本文へ

元高級な和のもの

レス3
(トピ主 0
041
りんご
話題
実家を片付けていて江戸時代の有名画家の絵をモチーフにした金箔プラチナ箔使用の帯や掛軸が出てきました。フリマサイトで見ると3万円位で売られているのですが、説明文を読むと約30年前購入時100万円とありました。 売っても3万円なら風水的に高級なものがあってもいいかなと思い、自室に飾ろうかと思います。 ただ飾るにしても防虫やホコリなどの心配があって結局しまいこんでしまう気もします。 現在価格が3万円のものを高級と言ってよいかはわかりませんが、高額なインテリアをお持ちの方はお手入れをどのようにされているかお聞きしたいです。

トピ内ID:0832346716

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験談ではないのですが

041
掛け軸は、普通に飾れば良いのでは? 帯に関しては、以前テレビで、日本の着物だか帯だかの切ったものを、額にいてれて飾っている外国人が居ました。 細長いテーブルに、帯を中心部に長く広げて、その上にガラスを乗せている人も。 ガラス越しなら、埃は気にならないのでは?ただ、虫やカビは、予防できないかも。これについては、他の人に任せます。

トピ内ID:0353738194

...本文を表示

値段については

🙂
azuki
需要と供給の問題です。 リサイクルの着物は最近流行ってますが、気楽に着られるものが良く売れます。 帯もそれに合わせるので、そこまで高級なものは合わせにくいんですよ。 だから、3万程度でしか売れない。 今でも同じものを作ったら、かなりお高いものになると思いますよ。 高級なインテリアは持っていないのですが、 そういったものをリフォームしてくれるところもあるので 探してみたらどうでしょう。

トピ内ID:6204454313

...本文を表示

掛け軸は扱いが面倒です

🙂
ポニー
他の方も書かれているように、箔の帯は需要があまりなく、値段が付きにくいんです。使わないならリメイクするのも手ですね。 帯芯を抜いてほどいてテーブルランナーやバッグにすることが多いようですが、クッションカバーやドレス、スマホケースなどにする場合もあるようです。検索すると素敵な画像が沢山出てきますよ。 掛け軸は、素材が絹か和紙かで多少取り扱い方が変わってきます。 いずれにしても・日の当たらないところに掛ける・かけっぱなしにしない・エアコンはなるべくつけない、など、洋画と違ってかなりデリケートな扱いをしないといけません。 面倒なら表具を変えて額にしてしまった方が扱いは楽ですが、数万円はかかってしまいます。時価がそれほど高価なものでないのなら、インテリアとして気軽に飾っても良いのでは?

トピ内ID:1330478851

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧