5年前、知人の紹介で、一般には流通していないある化粧品の説明を受けに行きました。
商品は悪くないと思いましたが、購入すると紹介者を頂点とするピラミッド式の人脈に組み込まれます。自分も購入者を見つけることで、人脈をつくり、その人たちの購入金額に応じてボーナスを得ることができます。自分を起点として間接的にできた人脈からもボーナスをもらえる仕組みだったと記憶しています。
ただ、勧誘活動なしで購入するには少し高かったので、その時は買いませんでした。
そして先月、違う化粧品ですが、ほぼ同じ商法のものを上司にすすめられました。ノルマはありません。
これは、マルチなのでしょうか?
マルチ商法には、漠然と悪い印象しかありませんが、どういうものなのでしょう?ご存知の方、経験者の方、どうぞ教えてください!
トピ内ID: