私は、中学のとき姉の反抗がすごくて、父に叩かれたりしていたのを見て怖くて、反抗期を上手く迎えることが出来なかった母です。
今は、中学1年男の子の母です。ちょうど6年あたりから子どもは少しずつ反抗期です。
主人は子供に女性には手を上げるなと小さいときからしつけています。
ただ、私は、姉がすごい暴言で、父に叩かれるのを見て父は我慢強くない性格なのですぐに反抗するやつは殺してやるとまで言いました。怖くて、いつも二人の喧嘩を止めに入っていました。私までも反抗しては 母がとても可哀想と思いました。姉のストレス発散のはけ口は、私でした。嫌がらせもされました。それにも耐えて耐えて今まできました。結果、姉は、まだ独身です。結婚予定もありません。人間不信なところがあります。
今、自分の子供がちょうどその反抗時期で たまに反抗してくると、そのときの怖さがよみがえります。
不妊が長くやっと生まれた子どもなので 反抗しても寝顔をみていたら可愛いです。
反面、中学の子どもの反抗期に少しトラウマがあり恐怖感がありストレスがたまり不安薬も飲んだりしています。
大きく構える心がけがあれば教えてください。
トピ内ID:9665219251