本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 子供の友達、ママ関係、悩んで疲れ果てます

子供の友達、ママ関係、悩んで疲れ果てます

レス16
(トピ主 0
😣
カスタード
ひと
このトピを開いて下さり、ありがとうございます。高齢出産でひとり息子(小学生)の母です。

もともと人付き合いの上手な方ではないですが、子供が絡む人間関係に考え過ぎて疲れてしまいます。
息子は、明るい性格でお友達にも自分から話しかけたりする子でしたが、年齢が上がるに連れて、私の内向的な部分も出て来て、申し訳なく思います。

「挨拶は明るく、ママ友関係は深入りし過ぎない、悪口を言わない」とよく聞きますが、実行していると周りはグループになっていて、入っていけません。
子供も同様にもともと仲良くしていたお友達(親子)が別の子とグループになってしまっていて、どうしたらいいのかと思います。

動揺してさみしい気持ちを出してはいませんが、その子達(ママ達)がいると入っては悪いかな?と思い、さっとその場を離れます。
そうすると、僻んでいると取られたり、避けられていると思われたりするようです。
でも、実際入っていったら面倒そうな雰囲気なんですよね。疎外感というか。

「誘ってないのに入ってくる」と言われる子も耳にするので、そこに入れてもらうのもためらいます。個別では今でもたまに遊ぶ友達親子なのですが、グループでいる時は声をかけてもらえないという感じです。

受け身が良くないのはわかっているので、難しいですが頑張って自分でも声かける時もあります。
子供の関係にまで、私の内向的な性格が及んでいるようで、日々悩んでいます。
何かアドバイスありましたらお願いします。

トピ内ID:28733c54da9c45bd

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

レスします

🙂
いちご
自分で原因がわかってるなら治せばいいだけですけど、それが面倒なら仕方ないのでは。 その場を去っと離れる、って結構感じ悪いですね。明るく挨拶したり、世間話くらいしないのですか。それさえも面倒なら我慢するしかないのでは。 周りの方より少し年配なんですよね。若手の方から気遣って声掛けて欲しいのですか?依存心強すぎでは。 年配です若手から人気のある方って、自分から声掛けますし、先輩風出してませんね。自分で壁作ってるだけに感じました。

トピ内ID:000e1166ce5d6491

...本文を表示

お子さんは思春期?

🙂
cloud
親はあくまでも後方支援だから。 余程でなかったら、子供の世界は子供に任せる。友達100人も卒業まで限定は多々あるし。貴方は貴方らしく。ただ貴方がそうであるように、他人もエスパーじゃないのて、自身ではどうにもならない部分まで気にし過ぎない。

トピ内ID:9058123d6524d47d

...本文を表示

親は関係ない

お家の太陽
小学校の母親たちと関わりたいなら PTAの役員を受けると良いです 色んな親たちと関わる機会が増えますし。定期的に会ううちに打ち解けて 互いに学校を良くしたいと努める仲間になれますしね。 お母さん自身のメンタルの持ち方を変えましょう。 セロトニンを出す方法を検索し取り入れてはどうかな? お母さんはお家の太陽です。 ママ友が〜誘われないのにぃ〜疎外感がぁ~内向的だからぁ〜疎まれてるに違いないわぁ〜などと陰気臭くなってたら 果たしてお家の居心地は良いのかしら? そもそも周りはそんなにトピ主に関心ないですって、安心しましょうよ 子供が帰宅したあと、親子共々安心して笑顔で過ごせるお家ならなんの問題もないですよ トピ主はママ友界隈の中心にいる人気者になりたいの? 違うでしょ? 自分らしく居たら良いだけです。 その態度こそお子さんのお手本にもなるんじゃないかしら。 > 私の内向的な部分も出て来て、申し訳なく思います。 いいえ、お子さんは別人格です。 善し悪しをジャッジして、決めつけるのはやめなさい! 親が子供の気質を否定したら立つ瀬が無いです。

トピ内ID:0d5e8c2f9b5606ef

...本文を表示

ママ友ゼロでしたよ

🙂
専業主婦よ
巨大マンション群の人ばかりで、私の戸建地区の子供は少なかったせいもあるし、月謝の高い幼稚園に行かせたら同じ小学校になったのはたった2人でした。なので、私は小学校でのママ友はゼロでしたが、特に困りませんでしたよ。 子供の世界の付き合いを親がコントロールするのは難しいので、気に入った子と仲良くなりたいなら、家によんで二人で遊ぶとか、別の世界での友達を作るために習い事を増やしたりなどすればいいのではと思います。 一年生の時は、マンション住みの親子グループが仲良すぎて、うちの子供だけ集まりに入れないとか、マンションの催し物があるけど自分はいけないなと残念がったりしていましたが、年齢があがるにつれ、親子ペアで行動しなくなるし、子供も価値観の合う友達みつけたりしてましたね。 マンション催し物とかある日は、遊園地とかに遊びに連れ出したりして、それなりに楽しみを別にみつけるようにしていたかな。 高学年から進学塾にいれたら、価値観の合う友達が増えて、凄くイキイキしていましたね。趣味でも何でもいいですが、価値観の合う人が多い場所がみつかると生きやすいと思います。

トピ内ID:1e4dda7eb0be2531

...本文を表示

気にしすぎだよ

🙂
はな
トピさんの様な方いましたけど、嫌われてもいないし避けてもいませんでしたよ ただ、あまり交流したくないのかな?とは感じたし、仲良くなってるママと久しぶりに会って会話したいのもあったりで、やっぱり避けてる訳ではなくそちらに行ってしまうだけですよ 中学位になるとママ友の交流が子供の付き合いに影響は少ないし お子さんに影響あるとしたらトピさんが気にしてる事が伝わったらじゃないですかね お母さんをが気にしてるとわかれば心配するすると思うので でも私の友達は、お子さんにお母さんは、ママ友付き合い苦手だから親子でのお付き合いは出来ないよと行ってたらそれはそれで子供は理解して、別に大丈夫と そもそも、仕事で忙しい家庭も多くてママ友付き合いしてない人もいるでしょうから、深く考えないで学校に行っても、お子さんが楽しんでればオッケー でいいじゃない 仰るとおり深い付き合いになれば面倒事が増えて無視だの、これって大人のする事?って人いますよ

トピ内ID:94c5f3509b2c9948

...本文を表示

大丈夫

🙂
まも
うちは転勤族なので、息子は 首都圏の幼稚園を卒園して地方で 小学校に入り、小学校途中から いま暮らす町に転校しました。 だから幼稚園から仲良し!みたいな グループ(親も子も)には全く 入りこめなかったです。 休みの日は親子で過ごしてました。 息子は学校では誰とでもお喋りし、 学校のクラブにも入って、朝練や 土曜日の練習試合にも欠かさず参加 して、まあ充実していましたが 特に仲良くなった子はいません。 たまに練習試合を見に行ったり、 PTA活動とかで顔見知りになった お母さんはいますけど、高学年から 中学生くらいになればママたちも ほとんど働いているので会うことも 無くなりました。 中学の行事はほとんど一人か夫と 見に行って顔見知りに会えば挨拶 するくらい。 中学生の時はとにかくトラブルなく 学校生活を送ってくれることと、 成績、進学が気になっていたので ママ友関係なんか気にすることも なくあっという間に過ぎ去りました。 本人もクラブ、学校、塾で忙しく 3年の頃はコロナ禍に入ったので あんまり覚えていないそうです。 高校受験大学受験を経て来年1月には 成人式です。ずっと同じ街に住んで いるのでたまに近所で同級生とか、 スーパーで見覚えのあるママを 見かけるけど…もう名前もわからない。 一応、息子は成人式も同窓会も参加 するらしいですよ。 そんなもんです。気にし過ぎです。

トピ内ID:055283dad6e004c9

...本文を表示

中に入ればそんな素敵な場所じゃない

🙂
子供に任せたら?
友達を作る、仲良くする。これらは結局、子供次第だと思うんですけどねえ。もしトピ主のお子さんが、友達が欲しいのに引っ込み思案だとしたら。何か好きなものの習い事を始める。学校以外にいくつも居場所を持つ事です。 お母さんが社交的で(そうじゃなくても)ママ友作りや交際に力を入れても、当の子供の気が合わなきゃ無理ですよ。実際、お母さん同士は仲が良い。でも子供同士は気が合わない、なんてあるあるですから。 仲が良いママ友達が、自分達の様に「あのママの子と遊びなさい」ったって、子供は親とは別の人間別の人格。そう簡単にはいきません。「ママはそういうけど、気が進まないんだよね」ですよ。 また成長するに従って、遊ぶ友達も変わっていくもの。部活が始まる年齢になれば、子供時代の友人達は「昔は良く遊んだけどな」に変わります。 それでも幼馴染として付き合っていければ御の字と思う位で良いんですよ。 それとね、端から見ていれば「あ〜皆仲良くて良いなあ」に見えてもね。中に入ればそれなりに気苦労もあるんですよ。皆悩みつつ、でも子供の為にと頑張っているんです。 「何にも悩みなんてないわあ、ママ友付き合い楽しい〜」なんてありえないと心得る。本気でそう思っているママなら相当な能天気か、ボスママ(ジャイアン的な)でしょうね。

トピ内ID:f4b38e43960351e4

...本文を表示

実際子どもさんに影響はあるんでしょうか?

🙂
無題
わたしも一人息子(子は成長しました )の母ですが 何回か読み直しましたが 「わたしの内向的な性格」と 「年齢が上がった息子さん」 がどう影響しているかわからなかったんですよね。 元々仲良かった子が別のグループになるのは、学年があがれば普通にありますよ。そこは親の性格は関係ありませんし、外向的な親子でもクラス替え、もっと成長すればスポ少や部活繋がりができるとグループ入れ替えはよくあります。 何年生のお子さんかわかりませんが、 幼稚園じゃあるまいし、いまだに親が子どもの友達を選ぶ環境や校風なんでしょうか? うちは4年生くらいからは子どもの友達の 親でも、名前しか知らないことはたまにありましたし、その方が社交的なママかどうかなんてわからないです。(幼稚園から同じだったりPTA役員のママは、目立つ人でわかるくらい。) アドバイスということなので 悩む時間があるなら行動しましょう。 田舎だったり多少影響があるならば PTAやるとか、自宅にお呼びするとかして 親が頑張ることしかできないと思います。 あと、周囲に人が集まる人って企画もするし、計画に乗っかる時も気が利くし、誰に対しても親切。つまり一緒にいて楽しい人なんですよ。(おかしいことが言えるという意味ではないです。)嫌な役回りも笑顔で引き受けたりとかね。 頑張って誘っても、面倒だとか疎外感とか滲みでたらあまり意味が無いです。 友達にもグループに呼んでもらえない、ということは、多分仲良い親子には気を使えても、グループには気が利かないんじゃないでしょうか?もしくはグループの中で好き嫌いを出しやすい、とか。 それだと誘われるのは難しいでしょうね。

トピ内ID:3b88aab5226660f0

...本文を表示

PTAや委員会活動に参加

🐤
子どもは習い事など
クラス変われば仲良しも変わってくる 子どもたちの事情も変わってくる 幼稚園、保育園時代の友達も離れて別の友達と仲良くなったりする 子どもも日々、成長しているから、クラスでの位置や気の合う友達、楽しい友達もわかってくるし、自分もどう動けばいいかわかってくる たしかに高学年になっても 空気が読めなくて、こだわりも強くて、 ときに仲間はずれにされたり、からかわれたり、靴を隠されたり…そういう光景をもみてきましたし(全体をみて) いつも友達に囲まれて幸せに過ごしている何もない子達なんて、周りにはいなかったです みんなそれぞれ、泣いたり怒ったりしてましたよ 特に自由に動けるようになる4年生くらいからは…仲良くしていてもプチいじめがあったり…メンバーにより誘わないし誘われなかったり…いろいろでした いろんなことを経験して成長していくわけです、学校では担任の先生が支えになることもあります 求心力のある先生のときは、友達なんて要らなくなるくらい学校やクラスが楽しくなります、クラスもまとまります トピ主さんが内向的で子どもに悪い影響を与えているのでは…と心配されるなら、トピ主は学校の委員会活動を手伝うなどして学校に行くようにしましょう、まずは委員であるお母様方と一緒にいる練習をしましょう、同クラス以外の同学年のお母さん、他学年のお母さん、知り合いもできるし情報も手に入ります 何か役割がある活動への参加が同じクラスのお母さんグループといるよりとても楽です…話せる人が出来て学校に役立っていると思えば自信にもつながりクラスのお母さん達とも話せるようになってくるのでは…(グループなんて入っていく必要ないですが委員会活動の報告もできるわけですし) お子さんのことも客観的にみるようにして、お子さんも友達すくないなら、習い事やスポ少にいれるとか…何か長所を伸ばせるようなことにトライさせてみてください

トピ内ID:346c75ab50c4dba4

...本文を表示

ママ友と話さない日があっても構わない

🙂
柿まんじゅう
高校生の子がいます。もともとママ集団にぐいぐい入っていくのが得意ではないので、その場でタイミングが合えば話したり、遊ぶ約束をしたりしましたが頻度はそう高くはありませんでした。 気持ち良くお話しさせて頂いていた時に、他のママが割り入って来て相手のママに話しかけてこられたのは少し嫌でしたね。重要な要件なら良いけれど、本当に大したことない話を敢えてそのタイミングで持ち掛けてくるような方もいましたから。そういう時は割り込んで来た人の話が終わるまで待ってまで話を継続する気もないので、「じゃあこれで失礼しますね~。」と離れていました。 学年集会等で保護者が一堂に集まる機会も、どなたかと一緒に席に着くこともあれば、1人で行って用件が済んだら直帰し、誰とも話さなかったこともありましたが、別にママ友と話さない日があっても構わないと私は思います。 子供が仲良くしている子のママと良い関係になれれば1番望ましいですが、正直そこまで気にしていたらママ友は増えません。クラス替えや卒業があれば、大半の方とはかなり縁が薄くなりますし、お話に夢中なママ達は、1人のシチュエーションを小馬鹿にするような大人気ない人以外は、ぼっちの人がいても大して気にならないと思います。

トピ内ID:1d5169375c90bfab

...本文を表示

子供にそんなに影響ある??

🙂
匿名
親子ぐるみで遊びに行くことなんて、そんなになくない? 息子さんが自分から友達を誘って遊べるなら、何も問題ないと思います。 誘ってないのに入れて〜ってこちら側から申し込むって、子供同士ではあること。そのなかで、ウェルカムな子もいれば来るなよと思う子もいる。それが社会では? たった1人ふたりに嫌われたからとしょげず僻まずびくつかず、少し図々しくしないと、いけない場面もあると思う。

トピ内ID:de1604a6d5477aa8

...本文を表示

お子様、何年生ですか?

🙂
暇人
小学生になったら一人で登下校するし、 そんなに他のママに会うことってありますか? 行事や授業参観で年に数回でしょう。 幼稚園からのグループに拘り過ぎてるのかな。 >僻んでいると取られたり、避けられていると思われたりするようです。 これは主さんが想像して思い込んでるだけで、 そのママ達は主さんのことは目に入ってないと思いますよ。 皆さん自分のことで精一杯ですから。 頑張って話し掛けてもいいし、挨拶するだけでもいいし、どちらでもいいと思う。 お子様の件は、親と子は別人格なので「私のせいで~」とは思わなくて大丈夫。 子供は自分で試行錯誤していくしかないのでは?  いじめとかでないなら見守る。 小学生男子ってゲームの話で盛り上がったりすることが多いので、 家庭の方針もあるでしょうけど、子供がやりたがってたらゲームをさせるのもアリかなと思います。

トピ内ID:55d6c548db837eea

...本文を表示

子供と親は別個です

🙂
吉田
小6と小4の子供がいる母親です。 小学生にもなると子供の交友関係は子供のもので、親は関わらない(遊ぶ時の送迎ぐらい?)で大丈夫てすよ。誰もトピ主さんのことを悪くなんて思っていません。 うちは小5の時にスマホでラインを許可したら、そこから爆発的に繋がっていき、ラインで友達と連絡→遊ぶということが増えましたよ。男の子ならやっぱりSwitchですね。マイクラ、スプラ、フォートナイトおすすめです!(もうやってたらすみません)

トピ内ID:31c803cb14163c30

...本文を表示

??

🙂
子供何年生ですか? 小学生、ましてや男子となると親ありきの付き合いって減りませんか? 女の子は別ですけどね。 真面目で繊細な方なんでしょうね。 あまり考え過ぎず気楽にいきましょう。 息子が内向的になってきたらまずいんですか? 社交的な男子でないと満足しないのでしょうか。 楽しい事考えましょうよ。

トピ内ID:ba17718f49dfdfa0

...本文を表示

うまくない

🙂
ゆかたん
>動揺してさみしい気持ちを出してはいませんが、その子達(ママ達)がいると入っては悪いかな?と思い、さっとその場を離れます。 いや、あいさつだけすればいいのですよ。感じ悪いです。

トピ内ID:035d211c9604ef90

...本文を表示

ママ友と密な時期ってせいぜい幼稚園までですよね。

🙂
既婚
小学校でも私は参観日に一緒に行くとか帰りにランチする仲良いママ友もいたけど、家は男の子でママ友の子は女の子だから、子供は関係なく仲良くしていたし 顔見知りで参観日などに立ち話するママ友もいたけど 小学生になると子供同士遊ぶ約束して遊びに行くのも来るのも子供だけでしたけどね。 だから子供が遊ぶ約束してくるから、親のママ友関係とか全然関係なく遊んでましたよ。 トピ読むと、幼稚園ぐらいの話か?って感じがしてしまうのですが 主の息子さんが友達と遊ばないのは、主のママ友関係のせいではなく、本人の問題だと思いますよ。

トピ内ID:e9c6597e92d519bc

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧