本文へ

「そうじ力」って?

レス4
(トピ主 0
041
水風
話題
現在ゴミ屋敷の住人予備軍です。
家の中が汚れると本当に気持ちも荒みますね。

自分の場合は「出した物を元に戻さない」のが一番の原因であるのはわかっています。
もったいない教の信者で、各部屋ががらくたで占拠されてもいます(それよりも、5年前の引っ越しの荷物で、開けてない段ボールがまだ5~6箱あります)

最近では、キッチンの床に無意識にゴミ(レジ袋とか包装とか)を放り出している自分に気付き、さすがにショックでした。
これも最初はちゃんとゴミ箱に捨てていたのが、床まで買い溜めた食品があふれてきて、次いでゴミ箱を使わず床に直接ゴミ用のレジ袋を置くようになり、そこに溜まったゴミを収集日に出すようになったら周辺にポイ捨てするのが気にならなくなってしまったんです。

小町で「がらくた捨てれば~」の本を知り、最近借りて読みました。
一々もっともなことが書いてありました。
でも、まだ動けていません。
今話題の「そうじ力」も、基本は同じようですね。
これらの本(説)で劇的に変われた方はいらっしゃいますか?
きっかけとかコツはありますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ともかく捨てる、寄付する!

041
共働き子
モデルルームのように美しくはないですが(センスがない)。割ときれいにはしています。 ポイントは、 1 物の場所を決める 例:新聞はここ、雑誌はここ、リモ            コンはここみたいに。 2 収納スペースを増やす 例:ツッパリだな 3 収納スペースの中を仕切る なんでも詰め込まない 4 衣替えごとに物を捨てる 例:シャツ類1年間着ないと廃             棄                5 どうしてもダメなら業者に依頼 例:便利屋など。。 部屋が汚いと運気がさがりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

実行中です。

041
momo
私も『ガラクタ…』を読んで実行中です。 先日エイヤッ!と3年間着ていない服を廃品回収に出しました。さすが3年着ていないだけあって服のラインがシンプルなものでも古めかしい(笑)。一生ものと買ったコートもいまどき誰が着るの?と思うものでした。 UFOキャッチャーで捕ったぬいぐるみ30体(個別に袋に入れておいた)といただいた使わなさそうな食器は近くの小学校でバザーがあるということで持っていきました。 すっきりしましたよ。空いたスペースそのままで、掃除がしやすくなりました。そして買い物をするときそれは本当に必要なのかと考えるようになりました。 運がよくなったとか良いことばかりです!なんてことは今のところありませんが、気持ちがなんだかすっきりしてます。 引越しであけられていないダンボール。もうなくてもよいものばかりではありませんか?そのダンボールの場所が空いたら部屋が広くなりませんか? 手軽なところでは「25個ルール」というのもあるそうです。25個些細な物でよいので片付けるのだそうです(検索でいろいろ出てくると思います)。 お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

行動しましょう

041
清里 桜心友
近所に,交差点の側道で車からのポイ捨てが多く,ごみの山となっている箇所がありました。 そこを近所の住民一同できれいに清掃したところ,それ以降ポイ捨てが激減しました。 ごみがちょっとでもあればポイ捨てし易いのでしょうね。 駐輪禁止箇所への自転車の無断駐輪も,1台でも置かれたら次々に・・・と聞いたことがあります。 私自身,家の掃除を怠ると倦怠感に苛まれます。 「きっかけ」も「コツ」もありません。 まずは重い腰をあげて,一箇所でもいいので片付けましょう。 そして「散らかっている → さらに散らかす」の悪循環を断ち切りましょう。 要らない物は処分あるのみ。

トピ内ID:

...本文を表示

一度、真っ暗闇の中で行動してみては?

041
おかか
私も、「もったいない」病に罹っていますが、 「ここの部屋代が8万円。 この50センチ四方に1000円支払っているとすれば、 ゴミで空間を潰してしまうなんて…ああ、勿体無い!」 と考えて、空間をもっと有効活用しようと、すぐに片付けてしまいます。 それと、 以前、レンジやトースターを重ね使用して、ブレーカーを飛ばしてしまったことがありました。 冬の夜、真っ暗の中を、玄関のブレーカーのところまで行こうとしたものの、 広げていた料理本に滑り、 「ちょっとだけ」のつもりで置いていたゴミ袋をひっくり返し、 這って玄関まで来たものの、何も見えず、 またベッド脇の懐中電灯を取りに戻り… …という散々な思いをして以来、 「ベッドから、窓や玄関までの通り道には、何も置かないぞ」と誓いました。 今は、 朝起きて、目を瞑ったままの状態で、 トイレに行って、顔も洗い、 冷蔵庫からヨーグルトを取り、箸立てからスプーンを取り、 玄関によって新聞を抜き取り、 テレビのリモコンを入れながら、椅子に座る。 …という行動を、何処にもぶつからず、探し回りもせずにスムーズにこなせます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧