本文へ

とぼけた顔して血小バン♪

レス21
(トピ主 0
041
献血ラヴァー
ヘルス
ふざけたタイトルですいません、実は血小板についてお訊きしたいんです。
私は献血が好きでよくするのですが、他の数値は医師に褒められるくらいいい数値なのに、最近、血小板の量だけが妙に少ないんです。
去年の春の健康診断では16.7万あった血小板は、今年の春には11.2万にまで減っていて、更にここ半年で1万近く減少し、先日の結果は10.3万でした。
調べてみると、正常値は14~38万で、10万未満からは治療が必要、とのことでした。
血小板って、何が原因で減るんでしょうか?
お酒は飲みますが、肝機能を表す数値(γ-GTPなど)はすべて良好、血圧も至適数値です。コレステロールはやや高めですが正常値です。寝付きが悪いため、入眠剤を飲んでいます。
少ないとはいえ、まだ10万を切ってはいないので、病院での検査は迷っています。
何かご存じの方、教えて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院に行け

041
007
早く病院に行きましょう。 そこまで状況を把握しているのに検査しないのが理解できません。 血小板は骨髄が関係しています。 白血病・ウィルス感染でも血小板は増減します。 また血液の凝固に強く影響しているので、多少の出血でも止血出来ず、 大量の失血に至る場合もあります。 なんらかの異常でしょうから、とにかく検査を。

トピ内ID:

...本文を表示

病院へ!

041
かなかな
私は毎月成分献血をしています。血液の成分は毎回増減はしますが、よほどの事がないとそんなに大きく変化しません。 薬によっては「骨髄抑制」という造血機能が落ちる副作用を持つ物もあります。お飲みになっている薬名を確かめて調べてみてください。 作られた血小板をどんどん壊す病気(?)を医者ではない私は詳しくは知りませんが、血液を作る「造血幹細胞」の、血小板を作る機能が落ちる血液疾患があります。念のため今までのデータを持って血液内科のある総合病院に行かれる事をお薦めします。数値だけでなく、他の成分を分析すれば診断が付くはずです。 脅すわけではありませんが、うちの家族は検診で早期に発見された血液疾患の患者です。もしも病気であったとしたら、なおさら早期発見・治療は大事です。病気でなければ「不安だったけどなんとも無くて良かった。」で笑い話になります。 どうぞ、病院に行かれて、笑い話の後日談を聞かせてください。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫では?

041
献血未体験
血小板は、骨髄で作られてます。 血小板が減少する原因は、通常何らかの病気です。 (再生不良性貧血・特発性血小板減少性紫斑病など) でもトピ主さんの数値は、大丈夫なラインなんですよね? というか、血小板(血液)の病気がある場合、通常は献血 なんてできません(断られます)ので病気の心配はないように 思いますが・・・ 特に気になる症状がないのなら、様子をみてみては?

トピ内ID:

...本文を表示

病院に行って下さい

041
医者です
血小板減少の原因はいろいろですが、病院に行っていろいろな検査をされる方がいいと思います。可能性はいっぱいありますが、検査をすればある程度しぼれます。正常値以下ですので治療の対象になるかどうかとは別に検査する必要があると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

医者です。

041
kaori
皆さんのおっしゃるとおり、病院へ行きましょう。 「様子を見ては?」という方もいますが、万が一血液疾患だった場合、様子を見ていては取り返しがつかないです。骨髄疾患のほとんどで血小板は下がります。もちろん白血病だって血小板は下がることが多いです。 あと、入眠剤を中止することをお勧めします。ほとんどの薬剤には「血小板減少」の副作用の記載があります。他に飲んでいる薬、漢方、サプリメントなどもできたら中止して下さい。(何らかの治療に使っている薬は先生と相談なさってから) 血小板が低いことだけでは、何の疾患かはわかりません。内科領域だけでも、血小板が下がる疾患はゴマンとあります。素人判断は危険です。きちんと血液内科のある総合病院で診察を受けてください。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です・1

041
献血ラヴァー
007様、かなかな様、献血未体験様、レスありがとうございます。 >007様 ホントですね、おかしいと分かっているなら病院行け、ですよね(苦笑) 私は素人ですので自覚症状がないのをいいコトにかなりライトに考えていたのですが、身内の看護師に『数値だけみても明らかにおかしい』といわれました。肝機能と白血球の数値は正常だったので、のほほんと構えてしまったんですよね…。ほんと、自己過信はよくないですね…。 >かなかな様 ためになるレスありがとうございます。私も総合病院に行きたかったのですが、時間の都合上仕方なく内科の医院に行ってきました。血液検査とエコーをしたのですが、やはり血小板が少ない(また少し減ってました)以外には異常が見当たらないのです。脾臓の肥大もありませんでした。原因が分からない以上、『処置も投薬も必要ない段階としかいえない』ということで、様子見となりました。ですが、そうですよね、仰るとおり、表面上の数値ではわからない原因が別のどこかに潜んでいるかもしれないんですよね。やっぱり総合病院に行くべきでした…。親身なお言葉、ありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です・2

041
献血ラヴァー
>献血未体験様 医師も献血未体験様と同じ事を仰いました。 『貧血も見られないし、この数値では紫斑も出ない。でも確かに少ないですね…』と。今の段階では手の打ちようがないそうで、様子を見ましょう、という結論になりました。私も、献血未体験さまが仰るように特にシリアスなことには思われなかったので、はいわかりました、と応えたのですが…。 それを報告すると、母が絶対に精密検査が必要だと言い張り(母は看護師免許を持つ保健師です)、また別の病院に行く事になりそうです。 気になる症状などは特にないのです。以前より献血の針後の止血が悪くなったように思ってはいましたが、それくらいです。その楽しみの献血も、母ストップがかかりました(泣) 仕方ないですね…。 みなさま、レス、本当にありがとうございました! ひと言ひと言が、本当にありがたかったです。

トピ内ID:

...本文を表示

失礼ですが

041
び~ん
男性ですか?女性ですか? 年齢はおいくつくらい?(タイトルから推測していいですか?)身長・体重は? ってこれに答えるくらいなら病院へ行ったほうがいいかもしれませんね。不安をあおるつもりはないですが、病院で「異常ナシ」を確認するのも必要なことです。 私は白血球が人より少なく、いつも健康診断では下限ギリギリです。過去に精密検査をして「異常ナシ」。以降、問診のとき先生が「ん?」と白血球欄を見て止まりますが、過去の結果を見て「低値安定ね...」と、異常ではないことを確認します。 正常値が10万~44万と幅広いので、5万個程度の減少が異常なのかどうかは分かりませんが、気になるなら病院で血を調べてもらって「確認」しましょう!献血時のデータを持っていくことをお忘れなく。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
献血ラヴァー
>医者です様 ありがとうございます。 病院で、脾臓の確認のためのエコーと、血液検査をしました。どちらも異常なし、ただし血小板の数はやはり10.1万でした。先日行ったお医者様では、治療の必要なし、と判断されたようで、他にも検査方法がある、とも聞きませんでした。 もっと大きな病院にも行った方がいいでしょうか。また、検査は、これだけでは不十分ですか? 他の病院に行っても同じ検査をされるだけなのなら、と思い、少し迷ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
献血ラヴァー
>kaori様 レスありがとうございます。 飲んでいる睡眠導入剤はマイスリー10です。 マイスリーの副作用の一つに血小板減少があることは事前に調べて知っていましたが、先日病院に行った時はマイスリーの副作用についてはあえて言いませんでした。マイスリーを処方してもらえなくなるととても困りますし、先生も私がマイスリーを飲んでいる事はご存知なので、もし問題があるなら先生の方から仰るだろうと思ったからです。 他に飲んでいる薬は低用量ピルです。その先生は、ピルで血液疾患が出ることがある、と仰っていましたが…。 他の病院で検査してみるように、とかは何も指示が無かったので、大した事無いのかと半分タカを括っていました。やはり血液専門の内科に行った方がいいのですね。 すぐに病院を調べてみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

おせっかいおばさんなんですが。。

041
s33
いとこが小学生の時、突然倒れて入院したことがあります。原因は血小板の減少で、だめかもしれないと言われました。幸い3ヶ月で無事退院できましたが、生きた心地がしませんでした。ちょっとしたことで血管が切れ易く切れたら出血が止まらないのだそうです。毛細血管が切れたところが紫色のアザだらけでした。とても恐い病気です。睡眠導入剤とてんびんにかけられるようなものではありません。ご自愛ください。

トピ内ID:

...本文を表示

良い知らせ待ってます

041
かなかな
二度目のレスです。病院に行かれるご決心がつかれたようで良かったです。 一般の内科のお医者様は、血液に関してはあまり詳しくないです。私には、”胃なら任しとけ”という内科医の知り合いがいますが、「血液は判らない、アドバイスできなくてごめん。」と言われました。(彼より、自分で調べまくった私の方が知識があるんじゃないかとすら思えます。)血液検査の数値は病気発見の第一歩です。顕微鏡で血液の成分を目で見たり、遺伝子検査をしたりで診断を下すのは血液内科です。「血液」はとても狭い専門領域で、患者も少ないし、診る病院も少ないんです。 トピ主さんがそういう病気だと決まったわけではありませんでしたね。「大丈夫。なんでもない。」、そう診断されるようにお祈りします。いってらっしゃい。

トピ内ID:

...本文を表示

横レスですが、献血しないで!

041
手術室勤務
とぴ主さんは献血が好きとのことですが、服薬中の方は献血をするのは遠慮して下さい。今まで服薬について、献血の際に申告されていますでしょうか?ピル、マイスリーを含んだあなたの血液が、病気で輸血が必要な他の方に輸血されると問題がおこるかもしれません。たとえば輸血される方が服用している薬や手術の麻酔薬との相互作用が起こったり、薬のアレルギーがでるかもしれません。ホルモン感受性の癌もありますから、ピル内服中の方の献血はもってのほかだと思います。年末年始は特に献血して下さる方が少なくなりますので献血のご意志は大変ありがたいのですが、患者さんの安全を守るため、服薬中の方が健康診断の代わりに献血をされるのはどうぞご遠慮下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
献血ラヴァー
>び~ん様 そうですね、病院に行ってキチンと検査して「異常なし」を確認する事も大事ですね。そうすれば、胸張って健康でいられる気がします(笑) ちなみに、女性・27歳・168センチ・50キロです。 多分何が不安だったかというと、まず、元々15万だったのが10万になっていたことと。44万が30万まで減っても、それは正常範囲だし私も不安を覚えたりしないはずです。でも、15万が10万に、となると、数値がまるまる三分の一減ってしまい、正常値を下回ってしまった、ということなんです。そしてもう一つの理由は、減り続けていることだと思います。 び~ん様のように、低くても安定してくれたら、「ああ、私の血小板はこれがベストなのね」と思うかもしれませんが、確実に減り続けているのが不安なのだと思います。とにかく、病院に行ってみます。そして、安心して胸張ってきます(笑) び~ん様、ポジティブなご意見、ありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
献血ラヴァー
>s33様 おせっかいだなんてとんでもない! お言葉、とても嬉しかったです。そうですよね、もし血液疾患だったら、という怖さを考えると、睡眠を測りに掛けられるものではないですよね。でも、眠れないのはとても辛くて…。つい、ひよってしまいました。優しいお気持ち、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。 >かなかな様 はい、私がどんなに不安を訴えても、献血の時と同じ項目の検査をし、そして脾臓肥大無しの確認だけをして『異常なし』と判断するその医師に、ちょっと疑問があったんです。他に検査は?とか、本当に大丈夫なの?という…。 お話を聞いて、やっぱり総合病院に行かなければならないんだな、と心を強くしました。背中を押していただき、ありがとうございます。結果、かならずまた報告致しますね。

トピ内ID:

...本文を表示

やはり血液内科へ

041
医者です
決意されたようですが、やはり総合病院の血液内科に行かれることをお勧めします。一般内科ではできる血液検査に限りがあります。血球成分も機械でしか読んでないと思われます。 専門家は通常顕微鏡で人間の目で確認します。ほんとに異常がなければ様子を見てもいいということにはなりますが、薬の可能性もあるので、通常なら種類を変えるなどして一度中止して改善するか確認すべきです。先生もその薬のことを知っていて何も言わないから心配ないってことはありません。医者も人間ですから、うっかり忘れたりしますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
献血ラヴァー
>手術室勤務様 レス有難うございます。 もちろん、何度献血に行っても、そのたびにピルと入眠剤の申告はしていますよ。 私は医大の看護科に通っていました。途中でやめてしまいましたが、一度は医療の世界に身を投じる覚悟をした者として、虚偽の申請や隠し事が重大な結果に繋がることがあることを知っています。なので、必ず飲んでいる薬は申告した上で、問診を受け、医師のOKの書き込みをいただきます。 看護科にいたとはいえ、私はもちろん素人です。ピルや入眠剤が、血液にどう影響するのかわかりません。ですから、間違いなく必ず申告し、医師に判断を仰ぎ、その判断のもとで献血しています。もし私の服薬している薬が献血するにあたって好ましくないのなら、その時点ではねられているでしょう。 ピルと入眠剤を服薬していても、献血するのに問題は無いとの判断を下しているのはプロの医師です。私は、その判断を信じたいと思います。私の血液が不適合の役立たずだったら、もちろん即座に止めますよ。自分の為に献血をしている訳ではないのですから(血液検査の結果は、あくまで副産物です)。年に1度は、必ず健康診断受けてますしね(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

マイスリー服薬していて献血ですか?

041
haruko
献血時に医師がOK出すから良い、という考え方はとても危険に思います。 医師も、その道に関しては(神経科の薬の影響について)プロではない可能性もあるのです。 トピ主さんは健康体とは言えません。私も睡眠障害で飲んでいたことのある薬なので、薬が必要なことも分かります。 私も若かりし頃は健康で、よく献血していました。 でも、これらの睡眠導入剤に頼るようになってからは辞退しています。 マイスリーは非、ですが他のベンゾジアゼピン系を使用していた場合などは一ヶ月は絶ってから、なんです。(身内の手術用の献血協力を求められた際、調べたら不適切となりました。) 献血カーの傍を過ぎるのは情けないけど、捧げられる資格が服薬中にはありません。その場でOKでも、最終的な精密検査でハネられて処分されてる可能性もあるわけで、その場合は検査料ごと無駄に浪費したことになってしまいます。 善意で行う献血だからこそ、するのはどうか薬を完全に絶ててからに。マイスリーが禁忌な病気の患者さんに輸血されてしまう危険も考え、献血の趣旨を、もう一度よくご検討なさって下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

マイスリーについて

041
羊だらけ
マイスリー服薬しています。 献血前の診断で、医師に「マイスリーなら献血できるとなっています。けれど、あなたの血が必要な人はどのような健康状態にあるか分からない人だから、血液中の成分がどう作用するのか、どのような影響があるのか、全く予想できない。これは私個人の考えだけれど、できれば服薬後最低3日ほどおいてから献血してもらえたら……」と言われました。 医師によって反応が異なると思いますが、一応ご参考までに。 横レス失礼しました。

トピ内ID:

...本文を表示

ヨコですが

041
医療関係者
トピ主さん、その後の結果はいかがでしょうか? どなたかのご指摘に反論もありましたが やはり服薬中の献血はやめたほうがよいです。 「医師が禁止しないから」 と献血するのはまったくのシロウトなら許されますが ご自分で <医療の世界に身を投じる覚悟をした者 とおっしゃてる位ならなぜそれがいけないのか わかりそうなものですが・・。 もちろん、許可を出した医師も問題だと思いますがね。

トピ内ID:

...本文を表示

場所によって違うの?

041
不思議
ピル、マイスリー両方の服用者です。 私は献血カーではなく、献血センターで献血をしますが ピルの時には献血は問題ありませんでした。 (これはどこの献血センターで献血をしても問題なしでした) マイスリーは違います。 必ずはねられますね 3日は抜いてくれといわれます。 (どこの献血センターもです) 不思議ですね?大丈夫というところと ダメというところがあるんですね

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧