと思います。 会自体は今までスケジュール管理や運営は私や夫がやっていたのですが、スケジュールが遅れがちなことをメンバーに指摘され、今年から事務仕事に強いメンバーにスケジュール管理をお任せした所でした。 それでも上手くいきません。 スケジュール管理のメンバーも、私達が管理していた時は、スケジュールの遅れや内容のミスを指摘して来ていてお叱りも何度か受けましたが、いざ今年のスケジュールの蓋を開けてみると、今までない位に遅れています。 これは夫の仕事が遅いだけが原因ではなく、メンバー皆の士気が下がっていることも原因だと感じています。 しずくさまの会の様に、愚痴を言ってくれるとまだ良いのかもしれません……。意見を聞いても相互チェックを投げかけても、あまりメンバーから返事も来ない状態になってしまいました。 もう、会としては駄目なのかもしれません。

トピ内ID:5540230002

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧