本文へ

子供の予防接種について

レス14
(トピ主 0
041
ひなた
子供
半年ちょっとになる赤ちゃんがいます。
子供のうちに受けるべきだとされる予防接種って、たっくさんありますね。
やっぱり全て受けなきゃいけないのでしょうか。
BCGだけはすでに済ませたのですが・・・。
考えすぎなのかもしれないけど副作用とかの事を気にしたりしてしまいます。
今は受けるも受けないも親の責任で、もし受けてから何かあっても親の責任だと
知り合いに言われたのですが、予防接種を受けさせなかったお母さんっていらっしゃいますか?
私の周りはみんな受けてるので、友達はみんな受けた方がいいって言います。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

受けさせました

041
ととろ
確かに副反応は心配ですが、予防接種って、罹らない意味もありますが、周りに流行させない意味もあるんですよ。 私は保育園に預けていたので、いろいろ考えた末受けさせました。 日本はアメリカでは麻疹流行発信国として警戒されていますよ。 将来留学などで海外に渡航するときは、いろんな予防接種を義務付けられます。 そのときまとめて打つのも大変ですよ。 うちの息子は接種前の1歳になったばかりのとき、麻疹に罹って大変な思いをしました。 中耳炎に肺炎を併発し、数週間入院しました。 受けないリスクもきちんと考えてからが良いと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

ですから、お母様の判断で。

041
Katze
予防接種は確かに副反応もありますし、おたふくや水疱瘡などは100%の予防が出来ません。 注射で痛いと泣く子をなだめるのも大変だし、面倒ならやらないという選択も、あるでしょう。 なかには予防接種を受けることが出来ない体質のお子さんもいらっしゃいますよね。 でも、その疾患に罹って苦しい思いをするのは、わが子です。わずかな割合でも重症化し、死亡する病気もあります。 予防接種を受けることでその確率が下がり、罹っても重症化せずにすむので、私は受けさせます。そして集団生活をする保育園や幼稚園、学校での流行を防ぎます。 子どものためもありますが、共働きの我が家では、子どもの看病で長期に休むことが職場に迷惑を掛けることにつながるからです。 共働きで保育園に子どもを預けている身からすると、予防接種を受けさせていないお子さんは、はっきり言って迷惑です。

トピ内ID:

...本文を表示

いましたいました

041
さばんな
長女が赤ちゃんのころなので多分7年前くらい、そのころ赤ちゃんを産んで育ててた芸能人の誰か(それが誰かは覚えていません。ごめんなさい) が、子育て雑誌で、「副作用のほうがこわいので、予防接種はいっさい受けてません」と言ってましたよ。すご~い、と思いました。 自分自身は、やはり受けさせました。ちなみに次女はアメリカで産みましたが、産んだ翌日の退院時にはもう足の裏だったか、1本打たれました。親の同意とかあったのかな~。あとは3本いっぺんに打たれたりとか。 痛くてたてない、なんてこともありました。 最初の子のときは、副作用とかすっごい心配でしたけど、アメリカのことを思えば、ずいぶん気を遣ってますよね。

トピ内ID:

...本文を表示

自分の意思は?

041
アクーネ
友達やネットでの意見がした方が良いと言うから、自分の意思よりそちらを優先。 自主性もへったくれも無いですね?

トピ内ID:

...本文を表示

あくまでも自己判断

041
まっさら
区役所などで「予防接種のしおり」など 詳しいパンフレットが配布されていますが それは熟読されましたか? (既読ならすみません) 私自身、30数年前になりますが 両親の強い希望により 天然痘とBCGのみしか接種していません。 理由は副作用が心配だったとのことです。 私は海外渡航もしませんし 今まで順調に生きてきましたが 風疹の抗体がなかったため 妊娠初期は出歩けず不便な思いをしました。 もし海外渡航することになれば これからいろいろ接種することになるでしょう。 出産後、予防接種の副作用について調べ 接種することの有用性>接種しないことの有用性 と思ったので、こどもには予防接種を受けさせています。

トピ内ID:

...本文を表示

親の責任

041
さと
かかりつけの小児科の先生は:「予防」をしておけば罹患しても「重症化」するのを防げる。 確かに副作用の問題は0ではないが、そのリスクを取るのか、重症化を取るのか。 親の判断で決めて下さい。 卵アレルギー等ある場合は必ず医師に要相談。 うちは全部受けてます。 保育園等預ける機会があるのであれば、予防接種は何でもしておいた方が良いと思います。 色んなものをもらってきますよ。 まあ、それで丈夫になっていくのですが。

トピ内ID:

...本文を表示

親の身勝手

041
自由人
注射の副作用を心配するくらいなら、注射を受けない事のリスクについてもご存知ですよね? 無責任に「副作用が心配」といってるだけなら、もっと勉強してください。 私の周りは、みんな受けています。 友人ではないですが、近所にいます。 予防注射を受けてない人が。 かなりな変わり者と評判です。 病院に相談するのが確実では?

トピ内ID:

...本文を表示

ひとくくりには出来ません

041
ケンケン
BCG以外全部受けたくないということですか? 予防接種の種類はさまざまです。 おたふくや水疱瘡など任意のものは別にしても、 三種混合ワクチン(ジフテリア・百日咳・破傷風)・ポリオなど命の危険や後遺症が残る病気の予防はは必須じゃないですか?じゃないと、砂遊びひとつさせられませんよ。 発展途上国の子供たちの死亡率が高い第一の理由はワクチン接種ができないからです。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございました。

041
ひなた☆
ご意見ありがとうございました。 留学などの時は義務づけられるんですね。知りませんでした。 将来、この子がどういう夢を持つのかも分からないから 留学したいなんて言い出す可能性もありますもんね。 次の予防接種が近々あるのでそんなに時間はありませんが じっくり考えて決めようと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

いつも不思議に思う

041
推進派
予防接種を受けない、という意志をもったお母さんを時々見かけます。 なんでも「副反応」が怖いからだとか。 ワクチンってウイルスをかなり弱毒化してるんですよ! そんな弱いウイルスの副反応を恐れてたら流行時の本物のウイルスにかかると命の危険だってありますよ。。 今そんなに流行してないのは予防接種受けている子がほとんどだから水際で防いでくれ大流行しないんですよ。 みんなが予防接種うけない、って言い出すとどうなると思いますか? たとえばこの時期インフルエンザ、幼稚園のお母さんに 「うちは毎年予防接種受けないけどかかったことないわ」と豪語している方がいます。クラスの大部分がワクチン接種しているから流行せずかからないだけなのにって周りのお母さんから敬遠されるようになりました。

トピ内ID:

...本文を表示

「破傷風」は必須

041
えび
かかられる人はいるんです。 先に出ていました「麻疹」も過去に命を失ったり失明したりした子供達も少なくありません。 昔、3種混合で副作用のため我が市でも1人亡くなり中止されましたが、毎年1~2人の幼児が百日ぜきで亡くなるようになり復活しました。是非はあっても予防接種のおかげで乳幼児の死亡率も減っているのです。結局、副作用で亡くなられたお子さんの数より、注射をすれば防ぎえた病気で亡くなられたお子さんの数のほうが多かった・・・。 インフルエンザに関しては今はいい薬もできたことだし、効かない年もあると言うことで 受験の年しか受けさせていません。

トピ内ID:

...本文を表示

悩みますね

041
悩みますよね
確かに悩みますよね。副反応は恐いし。。。でも予防接種をしましょうと来るものに関しては発症した時の方がもっと恐い気がしますが。 それはそうと、受けないなら受けないで、お子さんには将来何を受けて何を受けていないのか、伝えられるようにしておいてください。私の親は「忘れた」といって、あげく母子手帳も紛失していたので抗体検査をせざるを得ませんでした。方針はともかくお子様に負担をかけさせたらかわいそうなので。

トピ内ID:

...本文を表示

罹患した場合のリスクもお考え下さい

041
かあたん
見ず知らずの人にぶしつけな意見失礼いたします。 トピ主さんは予防接種による副作用についてはよくご存知のようですが、予防接種を受けずに罹患した場合のリスクに関しては全く勉強されていないようですね。 予防接種を受けて死亡もしくは障害が残るリスクより、予防接種を受けずに病気になり死亡もしくは障害が残るリスクの方が数倍ものによっては数十倍高い事実を是非知って下さい。 無事に治ったとしても、病気の間お子さんは相当辛い思いをするんですよ。そういったお子さんを見る事があるのですが、呼吸するのも苦しそう、食事はおろか水分さえ取れないなどと言う事も決して珍しい事ではありません。妊娠中にかかると、お腹の子供に奇形などの障害が出る病気もあるのですよ。 その上で予防接種は受けないと決断されるのは親の勝手ですが、お子さんにとって不幸な結果にならない事をお祈りいたします。

トピ内ID:

...本文を表示

こんなのもあります

041
私は受けさせました
私は、インフルエンザは受けさせてませんが、他は全部受けさせました。 3人も居るとこれが結構面倒で。。 でも、子どものためと思ってます。 もちろん色々な考え方もあると思いますが、こういうのを見ると恐いと思いませんか? 例えば、麻疹。。 昔ははしかの子がいるとわざと同じ部屋に入れさせて、小さいうちが軽いからとわざと罹患させると言うような荒業もやっていたようです。 そこまではなくても、予防接種の副反応が恐い、かかったらかかった時と受けさせなかった場合、発症したけれどたいした事なかった。 「ほらね、大丈夫だったじゃん」 でも、それが10~15年後に違う形で現れてくるとしたら。。。? 『亜急性硬化性全脳炎』 一度これで検索してみてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧