本文へ

海外永住と親の老後の不安

レス6
(トピ主 0
041
シェリー
恋愛
米国の大学を卒業した後、日本で就職しました。現在25歳です。妹が一人います。今、大学時代からの彼(米国人)との結婚を予定しています。結婚したら私が米国に移住することになります。 結婚・移住にあたり、いろいろと不安がありますが、海外永住と両親の老後が気になります。現在、両親は50代半ばです。両親は「自分たちの介護は自分たちでどうにかする。心配するな。子の幸せが親の幸せだ。」と言い、移住するというということも承知の上、私の結婚を祝福してくれています。そうとはいえ、やはり親の介護は気になりますし、親の死に際に駆けつけられないだろうということを考えると罪悪感が残ります。私が親離れできていないのでしょうか。 海外に永住されている皆様、日本にいるご両親の介護はどのようにお考えでしょうか。参考にさせていただければと考えております。よろしくお願いします。 もう一つ質問させてください。米国の婚約者ビザが発給されるまで、どの位かかりましたか。また、ビザを取得してから何日以内に入国しなくてはならないとの決まりはありますか。(入国から90日以内の結婚は承知です。)

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じようなトピがいくつもある

041
サマンサ
投稿する前に、検索しましたか? 同じようなトピが過去に何度も何度もありましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

その時にならないと分からない

041
あん
海外永住に限らず、一時的な海外在住や日本国内であっても両親が遠方に居る状況であれば、絶えず付きまとう問題です。 でも、考えてもキリがないこと、実際はその時にならなければ分からないこと、ある程度割り切らなくてはいけないこともあると思います。 シェリーさんは親思いの心の温かい方ですから、もしものことがあってもきっと上手く切り抜けていくことができると思います。心配事も沢山あるけれど、楽しいこともこれから沢山ありますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

体験から

041
Kimie C
シドニーに住んでいた時母が癌で亡くなり、トロントに住んでいた時父が亡くなりました。救急車で病院に行った等と言われても即座に帰国はできません。海外で暮らす人、移民はこう言った事がありうる事を理解した上で生活していると思います。 義理の母は彼女のお父さんが死んでもイギリスまで葬式には出て行きませんでした。死人を見ても仕方が無いですから。そんな事より、生きているうちに親を大事にするべきではないですか。親が子供の世話になる、と言う考えには私は賛成できません。 勿論これは自分が他人の世話には決してならないことを前提としています。ビザの話ですが、最近はテロ行為防御等の結果どこの国でもビザを取るのが難しくなって来ています。私の住んでいるオーストラリアでも、ビザの獲得基準はしょっちゅう変わり、厳しくなっています。アメリカはもっと厳しくなってきているようですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

その通り。

041
最高
アンさんと同意見です。 心配し始めたら本当にきりがないですよね。 だって、基本的に解決策がないわけですから。 私の場合ですが、いろいろな理由でやはり私が主人の国に留まるのが最良策なのです。 ならば両親がこっちに引っ越してくれば一番簡単なのですが、そう口で言うほど単純にことは運んでくれません。 考えても心配しても悩んでも、どうにもならないことってありますよね。だからそん時はそん時!と、半ば楽天的になるよりほかないのです。

トピ内ID:

...本文を表示

叔父の話(1)

041
私の父は長男で、弟(私にとっては叔父)が一人いますが、某国に渡り、その国の女性と結婚し、その国の市民権を得てから随分になります。この間、ほとんど帰国していません。 ご両親の万一に間に合わないかもしれないことを、心配なさってもしかたがないですよ。近くにいたからといって、必ずしも間に合うとは限らないですし。ご両親も覚悟なさっているでしょう。 ただ、妹さんがおられるということですが、そんな義務はないとはいえ、お姉様であるトピ主さんが外国で暮らしているということが、妹さんご自身の今後の人生の選択に何らかの影響を及ぼすかもしれません。 そうであっても、妹さんが下した決断は、妹さんに帰するもので、トピ主さんが何ら責任を感じる必要はないのですが、でも、実際のご両親の介護を妹さんが担うかもしれず、その場合はそれなりの配慮をなさってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

叔父の話(2)

041
それから、死んでしまってから会っても仕方がない、と書かれた方がありましたが、私の叔父(父の弟)は私の祖父母の葬儀には出ず、相続手続きのため後日帰国しました。生きている間の親孝行はもちろん大切ですが、その親の最期を看取った周囲の人への感謝を忘れないでくださいね。人間関係を親子関係だけで縦割りには出来ませんから。 トピ主さん、ご両親を思うお気持ちを大切になさって、考えなければならない時が来たらその時には考えましょう。 どうぞお幸せに。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧