こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いております。40代の主婦です。
現在、主人の転勤でドイツに住み、小学校一年生の息子が一人います。普段、息子は現地の公立小学校へ行き、毎週土曜日に日本人学校補修校へ通っています。やっと、一年が経ち子供も学校に慣れてきたところです。私自身、小学校の低学年を海外(仏語圏)で過ごし、とても有意義だった経験から、敢えて現地校を選びました。現在、本人も毎日学校へ楽しく通っています。ここは、3年位の滞在だと思います。
子供は、何でも習得が早い反面、忘れてしまうのも早いのは自分の経験上良く理解しています。私も、折角の仏語は帰国後すぐに忘れてしまいましたから・・・(苦笑)それで、質問です。英語であれば、キープするのは可能かと思うのですが、それ以外の言葉を帰国後続ける方法はありますか?また、帰国後は東京ですが、子供がドイツ語を話せるようなコミュニティー等の情報があれば有難いです。(だからと言って、どうしてもバイリンガルに拘っている訳ではありません。母国語さえしっかりしていれば、その後、他言語の習得は幾らでも可能ですし。)
情報をお待ちしています。
トピ内ID:4113326909