20代後半 女性
両親から離れたい気持ちがあります。
実家にいた時の良い思い出が少ないです。
幼少期は嫁姑問題や夫婦喧嘩に巻き込まれた記憶が強いです。中高生時代は貧乏で部活や教材費をお願いするとため息をつかれるため学期末はや大会がある時は憂鬱でした。大学は「資格が取れる学部かそうじゃなければ短大を出て就職」と進路を制限されました。結婚して妊娠、流産、しばらくして両親と揉めた時に「あんたみたいなのが母親だったら大変だったね」と傷つけられ、その後離婚すると「離婚すると思ってた」と言われる。
先日次兄が彼女を連れてきたので「嫁姑喧嘩はやめてよ。あれトラウマだったわ〜」と冗談ぽく言ったら「そんな事あったっけ」ととぼける。なかったら同居解消してないよね…
いくら家族でも言っていい事と悪い事があると思います。
しかし、嫁姑問題にしろ、夫婦喧嘩にしろ、両親なりの理由があったのだろうと思います。子どもを育てるには多額のお金が掛かる事も理解しています。私が困らないように進路も設定してくれたのだろうと思います。
両親なりに遊びに連れて行ってくれた思い出もあります。毎日休みなく働いてくれました。
だからこそ嫌いとは言い切れません。
結婚して苗字が変わった時「やっと解放された」という気持ちがあり、離婚して戻る時は「またあの家に戻るのか」と嫌悪感がありました。
現在は一人暮らしです。
月に1回は顔を見せて欲しいというので帰ってはいますが、正直行きたくないです。放っておいて欲しいという気持ちでいっぱいです。
遠方に異動になり、両親から離れ、生きてるのか死んでるのか分からない長兄が少し羨ましいです。
同じ様な気持ちの方はいらっしゃるのでしょうか?
親目線から見て私はどのように映るのでしょうか?
両親に感謝している気持ちと、関わりたくない気持ちと両方あり、落とし所がわかりません。
トピ内ID:dbad3cebcacb95c0