当方40代女性、社会福祉法人施設で事務をしています。
事務長の男性に困っています。
普段、事務室には私と事務長、居れば施設長、この3人です。
とにかく事務長の話好きに困っています。
仕事の話、家族の話、自分の話…電話が来ない限りずっと話しかけられています。
悪口や噂話はないのが救いですが、私の家族の話も尋ねたりするので(夫子どもの事は勿論、会わせたことのないかなり遠方の私の実家の事まで)、私は自分の話をするのがすきではなくて、本当に困っています。
現金を数えたり帳簿をけたりしている時には計算を間違えそうで本当に困ります(間違えたことは実際にあり、それを指摘するのは事務長です)。
また、自分の希望とする資料の作成を私に頼むとき、紙を私に手渡したその瞬間から喋りだすので資料の作成にも支障を来しています。
施設長に相談したこともあり、なるべく施設長に事務室に在籍してもらったり、事務室のレイアウトを変えてもらったりしましたがあまり効果はありませんでした。
このお喋りがなければ大変よい方です。
施設に尽力されているのがわかります。
施設長は、事務長が施設に尽力されている恩があり、事務長が80代なので気持ち良く、自分から退職されるのを待つそうです。
私自身も退職を迫る気はなく、ただ、私は私の仕事に集中したいのです。
おしゃべりを止めてもらうために、何か良い策はないでしょうか。
トピ内ID:e8225cbf9bb1f915