人事部にいる親しい友人がたまたま教えてくれてわかったことなのですが、ある会社からウチの会社の代表電話経由で人事部へ電話があり、私の在籍確認をしたいということだったそうです。
理由を尋ねると、「クレジットカードの申し込みをされたので」と言われたので、友人は私が在籍することを伝えたそうです。
でも、私はクレジットカードの申し込みなんてしたことがなく、第一、かけてきた会社もカード会社ではなかったので疑問に思いました。
ひとつ思い当たることといえば、就職活動をしているということ...。レファレンスコールとして勤務態度などを過去の職場の上司に問い合わせるというのはよく聞きますが、わざわざ在籍を確認するというのはよくあることなのでしょうか?
大したことではないのですが、少し気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
トピ内ID: