本文へ

引越し挨拶するべきですか?

レス9
(トピ主 0
😣
VOXY細田
ひと
結婚2年目共働き会社員夫婦(共に29歳子どもなし)です。
1年前から上階のご夫婦(1歳位子あり)の騒音に悩まされています。我慢していたのですが、私も主人も寝不足が続き私は耳鳴りが止まらなくなりました。病院では、何の異常もないのでストレスや疲れからくるものだろうと診断されました)
賃貸なので管理会社へ注意をお願いしました。内容は、
・子供の夜泣きは仕方がないが、少し対策を考えて欲しい(夏場は窓あけっぱなしなんです)
・深夜の子供をしかる声、音のなる玩具で遊ばせる等
しかし改善されるところかエスカレートしました。
外で上階の方に会っても、奥様は嫌な顔をし会釈、旦那様は「ちわ~っす」謝罪の一言もありません。それどころか奥様に「子供がうるさいのは当たり前、こっちだって寝不足なんだから我慢できるでしょ?子供のいない人にはわからないわよ。うちはお金ないからそっちが引越せば?」と文句を言われました。こういう人に何を話しても無駄だと思い私たちは1ヵ月後に引越しすることが決まりました。
引越し時ご近所の方にはご挨拶と粗品をお渡ししたいのですが上階の方にもするべきなのでしょうか?

トピ内ID:6087371443

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しなくていい

🐶
アンパンマン
トピ主さん、運が悪かったですね。挨拶にしろ言い訳にしろ何だかな~と思ってしまいました。未熟な両親なんでしょうね。深夜に叱るとか,親なら絶対気をつけるべきことです。寝不足なのは当たり前で、自分の中で解決すべきこと、よその家庭に押し付けるなんて論外ですよ。引っ越しのご挨拶、健康的被害やその他迷惑を被ってのことですのでしなくていいと思いますよ。私ならしません。私も6歳の息子がおりますが、まだ1歳くらいとのこと、これからまだまだ子供は活発になる年頃です。このまま居ても、きっとどんどんうるさくなりますよ。 確かに夜泣きは子供の発達段階でどうしようもないのですが、他は気を付ければ改善の余地あります。 我が家も下の階にはかなり気を遣いましたので、フローリングに絨毯ひいたり、子供をなるべく外でたくさん遊ばせて疲れさせて、夜8時には寝るように躾けました。子供はうるさくて当たり前なので、迷惑にならない配慮と努力は必要だと思います。

トピ内ID:3715234416

...本文を表示

お気の毒に・・・

😢
narai
引越ししなければならないなんて、 本当にお気の毒です・・・ 私も賃貸に住んでいた時には、 上階からの騒音に悩まされ、 次に引っ越した時は最上階にしました。 挨拶の件ですが、しなくても良いと思いますよ! そんな非常識な人に、 お金も時間も使う必要はないのでは?

トピ内ID:6374677983

...本文を表示

しなくてもよろしいのでは?

🐶
ナナ
大変でしたね。上階の人は、配慮が足らないと思います。>こういう人にはなにをいっても仕方ないので引越しをきめた・・懸命な選択をなさったと思います。本来ならば、加害者である上階の住人がなにか対策を考えなくてはならない立場なのにね。ちょっと悔しいきもしますが・・。人に迷惑かけておいて、「あんたが引っ越せ」なんていう人に引越しの挨拶は必要ないですよ。引越しの原因を作った人たちですし・・。トピ主さんは本当に常識的な方というか、優しい方なんですね。でもその他の人達には挨拶なさったらいいと思います。その時に引っ越す理由を聞かれたら、全て正直に話したらどうですか?きっとすっきりしますよ。でないとトピ主さんが悪者にされそうな気がします。人に迷惑をかけても何とも思わない大人が増えてきてますよね。本当に情けないですね。

トピ内ID:7907320340

...本文を表示

私は意地悪な性格なので

いじり~
「こっちはあなたがたと違って世間の慣習を重んじる常識人なのよ」という意識で わざわざバカ丁寧に挨拶するかもしれません。 はっきり言って嫌がらせですが、そういう相手には通じない可能性が大きいですね。 どうせ今後は関係なくなる相手なのですから わざわざ嫌いな顔を見に行く必要はないと思いますが。 挨拶することで嫌な思いをするか、挨拶しないでモヤモヤするか。 どちらにしても不愉快ですが、どちらの不愉快を取るかはトピ主さんが 秤にかけて決めて下さい。

トピ内ID:7201417248

...本文を表示

しなくていいんじゃないの

🐴
父さん妖怪がいますよ
そういう事情があっての引越なら、私ならしないな。 というか、したくないな。 社会人としてのマナーは当然承知だけど、感情としてなんとなくね。 先方も「うるさい人がいなくなってせいせいしたわ」とか言いそうですし。 二度とその地に住む予定が無いのなら、もう顔を見なくてもよいのでは。。。

トピ内ID:4859224598

...本文を表示

しなくていいよ

😡
カツ
子持ちですが、その家族最低です。窓を開けているのが問題なんですよね。それが全く分かってない。そういう子持ちに限って「お宅は子供がいないから分からないのよ」って言うんです。気にしないで!でもこういう家族はどこにでもいますよ。次のお住まいは大丈夫ですか? もし私がトピ主さんなら同じマンションの人に相談しますよ。みんな常識のない人たちじゃないです。それだけは分かってね。

トピ内ID:9626011401

...本文を表示

私ならしません

🐤
プチチ
トピ主さんの気持ちわかります。 そんな人なら、挨拶は(まして粗品なんて)ナシでいいと思います。 私ならしません。 挨拶に行ったとしても、常識に欠けた相手のようですし余計に嫌な思いを する事になりそうなので。 ちなみに、私が住んでいる地域では入居の挨拶はしますが、退去時は特に 何も言わずに出て行く人がほとんどです。

トピ内ID:3421543070

...本文を表示

挨拶はしなくていいと思う

041
koko
そんな変な夫婦に挨拶なんていらないですよ。 良識があれば、謝るのが当たり前なのに。 挨拶しても、もともな返答は返ってこなさそうです。

トピ内ID:1737442505

...本文を表示

トピ主です。

041
VOXY細田
皆様、アドバイスありがとうございます。 皆様にお話を聞いていただき、少し気持が楽になりました。 現在の賃貸は、積水ハウス施工の内階段式のコーポ1階です。全部で4家族が住んでいます。 お隣と面しているのは1部屋のみ。ですので将来子供ができても、あまり迷惑がかからないようにできるかな、1階なら大丈夫かなと思い選びました。 まさか、迷惑をかけられる側になるとは考えてもいませんでした。勉強不足でした。 新しい引越し先は、慎重に検討し分譲マンションの最上階の賃貸です。フローリングはなく絨毯と和室のみ。両隣や下の方は、50代のご夫婦。お子様がいても、大学生や社会人だそうです。 今度は、子供ができたら私たちが迷惑をかける立場になります。十分、対策等を考えご近所に配慮できるように心がけたいと思います。 私たちのような思いはさせたくありません。 上階へのご挨拶は、なしにしようと思います。やはり、もう顔をあわせたくありません。文句の一言でも言えばすっきりするのかもしれませんが怖いので・・・正直悔しいです。一言でも、お詫びの言葉がほしかったです。

トピ内ID:0272256283

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧