本文へ

大学院卒業後(修士)の就職

レス10
(トピ主 1
💡
ルビー
仕事
こんにちは。
私は、現在大学三回生(文系)で大学院進学について考えています。
大学院では開発学、途上国の教育開発について学びたいと思っていて、将来は途上国の開発援助に関わる仕事に就くことを希望しています。
しかし、実際にそのような仕事に就いている人から聞いた話では、とても狭き門であり、実務経験のない新卒はあまり採用しないそうです。
家庭の経済状況を考えると、大学院を卒業したら、絶対に就職しようと思っています。たとえ、国際協力に関わる仕事ではなくてもです。
しかし、文系大学院卒の就職はかなり厳しいと聞き、今本当に大学院に進学していいものかどうか、悩んでいます。他大学の院を受験することになり、もちろん、絶対受かるという保証もありません。
遠回りしても、いつかは開発援助に関わる仕事に就きたいと思っています。
そのためには、社会人経験も、修士も、無駄にはならないと思うのですが・・・

自分自身の気持ちで決めることだとわかっていますが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

トピ内ID:5522695959

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やれるだけやってみましょうよ~

😉
ジャイアン
ルビーさんも将来の目標があっていいことですね!私も今年大学院進学をし、将来の夢というより、自分の中での目標達成に一歩近づく中での過程として、進もうと思っています。大学の4年間はそれはそれで充実していました。でも更に特別な分野を追求するには大学院の勉強はとても大事だと思います。目的がはっきりしている場合、可能性が低くても最低限の要素である大学院進学と修了は外せないのでは?大学院に行く事でもっといろんな機会や情報、同志にも会えたり、可能性が広がる事もあると信じています。 結局人間はやりたいことはそう簡単に自分の心から追い出す事ってできない気がします。自分を信じて、進むしかないと思います。 お互いがんばりましょう!

トピ内ID:0962570715

...本文を表示

夢の実現性に向けて

🙂
bachelor
こんにちは。夢がある大学生なんてステキですね!叶うように祈っています。 拝見する限り、もし私だったら大学院進学はとりあえずやめておくと思います。 理由は、院へ進学したとしても就きたい仕事への可能性は高まらないとわかっているからです。(実務経験のない新卒はあまり採用しない、のですよね) トピ主さんの最終目標は、その職に就くことでしょう?であれば、まず現職の方にたくさん話を聞くなり調べるなりして、どうすれば実現できるかを知ることです。 また、大学院は行きたくなったらいつでも行けると思います。しかし、新卒は人生に一度きりです。一度社会に出て視野を広げた上で、それでも必要と思えば院に行く、というのもアリだと思います。新卒の選択肢は広いですしね。 いずれにせよ、頑張ってください!

トピ内ID:9692774206

...本文を表示

修士以上でないと就けない職を狙いましょう

🐷
古今東西
修士以上でないと就けない職業もたくさんあります。語学力(会話だけでなく読み書き重視で!)と専門性(統計学などは教育を含めどの分野でも分析ツールとして必須)を磨けば、そんなに難しくないと思いますよ。 私は超氷河期に社会科学系の修士に進みましたが、最終的に、周囲で就職できなかった人はいませんでした(研究者志望の人は浪人もいましたが)。就職先は、国連や世銀、国際協力銀行、政策投資銀行、日本銀行、外資系シンクタンク、国内シンクタンクなどです。 社会人経験がないと・・・ということですが、まずは、修了時に修行ができる就職先を探すか(例えば日本銀行の期限付き研究員等)、修行のできる職場(シンクタンクなど)の正社員に収まることです。 最終的に就職したい所に最初から行こうと思わないことが重要でしょうね。教育開発・・・ということですが、教育学からのアプローチではなく開発経済などからのアプローチの方が就職に結びつくような気がします。就職してしまえば、自分のやりたい方法で仕事ができますから、まずは戦略的に行動しましょう。

トピ内ID:6239183743

...本文を表示

それなら

🎶
それなら
ここ10年間、日本では大学院拡充が急速に行われました。その結果、巷には大学院卒者であふれかえっています。ルビーさんもご存じの通り、文系院卒者の就職状況は芳しくないのです。 私自身、文系の博士卒で、就職で非常に苦労しました。今は奇跡的に大学のポストを得ましたが、それでも自分が通ってきた同じ道を、前途有望な若者に勧めるか、というと答えは否です。 国際協力機関への就職というと、文系ではあまりポストがありませんよね。日本の場合、新卒信仰がとても強いので、院まで行って、希望する就職できなかった場合、他にルビーさんを拾ってくれる(失礼!)企業や機関があるかどうか分かりません。就職先がないストレスは、本当に大変なものです。 最近は大学側も学生数が減っている分、大学院での社会人入学の枠を広げる所が多いのです。何が何でもまず大学院、というのではなく、一旦社会に出て、それでも大学に戻りたくなれば進学、というチョイスも選択肢の中に入れてはいかがでしょうか。人生、夢がなければ味気ないのですが、夢だけで生けても行けないもの。理想と現実と、両方を冷静に天秤にかけて、判断なさるといいと思います。

トピ内ID:4121635832

...本文を表示

青年隊からジャイカコース

🙂
とるめんた
私の友人のパターンですが、 海外協力青年隊で海外に行き、 そこでの働きや人柄がよかったみたいで、 現在はやはり専門調査員としてアフリカに派遣されています。 彼女は、大学院に入りなおしましたが2年で休学中です。 青年隊からジャイカの契約社員になっている友人は他にもいます(彼女は大卒)。 あと、大学新卒でジャイカに入った友人もいますから、 新卒で就職がないっていうことはないと思います。ただ、日本は海外援助関係のきちんとした団体が、 本当に少ないと思います。 ですから、就職は狭き門になってしまうんですよね。 それから、青年隊→ジャイカに進んだ子達は、 青年隊にいけるだけの専門を身につけていました。 そういうものがないと、このコースは難しいですが(青年隊になること自体難関だし)、 こういう方法もあるということで。

トピ内ID:9567638352

...本文を表示

大学院に行くのも手

🙂
とびうお
開発援助関連の仕事をしている者です。 確かに文系大学院卒(特に「国際関係」とか「国際協力」など漠然としたもの)だと、学部新卒より難しいかもしれませんが、いろいろな援助関係機関で募集している「専門調査員」を数年やって実務経験をつけるとか、あとは、最近は大学と援助機関の連携も増えているので、大学に残り研究者となって関わる、などの道はあると思います。 とにかく院まで行ったら、分野か地域の専門性を高めることです。

トピ内ID:0071492462

...本文を表示

院に行くべき!

🐱
ぐっぴ
まず、大学院については行っても無駄にはならないと思います。これから国際協力の仕事に携わりたいのなら、オリジナリティーのある専門分野を持っていたほうが断然有利だからです。そして夏休み等を使って海外にボランティアへ行き、現地活動経験してみては?(もうしてるか?) 今は院卒なんてめずらしくありませんし、会社にもウヨウヨいますよ。 私の知り合いは大学卒業後、大学職員として就職し、4年間お金を貯めて英語を身につけてからリュックひとつで単身世界へ飛び立って行きました。ボランティアをしながら世界一周してきています。 もし国際協力関係の仕事に就けなくても、お金を貯めながら語学に実力をつけることはどこでも可能です。あきらめないで下さい! まず院に行き独自の専門分野を切り開くこと。そして必ず現地での開発援助を経験・調査してくること。この2点につきると思います!

トピ内ID:6034151079

...本文を表示

その仕事をめざして

💡
あじさい
友人で途上国関係の仕事についている人間が何人かいるので、門外漢ですが、一言。 以下のパターンが考えられますよね。 (1)日本で国際協力関係の仕事(JICAや関連NPOなど)に着く。 (2)ひとまず就職して実務経験を積んだ後、大学院へ行き専門知識を得て目標の職に再就職(大学院は、奨学金・貯金で海外の大学院に行かれることをお勧めします。海外の開発学の大学院にはインターンシップがある場合が多く、それなりに働く経験を積むことができます)。 (3)卒業後、直接、海外の大学院に行き(大学院には何らかの奨学金が大抵あります)、修士号取得&インターンシップをしてから希望の職場に就職。   (4)日本の大学院へ行ってから希望の職場に就職。 (1)(2)(3)の例は、友人・知人に実際にいます。(4)は可能かもしれませんが、実例を知りません。ただ(3)の場合は若干注意が必要です。友人で、特に職歴も無くこのパターンで国際協力機関に就職した人がいますが、これだと職歴不十分とされることもあるかもしれませんので、事前に確認を。 夢を実現させられるように頑張ってくださいね。

トピ内ID:1241358518

...本文を表示

目標が明確ならば

🙂
こーるず
ルビーさんのように将来の目標が明確ならば実務経験が先でも院が先でも問題ないように思います。 私は途上国支援、特にアフリカの支援をしたくて福祉の資格をイギリスの院で取得しました。貯金と英語取得に時間がかかり入学時既に29歳。(それまでは日本でOLしてました)卒業は年齢が30を越えていたわけですが日本での就職にこだわらなければさほど就職難だとは思いません。 英語が話せると就職できる国もぐんと広がります。さらに途上国支援や開発はいくつかの国の人間がチームを組んで行う事が多いです。 その時の言語はほとんどが英語です。 留学を視野に入れてもいいかもしれませんね。 開発学の文献も英語がほとんどでしょう。 もし既に英語に問題がなければゴメンナサイ。 現在は海外の民間団体で支援の仕事をしていますが、将来は国連に入り、さらに深く支援に携わる事が私の希望です。 修士も博士も絶対にプラスです。 ぜひぜひ、ルビーさんの夢をかなえて下さい。 応援しています。

トピ内ID:9393356015

...本文を表示

トピ主です。

💡
ルビー トピ主
みなさん、具体的なアドバイスやご意見ありがとうございます。とても参考になりました。 私自身、海外の院への進学を望んでいました。しかし、家庭の経済状況や語学力、その後の進路を考え、国内の院にしようと思ったのですが、どちらにせよ、就職について不安がありました。 皆さんのご意見を参考にして考え、今は、就職をし、その後、海外の院へ進学という道を考え始めました。どれだけ時間がかかっても、資金を貯めて、語学を磨いて、頑張りたいと思います。 また、働きながらNGOの活動にボランティアとして少しでも関わっていけたらとも思います。

トピ内ID:5522695959

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧