本文へ

倦怠期なのでしょうか……

レス6
(トピ主 2
🐱
ねこ
恋愛
約3年間付き合っている人がいますが、空気のような存在になりました。 手をつないだりということさえあまりなく、どうしてなのかと悩んでいます。倦怠期かとも思いますが、どうすればよい状態に変わるでしょうか。

トピ内ID:1230872809

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

倦怠期と飽き

🐧
ペン
お互い一度別の相手と付き合ってみると、先が見えるのではないでしょうか。本当にこのまま行っていいのかどうか…

トピ内ID:3937146065

...本文を表示

相手に聞いてみたら?

🐧
アスパラ
三年近くで、空気のような存在・・・まさに結婚すると 進行してしまい、ゴミのようにじゃまなときがありますが 便利やみたいな?存在になっていますね(笑) 相手に聞く事も大切ではないでしょうか? どうして、最近手をつないでくれないの~って、 デートの時は、恥ずかしいけど 二人だけの家の時は、思いっきり甘えてみるのはどうですか? あとは、刺激がほしいのか?どうなのか? ファションをかえてみるのもいいかも?

トピ内ID:4794716575

...本文を表示

た、たった3年で

るいぼすてぃ
もう倦怠期ですか?でもまぁ、そういうカップルも多いのかもしれませんね…。 うちの夫婦は交際期間も含めると16年の付き合いですが、いまだに倦怠期を感じることはありません。なので理由を考えてみました。 ・興味、関心のベクトルが違う。考え方、発想も違う。だからどんな事柄について話していても、自分とは視点の異なる意見が聞けて新鮮に思う。 ・詳しい知識のジャンルも違う。自分の知らない話が聞けて新鮮に思う。 ・二人の時間と個々の時間を使い分けている。 ・相手の介入しない個々の人間関係を作り、それを大切にしている。 ・怠慢な姿を見せない。子供にとっては親であり家族でも、夫(妻)に対しては、他人、異性としての節度と緊張感を維持する。 ・言葉と態度で愛情を示すことを面倒がらない。 以上、ぱっと思いついたまま挙げてみました。 ここまで読むとなんだか堅苦しい関係のようですが、私にとって夫は、世界一くつろげて世界一信頼できる存在です。でも緊張感がなくなるのは寂しいしつまらない。だから今が一番心地いい距離感です。 ある意味自己演出ですね。

トピ内ID:1971454146

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
ねこ トピ主
さっそくのレスをありがとうございました。 >ペン様 そうですね。離れてみて、初めて気づくことってありますよね。 でも、気持ちの整理がつかないまま、別の相手と付き合うのは難しいかもしれません…… >アスパラ様 そういえば相手を責めることはあっても、 甘えたりしたことはなかったなぁ…… いろいろ工夫をしなくては駄目ですね。 アスパラさんは可愛らしい奥様なんだろうなと思います!

トピ内ID:1230872809

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
ねこ トピ主
>るいぼすてぃ様 レスをありがとうございます。 るいぼすてぃさんの倦怠期を感じないための秘訣を拝見させていただいて、とても参考になりました。六つのうちで私に欠けていたのは、最後のひとつ「言葉と態度で愛情を示すことを面倒がらない」ではないかなと思いました。一見何でもないようなことですが、とても大切なことなんですね。

トピ内ID:1230872809

...本文を表示

例えばパーティーなんかで

色恋の魔術師
相手と一緒に行ったパーティなんかで、お互いに了解の上で、別の異性と親しく振る舞うという人がいます。お互い、自分の相手が別の異性と親しくしているのを見て、パーティが終わってから、ある種の感情が持ち上がるそうです。 少々きわどい手ですが、単調な生活からは抜け出せるのではないでしょうか。

トピ内ID:3937146065

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧