長文になりますが、宜しくお願い致します。
実家の永代供養についての質問です。
現在、私(40代 結婚して婚家に入っております)の実家には、兄夫婦(小学生の娘有り)と母がおります。
父は数年前に亡くなりました。 父が亡くなる前に、諸事情でお寺を変わりました。(檀家を抜けました)
お墓はお寺内ではなく、他の土地に有ったため離檀するのはスムーズでした。
その後、別のお寺にて、父の法要をお願いしております。現在のお寺では、檀家という形ではなく、法事やお盆の時にお願いして来て頂いております。
以前お世話になっていたお寺では、永代供養をお願いしておりました。
私の認識では、永代供養というのは跡取りがいないなど、先祖の供養が難しい方がお願いするものだと思っておりましたが、私の祖父が亡くなった時
(だったと思います)に、お寺の住職より勧められて、永代供養をお願いしました(伯母の希望)。
今回お寺を代わり、父の法要は執り行っていますが、永代供養はお願いしなくていいのだろうか?と母が悩んでおります。
私としては、まだ兄夫婦も健在(40代と30代)だし、この先先祖の供養の形も変わって行くような気がするので、今はまだ考えなくてもいいのでは‥と思っており
ます。
実家には、永代供養の位牌があります。以前はお寺にて、供養して頂いておりました。このままお仏壇に置いておくことは、いけないものなのでしょうか?
ちなみに、曾祖父母、祖父母、両親、兄夫婦と現在四代目となります。
トピ内ID:87b609a35c1ec3a3