本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • パーキンソン病の家族をもってる人いますか?

パーキンソン病の家族をもってる人いますか?

レス10
(トピ主 2
🙂
きくりん
ひと
34歳主婦です。実家の母が去年の今年に入ってから、急に手足が振るえ、表情も暗くなっていて、心配なので医者に行ったら軽度のパーキンソン病と診断されました。パーキンソン病は一般にはあまり馴染みがない病気なので、一生気づかずに亡くなってしまう人もいるらしいですね。それに軽度なのでまだ症状も軽いようですが、家ではちょっとの段差でも転んでしまったり、もちろん早く歩くこともできません。顔も無表情で、どう声をかけて良いか分からないこともあります。実家の父も目が離せず気疲れしているようです。母はいつも元気で明るく快活なイメージがあったので正直すごくショックです。同じく家族にパーキンソン病の方がいて治ったという方いますか?アドバイスを下さい。

トピ内ID:3679603783

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

知り合いに居ます。

🙂
きんぽうげ
はっきり言いますがパーキンソン病は治りません。 ただ、進行を遅らせる薬を飲まれていますか? 友人のお母さんは、震え、健忘症が続いたので病院で見ていただいたらパーキンソンと言われました。 薬を服用してからかなり症状が軽くなりました。 以前は外にも出られない状態でしたが、付き添い人がいれば出れるようになりました。 パーキンソンは認知症にとても良く似ています。そして決して珍しい病気ではありません。私は3人の方を知っています。 認知症も完全に回復は無理な病です。 病気を受け入れてお手伝いしてあげる事が最善策だと思います。

トピ内ID:0823689244

...本文を表示

希望をもって

041
ぴちょん
パーキンソン病の家族が居ます。 この病気は、今のところ治る病気ではありませんよ。 クスリと付き合いながら、いかに進行を遅くして日常生活を 送っていくかです。医師からの説明を受けませんでしたか? 電極を頭に埋め込む手術も保険適用になりましたが、 症状は緩和されるものの完璧に治るものでもないようです。 それでも、いずれクスリや治療法が発見されるだろうと言われていますね。先日もES細胞の大量培養が成功したり、確実に研究は進歩しているみたいです。 いつか、きっと! 希望をもってお母様を支えてあげてください。

トピ内ID:9877745329

...本文を表示

完治ではないですが、元気です

🐤
ちゃこべ
大丈夫です。気をおとさずに、気長に治療してください。 私の母は、背骨の圧迫骨折で治療中にパーキンソン病を発症していることがわかりました。骨折で入院していた一般の総合病院を症状固定したからということで、歩けない状態なのに転院を迫られ、あちこち捜し廻ってようやく老人病院といわれる病院に転院しました。でもそれがよかったらしく、緩慢な自殺をたくらんでいるのではないかと思わせるほど食べず、点滴で命をつなぎ、寝返りもうてなかった状態から、だんだん起きあがれるようになりました。薬が大幅に変わったのです。薬を変えて、8ヶ月で退院することができました。 入院当時は麺類をすすることすらできませんでしたが、今は食欲もあり、家の中は杖なしでも歩けるようになりました。きみまろのDVDを見て、大笑いしています。薬と、リハビリで絶対症状はよくなります。思うように動かない体になって、ご本人が一番つらい思いをされているのです。この病気の完治は難しいようですが、きくりんさんの想いはお母様に伝わっていますよ。一緒にあせらず、少しずつ取り組んでいってください。

トピ内ID:4074021939

...本文を表示

母がそうでした

😉
うめの保護者
4年前に亡くなった母がパーキンソン病でした。今も後悔しているのは、父も私もこの病気のことを知らず、通院を母ひとりだけに任せてしまったため、知らず知らずに母の病気の進行を早めてしまったのではないかということです。この病気は昔と違い、今はきちんと薬を服用することでかなりコントロールできます。完治する薬はまだ研究段階ですが、「進行を遅らせる」というのが日本での薬だったと思います。 あと、つまずきやすくなるところんで骨折し、入院がもとでパーキンソンの症状が進んでしまうことがあるので、段差とか気をつけてあげてください。病院には、必ず主治医の先生に診てもらうようにしてください。たまたま他の患者さんが多くて他の先生に診てもらっても、他の先生の判断で違う薬はなかなか出せないらしいので、同じ先生に継続的にみてもらったほうがいいです。経過は把握しておいた方がいいです。私は知らなかったのですが、パーキンソン病の患者を身内に持つ方の家族会があったと思います。ご相談されてはいかがですか?

トピ内ID:9192836701

...本文を表示

アドバイスありがとうございます。

🙂
きくりん トピ主
きんぽうげさん、レスありがとうございました。そうですかやはり完治はしないのですね。薬を飲んだり、リハビリをして母は以前よりは症状は軽くなってきているようです。そうですね。受け入れて皆で母を助けていきたいと思います。

トピ内ID:3679603783

...本文を表示

家族にいます

🐶
オン太
父がパーキンソンです。発症してもう10年以上です。 パーキンソン病は難病指定されており、前述のとおり今のところ治りません。 現代医学では原因も解明されておらず、これといった治療法もないみたいなんですよね。 父は定期的に脳神経内科に通っていますよ。 それと毎食後の服薬はかかせません。 薬で震え等の症状を落ち着かせています。 でも薬の副作用がひどく、父の場合は幻覚がひどいです。 夢遊病のように夜中にうろうろしたり、ヘンなことを言ったりします。 最近は記憶力もおちてきて、同じことを何回も聞いたりします。 昔の父を思い出すと、涙が出てきます。 いずれは要介護の状態になることは覚悟しないといけないと思っています。 悲しいけど、特効薬が開発されるのを期待して待っている状態です。 でもそれが現実と割り切りました。 まだ寝たきりとかじゃないし 家族みんなで協力して、楽しく過ごすように心がけています。

トピ内ID:5461635345

...本文を表示

残念ながら治らない病気です

🐶
ちゃこ
でも、お母様に合う薬が見つかれば、症状は少しは良くなると思います。 私の母はパーキンソン症候群でした・・・正確に言えば、です、なんですが。現在パーキンソンではない病気のせいで意識不明半年です。 去年の夏まではそれでも何とか元気で居てくれました。手足が思うように動かなかったり、転んだり、何を言ってるのか周りが聞き取れなかったりしながらも、何とかデイサービスを利用し(要介護3)父がみてくれていました(私は悲しいことに遠くに住んでいます) パーキンソン病には夏は良くない季節らしいですのでこれから水分補給とか気をつけてあげてくださいね。あと、行動を急かしたりしないであげてください。トイレや玄関に手すりをつけたり、一歩踏み出すところに目印をつけたり、スリッパはやめる・・・とか転倒防止と動きやすさとを重視して生活環境を整えてあげてください。 話しかけたり、ゆっくり散歩に一緒にいったり・・・ 私がしてあげたかったことを書いてしまいましたが、どうかお母様を支えてあげてください。

トピ内ID:6711756982

...本文を表示

家族ではありませんが、なぜか身近な病気です

041
とおりすがり
数年前、義姉が嫁いだ先のお母様がこの病気で亡くなりました。また、その後友達のお母様が発病、ほどなく私の実姉の嫁ぎ先のお母様が発病・・・。なぜか身近に聞く病名で、レスさせて頂きました。 友達のお母様は、お薬を使うと体の症状が楽になるようです。でも、体調は悪くなるそうで・・。それでも前向きな方なので、できる事を少しずつ頑張っていらっしゃいます。 実姉の義母はふさぎ込んでしまっているようで、そうなると症状も悪化してしまうようです。 できるだけ、外へ出るように、新しい事をできるようにすると良いのだと思います。目を離さないでいるのではなく、一緒に楽しめる事を探してみてはどうでしょうか。 また、効果があるのかわかりませんが、パーキンソン病に効果的なCDもあるらしいです。 少しでも明るい生活に戻れるといいですね。。 私の母も脳疾患を患い、後遺症があるのですが、以来すっかりやる気をなくし、大好きだった仕事も出来ず、かといって新しい事もしてくれません。 日々模索しているのですが、人生楽しく生きてくれれば・・と切に願います。

トピ内ID:8355434732

...本文を表示

みなさんありがとうございます。

きくりん トピ主
心温まるレスをありがとうございます。幸い母は良い主治医と巡り会ったようで薬も効いてだいぶ楽になったようです。そうですね、家族が協力して母を支えていくのが一番良い薬かもしれません。また楽しい思い出を増やしてあげようと思います。みなさんありがとうございました。

トピ内ID:3679603783

...本文を表示

何でもっと早く気づけなかったのか・・・

🐶
こりん
 あまりにタイムリーで、姉の投稿かと思いました(年が違うけど)。私の母も、つい3日前、この病気だとわかりました。 母は73歳です。昔から元気はつらつで、バレーボールや水泳を楽しんでいたのですが、この数年、原因不明のめまいに悩まされ、足の一歩目がなかなかでなくなり、字が震えて書けなくなっていました。みんな更年期と思い、慰めているうちに次第に症状が進んでいたのですが、それも老化だと思っていたのです。思うように動けないイライラから、母自身嫌な母になっていました。 先日、姉が検査に連れて行きこの病名を聞き、薬をもらいましたが、こちらの心配をよそに母は症状から解放され、元気な声でした(同居していません)。今考えると、いろいろ思い当たるのに気がつけなかったのです。 今後、母がどうなっていくのか心配ですが、10年以上進行しない人もいるそうだし、積極的に歩いたり、話したりするように言っています。年をとると老化とも勘違いされる病気ですから、発見できて薬が処方できることに感謝です。 今は自分自身、現実を受け入れ、現状維持を願うばかりです。レスになってなくてすみません。

トピ内ID:8790241779

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧