本文へ

50代後半の転職

レス4
(トピ主 0
🙂
ネロリ
仕事
こんばんは。 50代後半の白血病を患っている専業主婦です。 50代後半の主人がヘッドハンティングされ転職をすると言います。 1年前から転職の誘いを受けていて私の病気を理由に保留にしていただいたようです(私は知りませんでした) 最近再度お誘いを受け決めたようです。 40年近く務めた会社で私も同じ会社に10年勤務していました。 私の正直な気持ちは辞めてほしくありません。 主人は若い時から耳が遠く、性格的にも人間関係に時間がかかります。 今の会社だからこそ色々な事がスムーズにいっていると私は思うのです。 つたない文章で申し訳ありません。 皆様の意見をおきかせいただけないでしょうか。

トピ内ID:5723606139

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とことん話し合う。あとは夫の人生です。

🐶
黒ラブ
昔の知り合いに、似たような方がいました。 その方は、学生時代の剣道か何かの部活の影響で片耳が良く聞こえなくなっていました。ある角度からは聞こえるが、そうでないと聞こえない状況でした。勤めていた会社では周囲の人は理解していましたが、自分が聞こえないと聞きなおすのが辛いようで、聞こえなくてもそのままにしたり、思い込みで何かしたり、誤解も多かったようです。独善的な傾向がありました。 その方が、会社を辞めて独立したいということで、相談されたことがあります。その方の奥様は独立に反対でしたが、結局は独立されました。 今は、それなりに何とかやっているようです。独立、自営ですので、組織(会社)の場合とはかなり違う点もあるかと思います。 主様が反対する理由も心情もとてもよくわかります。それを、きちんと夫と話し合ったうえで、それでも夫の気持ちが変わらないなら、おそらくは止めようがないと思います。 貯金もあると思うし、夫しては最後の花を咲かせたい気持ちが強いのだと思います。主様は夫の機嫌とか忖度なしに、ご自身が感じる不安や夫の性格についてきちんと話しあうことが大切だと思います。 それでも、夫の人生ですから、夫が決めたら、後は振り返らず全力で協力することだと思います。

トピ内ID:1808807344

...本文を表示

人それぞれ

🙂
ローズ
私も夫と同じ職場にいてもう辞めましたが、まさに「自分が理由で夫がしたくもない仕事に縛られる」状況は避けたいとその一心で、退職しても他の方法で資産形成してきました。 自分が金を稼ぐだけのために働きたくないタイプで、夫もとても才能がある人だと思うから、自分ためでもあり相手のためでもあり。 年配になったら病気が出てくる確率が上がることなんか最初からわかってますから、更年期前にめどをつける計画でその通りに実現できました。 こういう自分からすればまさにこういう時のために若い頃から備えてきたので、熟慮の末、決断してほしいと背中を押します。 夫の能力やセンスを信じてますから、冷静に判断できれば価値のある転機になると思えるし。

トピ内ID:8498117428

...本文を表示

レスします

🙂
エール
トピ主さんがなぜそこまで反対されるのかよくわかりませんが、2度も声かかっていらっしゃるのならば、ご主人はその会社に強く必要とされているのではないのでしょうか? ご主人のご性格や、ハンデがあることを心配されているようですが、50代後半の方ならば、ご自身も会社も、トピ主さんより良くわかっているうえでのことだと思いますよ。 ご主人もおそらく、最後の転機と思ってお受けしたのでしょう。ご心配しないで、ご自身の治療に専念してくださいね。

トピ内ID:5492981700

...本文を表示

疑う点はないのか

りん
 50代後半でヘッドハンティングされるような、本当に何か凄い能力のある方なんでしょうか?  この点では、確かに声が掛かるだろうなと理解できますか?  それとも、失礼ですが、退職させたいからヘッドハンティング(辞めさせる為の工作)という可能性はありませんか?  この場合、転職先で、ご主人が想像していたような居場所はありません。  もちろん、転職に失敗したからと、元の会社に戻る事はできません。  ちなみに、今退職してしまうのと、定年まで勤めるのでは、退職金でどの程度違ってきますか?その後の、継続雇用は?  今の会社の業績は、問題ありませんか?希望退職者を募ったり、リストラをしているような事は?事業内容を縮小したり、他社との合併などは?  40年近く務めた職場を辞めて行きたいと考えるなら、とても魅力的なお誘いだったんですよね?具体的に、どのような契約になるのか聞いていますか?  年収、ポジション、仕事内容は?  騙されているような事は、絶対にありませんか?  私だったら、まずこの点が不安です。

トピ内ID:2487390230

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧