国際結婚、海外在住主婦です。
夫から「数年すれば子供の手も掛からなくなるね」と私が仕事へ復帰することを示唆することを言われました。
夫は私が仕事に戻るのを薦める、一見理解のある人なのですが蓋を開けてみれば
・できるなら専門的な知識を得て、より良い収入を得るべき
・子供の病気の時などは夫は休めない。
・夫が出張の時は家庭をしっかり守って欲しい。
・週末は家族で過ごしたい。
等など、そう簡単には仕事に戻れない様な気持ちにさせられてしまう条件がたくさん出てくるのです。
夫はかなり稼げるようになってきた今の自分ポジションが揺らぐ様なことは絶対にしたくないけれど、もし何かあった時の為に私にも稼ぎがあった方がいいと考えています。
何だかこの板ばさみに状態で「じゃぁ私はどうしたらいいの?」ととても不安な気持ちになり、そのことを話しても「確かにそうだね、、」なんて曖昧な返事でとても無責任です。
一人の人間としての自立を求められ、私ばかりの負担が増えることがフェアじゃないと思いつつ、このまま主婦業を続けていくことにも不安があり今ストレスがピークです。
何でもご意見頂けると嬉しいです。
トピ内ID:6863658073