本文へ

「髪の無いお姫様」のお話

レス6
(トピ主 0
041
きき
話題
昔からどうしても気になっている童話があります。 小学校の時に読んだ童話です。 お姫様はとても心の優しいお姫様でした。 でもお姫様に髪がありませんでした。 ある日、経緯はわかりませんが、 「三つの願いを叶えてあげる」と言われました。 心優しいお姫様は「国民が幸せであります様に」と 祈りました。 でも、国民は幸せなので願いにはなりません。 「お母様とお父様の健康を」と祈りましたが、 これも健康なので願いになりません。 それを見かねたお后様は 「姫、髪が伸びる様に祈りなさい。」と 言いました。 そして姫は(確か)一日何cm伸びる様にと祈りました。 そうすると、髪は伸び続け、処理に困ったお后や姫は、 髪を使ってお洋服を作り、国民のお洋服にしました。 それでも髪は伸び続け、困り果てた姫は 城の一番高い部屋に住み、泣き暮らす様になりました。 そこから先は良く覚えていません。 似た様な話はドイツの童話にあるのですが、 姫の髪はあった様に記憶しています。 どなたか、ご存知の方、教えてください。

トピ内ID:3117253374

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかして

041
とろ
ちょっと細かいところで違うような気がするのですが、 エディス・ネスビットと言う人が書いた「メリサンド姫」ではないですか? ↓のHPでお話が読めます。 http://g-zone.come-up.to/J/f_library/273/

トピ内ID:6049218743

...本文を表示

私も知りたいです

😀
天人
読んだ限りでは、2つの話が思い浮かびます。日本の昔話の「黒髪姫(髪長姫、だったかも)」と、ドイツそのものズバリ、ドイツ民話の「ラプンツェル」です。 前者は、とてもかわいらしいのに髪が生えていない漁師の子供の話で、両親の死をきっかけに美しい黒髪を手に入れ、その黒髪がきっかけで帝の妃になるという、シンデレラストーリーです。 後者は、高い塔に閉じ込められた王女ラプンツェルの恋物語です。何故塔に閉じ込められたか(父親である王さまに横恋慕された、とか、そういうとんでもない理由だったような気がします)は定かではありませんが、長くてきれいな髪をみつあみにして塔からたらし、それを登って王子さまが会いに来るのが、子供心にロマンティックでしたねぇ。今は笑えるのは、汚い大人になったから(爆笑)? 願いが叶うというパターンは、昔話の中には多く存在します。「3枚のお札」などもそのパターンで、魔法を使って普段ではありえないようなファンタスティックな結末を求めて、わくわくしながら読んだものです。今ではラプンツェルの彼氏に「王子さま、大変ですね」って言ってしまう大人ですが、わくわくしてます。

トピ内ID:2366846638

...本文を表示

メリサンド姫

🙂
クリーム兄弟
ではないでしょうか? イーディス・ネスビットという人の。 恋人が現れて髪の毛が伸びるのをとめてくれたと思ったら、 今度は身長が伸びて止まらず、という話では?

トピ内ID:7787519952

...本文を表示

トピ主です。

041
きき
皆さん、貴重な情報ありがとうございます。 天人さん、ドイツ民話の「ラプンツェル」に 大変、似たお話ですよね。 日本にも似た様なお話があるのですね。 とろさん、クリーム兄弟さんありがとうございます。 HP読みました。 私の記憶では、お后様はかなり神経質にお姫様に 髪が無い事を心配していました。 また、王子様が来た様な気がします。 何かの拍子に巨大になってしまったお姫様が涙を流して、 湖が出来てしまったと言う様にも記憶しています。 また、お姫様の髪の長さについての頼み方も あっと言う間に伸びる様な頼み方だったのも似ています。 お姫様は、髪が無い事より、髪が在りすぎる事や、 大きくなった事に嘆き悲しんでいた様子も似ています。 (私は小さい頃に読んだ「不思議な国のアリス」と 類似点があると思っていました。 大きくなってしまい、自分の涙に流されてしまうところです。) たぶん、こちらの本が私が学校の図書館で大好きだった 童話だったのだと思います。 他にも情報があればよろしくお願いします。

トピ内ID:4591457693

...本文を表示

トピ主です。2

041
きき
>とろさん クリーム兄弟さん こちらの本は有名なお話なのでしょうか? 私はこの本を何十年も知る事が出来ませんでした。 色々と教えて頂けると嬉しいです。

トピ内ID:2266970957

...本文を表示

実は私も知りませんでした。

🐤
とろ
本好きなので小さいころからいろいろな童話や昔話を読みましたが、このお話は知りませんでした。 このトピを読んで初めてこういう話があると知り、興味を持って検索してみたらこのHPを発見したのです。 ちなみに「メリサンド姫」で検索してもヒットしたのは数えるばかりなので、あまり有名なお話ではないのかもしれません。 HPに載っていたのはあらすじだったので、紹介されていた筑摩書房の「ヴィクトリア朝妖精物語」を読んでみようと思います。 トピ主さんのおかげで面白そうなお話を見つけることができ、とても嬉しいです♪

トピ内ID:5132678038

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧