40代女です。
超氷河期に4年制大学を卒業し、田舎で最低賃金のアルバイトをいくつもし、看護学校に入り、苦し紛れに資格を取りました。(しかし、皆嫌な仕事もしていることはわかっているのですが、向いていないということは自分で最初からわかっていました。)
2年前、近所のA病院に入るために、片道1時間半と遠いけど親切にしてくださった事業所Bを短期間(1か月)で辞めました。事業所Bではパート看護職をしていましたが、重度障害者・児対応であり、自分には難しいと思って近所の病院を受けたのですが、近所の病院でも難病児保育に配属されました(配属先と給料は出勤当日しか教えられないといわれました)。
また、A病院はグループで1000人以上いる病院だったのですが、人事部の人と面接をしたのに、配属先のヘルパーさんなどを含む全員が、小学校、中学校、高校、大学、所有資格、いくつかの会社名などをすべて知っていました。
履歴書の回し読みは個人情報だからやめてほしいと抗議しましたが、高校の偏差値についてや、なぜその資格を取ったのかなど、仕事中も根掘り葉掘り聞かれたことをきっかけとし、ヘルパーさんが片腕で子どもを抱いてスマホをしている環境や特殊な難病児の看護は難しいと判断して2週間で辞めました。
以来、自分自身がイヤになり、就職活動もうまくいかず、スポット看護師としてさまざまな事業所へ行きましたが、2年以上引きこもりに近いです。お聞きしてみたいことは、B事業所にヘルパーとして応募することは非常識であるかということです。事情があったとはいえ、不義理なことをしてしまい、不愉快な思いをさせてしまうだけでしょうか。(福祉や保育の知識はあります)。
そんなことはB事業所に聞かなければわからないのですが、履歴書を公開されるのは当たり前であると家族に言われ、自分の常識は違うのかと思いお聞きします。よろしくお願いします。
トピ内ID:6787700356