30代、私立高校で養護教諭をしています。
とても良い学校です。日々やりがいを持って働いています。
学校の経営状態、職場の人間関係も良好で、定年まで勤務できそうです。
ですが最近、公立学校への転職に挑戦したい気持ちが出てきました。
もともと公立志望だったのですが、試験に受からず、臨採として働いた経験(3年間)があります。その時、自分の能力不足や精神的弱さを痛感し、「公立は無理だ。」と考え、結婚し引っ越したタイミングで今の学校に転職しました。
今の学校で経験を積んだことで、養護教諭としての自分に自信が持てるようになりました。そして、また公立に挑戦してみたくなったのです。
今の学校は養教複数配置で保健室の設備も整っています。
大きな病院も徒歩圏内で心強いです。
人手が必要なもの(健康診断など)は外注ですし、無理のない業務量で毎日定時退勤です。
こうした恵まれた環境なので、自信を持って働けているのかなとも思います。
もしも公立へ転職できたとしても後悔するかもしれない。
そもそも試験に受からないかもしれない。
と、色々後ろ向きな気持ちもあります。
公立へ転職したい具体的な理由は浮かびません(公務員なのは魅力的ですが)。
過去の挫折を乗り越えたい、リベンジしたい、というのが一番の理由かもしれません。
とりあえず現職を続けながら勉強して試験に挑戦してみる予定です。
みなさまなら、公立を目指すか、現職を続けるか、どちらが良いと思いますか?
トピ内ID:c47fe5c077b9a7fb