本文へ

ロースクールの社会人入学者について

レス3
(トピ主 0
041
京ちゃん
仕事
司法試験の制度改革によって法科大学院が数多く設置されたようですけど、その入学者の内訳を見てみると、社会人の方が結構多くいらっしゃいますね(記憶があいまいなのでここでは正確な数字を覚えてはいないのですが、確か入学者全体の三割を占めていたような。誤りであれば訂正してください)。 社会人の中でも、特に、銀行・保険などの金融業出身が多いと言われていますが、なぜこの業界から多くの人が流出するのでしょう?やはり、企業間の大型合併や店舗の統廃合が、大きな影響を及ぼしているのでしょうか。 そんなネガティブな話ではなく、確固としたキャリア展開があっての挑戦なのでしょうか。私の知り合いに社会人入学を果たした人がいるのですが、直接に事情を聞くのが憚られるので、小町の皆さんに伺いたいと思います。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

転職だけでないと思う

041
さっちん
それは単純に金融業を見限ったのではなくて、会社からいわば派遣される形で入学している人が結構いるということではないでしょうか?「企業内(組織内)弁護士」を要請するという会社側の利益のために。 金融に限らず昨今では例えば企業活動の法的チェックをする人間や特許、知的財産権の重要視などで企業の法務部門の強化が言われています。 もちろん顧問という形で契約するということもありますが、企業内に弁護士資格がある社員を雇うというところも増えてきています。 そういう会社が人材育成のために社員を法科大学院にいわば国内留学させるケースもあると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

医者もおおいよ

041
人生いろいろ
某ロースクールに通ってます。 私の通うローに限らず、銀行マン、医者、多いです。 銀行マンに関して言えば、就職時花形の業界だったのに、 凋落ぶりが著しく、人生先行き暗いと感じての、方向 シフトなんでしょう。 元銀行マンは法学部卒が多く、在学時一度くらいは 「司法試験」が頭をかすめた人たちなのでは。 ただ当時は年間500人程度しか合格者がでなかったので、安全確実な銀行マンを職業として選んだ。 で、法曹になりやすくなった今、ローに入って もともとの夢にトライ、ということなんでしょう。 銀行マンにせよ、医者にせよ、あるいは専門分野(特に知財関連が目立つかな)で活躍して来た他の職業の方にせよ、法曹の資格を得た後、もとの業界での知識と人間関係を活かせる、との勝算もあると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

金融業

041
砂場
金融業について言えば、いつも法律と隣り合わせの関係で仕事をしているからではないでしょうか?そういう意味では、法律に入りやすく、民法の基礎も備わっているような気がします。あと、日頃から業界内資格を取ったりと、試験なれもしています。でも、医者からの転向者や建築関係・自営業の方も一部おられます。医療過誤や建築・商法など、その分野の業務を実際に現場でされていた方々の活躍に期待したいですね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧