本文へ

授業時間1割増加について

レス25
(トピ主 0
🐤
色鉛筆
話題
 子供たちの学力の低下を懸念して授業時間が一割増加になるとのニュースを見ましたが…。  私は以前学校で教員補助をしていました。そこで経験してきた結果から考えると、少なくとも私が知っている学校での授業は「理解力が低い子にあわせた授業」でした。  学力が低い子は授業中に座っていられず立ち歩いたり、授業の準備がなかなか出来なかったり、という子が多く、先生方はその子たちに手がかかることが多く、(中には塾に通っている子もいるので)授業の内容をすぐに理解できる子には退屈な授業時間になっていました。  もっと人手があれば基礎科目については理解力に合わせて「少人数」で授業が行えて、その方がずっと子供達にいいだろうに…。もっとできる子供達に発展問題をやらせることが出来るのに…。 (私がいた学校では少人数でも1クラス30人でした。)  今回の政府の方針では、「お金も人も出さない」で「全部今の教師に対応を丸投げ」しているように感じます。もう教師は手一杯。どうして将来を担う子供達にもっとお金をかけてやれないんでしょうか。

トピ内ID:5641233617

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

個人的な体験ですが

041
二児の親
上の子がアメリカの小学校を卒業した時点で帰国、日本では5年生に編入になりました。どちらも公立校ですが、あまりの差にショックを受けました。 日本はいわゆる「ゆとりの教育」とかで宿題はほとんどなく、教科書も薄いし帰宅時間も早い・・・あまり「アメリカでは~~」と言いたくないですが、また地域にもよるかもしれませんが、正直日本の教育はこれで良いのかと感じました。 日本の先生は教育以前の生活指導や雑用があまりにも多すぎるし、クラスの人数も多い。何年も(何十年も)この問題が指摘されているのに一向に改善されません。 公教育にもっと予算をかけていただきたいというトピ主さんのご意見は全くその通りだと思います。 ところでトピ主さんは授業時間増加に反対のお立場なのでしょうか?私は賛成ですが・・・

トピ内ID:7218368595

...本文を表示

賛同します!

🐴
おっしゃるとおり
私は2年生児童の母ですが、トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。 年に数回の授業参観では、5時間目ということもあってか低学年の児童は椅子に座ってるのが精いっぱいの子がたくさんです。そのため、授業をしっかり理解できているのは半数いるかどうか。 そのため、進度もゆっくりです。学力の高い子は、進度の遅い子に合わせた授業がつまらないようです。 学校の先生の増員はそんなに難しい問題なのでしょうか?市町村の財政が厳しいのはわかりますが、運動会に呼ぶ来賓への手土産代を使うくらいなら、先生の増員に予算を回してほしいと切に願います。

トピ内ID:5930368192

...本文を表示

子供の費用

🐤
hiyoko
>今回の政府の方針では、「お金も人も出さない」で「全部今の教師に対応を丸投げ」しているように感じます。もう教師は手一杯。どうして将来を担う子供達にもっとお金をかけてやれないんでしょうか。 子供にお金をかけるのは、子供の親ではないのですか? 私は、今の子供達が、将来を担うとは思っていません。 というよりも、担うことができるような子供達は、極一握りだと思っています。 親からろくに叱られることもなく、まともなしつけもされていない。 学校も、親の顔色を伺って、教育をしているといえる状態ではないのではないですか? そのため、就職しても、注意されれば逆切れするし、嫌なことがあればすぐ辞めてしまったり、将来を担うような大人だって少なくなっているのに、その子世代が将来を担うことなどできないと思っています。 そんな子供達に、私が働いて収めた税金を使われるのは納得がいきません。

トピ内ID:8514867099

...本文を表示

全部お上のせいですか?

041
カモノハシ
hiyokoさんのレスの「子供にお金をかけるのは親」という部分に賛同します。 トピ主さんの仰有りたいことは理解できますが、 現実にこれから就学する子を持つ側としては、そういう問題が解決するのを のんびりと待ってはいられない、というのが本音です。 大学を出たばかりでろくな社会経験もないまま「人を教える」職に就き、 揚げ句心の病で休職したり、国歌斉唱するしないでゴネるような教員が 子供を正しく導いてくれるだろうなどとははなから期待していませんので。

トピ内ID:9289074428

...本文を表示

お金だけの問題ではありませんから

041
一葵
hiyokoさんのレスに賛成です。 あと、単に教師を増やすのはとても危険です。教師を目指す人が増えても ないのに採用が増えるということは、合格基準が下がるということで、 教師の質の低下につながります。これは弁護士の例を見ても明らかです。 現在は、親のモラル低下のほうが問題ではないかと思います。 最近の出来事を見ると、保護者の方が学校につまらないクレームを 出しては教師の足を引っ張っているように見えます。 >学力が低い子は授業中に座っていられず立ち歩いたり、  授業の準備がなかなか出来なかったり、という子が多く これって学力の高低というより躾の問題だと思います。こういったことを 教師が注意したら、保護者の方がうるさく抗議してましたね。 >もっと人手があれば基礎科目については理解力に合わせて「少人数」で  授業が行えて、その方がずっと子供達にいいだろうに… 年間を通してその学年の水準まで達すればいいのです。それ以上を求める のは受験をする子達ぐらいではないでしょうか。 政府の対応待つより、親が変わる方が早くないですか?

トピ内ID:3174267198

...本文を表示

私は賛成!

🙂
ピロリ菌
 色鉛筆さんは結論として授業時間1割増加に賛成なのでしょうか?反対なのでしょうか?私は賛成です。  ゆとり教育になり授業時間、内容が削減され勉強のできる子とできない子の差は親の経済力と熱心さにより大きく差が出てしまいました。もちろん教育は全て学校任せでなく一番の責任者は親だと思います。しかし残念ながら経済的ゆとりがない親や我が子の教育に無関心な親がいるのも事実です。  そのような子を救えるのはどうしても義務教育の強化だと思います。小学生の授業は理解力のある子と低い子を分けるのでなく一緒に勉強するのがいいと思います。理解力のある子にとっては一見退屈で無駄な時間かもしれませんが100点の子と30点の子を育てるのでなく全員が60点をクリアできるようにすることが小学校では大切だと思います。  塾であればレベルで分けても良いと思いますが学校では自分の学力をのばすことだけでなく、みんなが理解できるように一緒に勉強する考え方が集合教育として大切だと思います。  ただ、授業時間増加によって教師の作業量が膨大になるようでしたらなにかそちらのほうの対策は必要だと思います。  

トピ内ID:2468278435

...本文を表示

親の教育?

🐤
プレママ
って、その親がするのですか?無限ループですね。 それとも両親学校を開設? 今の親は自分の学生時代に教師に対して不信感・不満を持つことが多く、子供の担任や学校に対しても反発心を持ってる人が多いとも聞きます。(学校が荒れて、締め付けが厳しかった世代) 教育がうまくされなくてそんな大人になって、子供を育てる立場になって問題まき散らしてるんでしょう。そんな人、自分が間違ってるなんて認識をすることはありえないですから、再教育は絶望的だと思いますよ。 それなら、そんな親も客観的に見れて、自分で正しいことを判断して生きていける子供を育てる方が建設的じゃないでしょうか。 私はトピ主さんの少人数でケアが行き届く学級運営に賛成です。 少子化にともない、現職の教員も減らされているんです。学校から1クラスなくなれば、教員も1人いなくなるんですよ。 免許は持っていても待機せざるを得ない新卒がいるなら、いきなり担任ではなくサポート要員にして経験を積めばいいし、学級運営できる力があっても待機している教員がいるなら率先して採用すればいい。 各家庭に育児助成のバラマキをするなら、こっちにお金を使ってほしいですね。

トピ内ID:2302885986

...本文を表示

みなさんのレスを読みました。(1)

🐤
色鉛筆
 皆さんのレスを読んで、いろいろな考えがあることが分りました。私自身は授業時間の増加に賛成です。英語や総合学習などの学習科目が増えているのに授業時間自体が増えないのでは基礎学力に充てる時間が減ることになるからです。  今の時点で私の意見がまとまっている点について書きます。 ・新任教師には数年間は副担任などをして実務を勉強してから担任を持つようになってもらいたい。どこの会社だって新卒にお客様の対応をまかせないでしょう? 正直見ていて一般常識が社会とかけはなれていると思われる場合がありました。 現実問題では、団塊世代の大量退職(教師も同様)のため、数年前から新卒の大量採用が行われています。(地域によるかもしれませんが)新卒の教員が増えると、新卒について教える担当教員も不足するわけで、ますます教師の質の低下があるのではないかと心配しています。 (続きます)

トピ内ID:5026808278

...本文を表示

みなさんのレス読みました。(2)

🐤
色鉛筆
続きです ・親への教育 についてですが、本当に無限ループだと思います。 ただ、実感として「子供は教えていないことは分からない」という部分があって、非常識な行動を取る親がいたとしても、「そうじゃない」と子供が理解すれば子供は親と同じにならない可能性があると思うのです。そのためには、今よりももっと子供と教師または大人のコミュニケーションが必要だと思います。  私は単に教師を増やせば、と、思っているのではありません。 少人数学級の実現などには教員増加も必要だと思いますが、教員の抱えている荷物を減らすという意味でなら教員でなくても学校秘書を設置するとか、クレーマーの親の対応をする人材とか、学校行事ではもっと親のボランティアが協力するとか、そういう形でもありかな、と、思っています。 支離滅裂ですが、学校教育の問題についてはずっと以前から関心を持っていたので続いて皆さんのご意見をもらえると嬉しいです。

トピ内ID:5026808278

...本文を表示

まあこういうのは価値観の問題もあって

🐱
みのすけ
「唯一これが正しい方法です」なんてのは無いからしょうがないけど、個人的には減らすよりも増やした方がいいと思いますね。 あと習熟度別に教科ごとのクラス分けをしてもいいと思う。 出来ない子には基礎学習、出来る子にはどんどん上のレベル。 それぞれがニーズに合った濃度の高い授業を受けられるから、時間単位での効率も良くなるでしょうし、勉強の楽しさも分かるでしょう。 そうした効率性への配慮の上での量の拡大だったら賛成かなと。 あと雑多な事務作業を出来るだけマニュアル化して事務員が代行し、教師の負担を下げるシステムがあっても良いかと(クレーム対応とか)。 それによって本来の業務により集中出来るならね。 また、そうすることで現在の公教育に不満をもって余計に教育に金を掛けている人達のコストを削減することも出来るかもしれない。 仮に効用が同じで、そのコスト削減幅が公教育投資増幅を上回るならマクロで考えて効率的になるわけですから。 まあその達成べき教育水準がどこになるのかって議論は必要だけど。

トピ内ID:5704703147

...本文を表示

早く帰宅させてほしい

カフェオレ
30代3児の母です。 私たち夫婦が義務教育の間は、土曜日も学校に通っていました。 でも平日は、帰宅した後も友達と遊ぶ時間がありました。 今、うちの子供達は小学校低学年でも5時間6時間授業があって帰宅時間が遅いです。 帰宅するともう夕焼けチャイム(17時のチャイム)が鳴ります。 冬は特に暗くなると危険だから(家庭でのお迎えなどお願いします)、と学校で言われていますが暗くなる時間に下校させる学校もどうなの?と思います。 帰ってくるのが遅い割に、宿題も多いです。 学校によっても違うと思いますが(当方関東)、プールの授業は1学期のわずかな期間だけ、学芸会・展覧会はなし。 先生が悪いとは思っていません。 でもなんだかなー、と子供達を通学させながら思うのです。 詰め込み教育だの何だのといわれながらも、自分たちが子供の頃の学校の方がよかったなあって。 基本的に授業数贈は賛成ですが、平日の授業はもう増やさないでほしいです。かえって減らして頂きたいです。

トピ内ID:5426414680

...本文を表示

保護者の立場から

💔
tokuko
トピ主さんの意見なるほどと思います。 しかし、これ以上の時間数を入れるは、反対です。 平日の高学年の授業はいっぱい詰まっています。土曜休みのあおりで、短時間で運動会の準備も大変です。これ以上やっても学力の低い子たちは、さらに集中力がなくなっていくだけだと思います。 新卒の先生をいきなり現場に出さないのは賛成です。以前、新卒にあたり、クラスが混乱、先生は心の病にかかり退職、勉強の遅れは今も響いています。まるで、一度も路上教習したことがない初心者ドライバーでした。これは、大学、採用する側の問題でもあります。 また、習熟クラスも難しいとおもいます。子供を差別化すると親も巻き込んで必ず妬みやコンプレックスの問題がでてくると思います。できる子の引き上げは、必要ないと思います。 低学力の子が何らかのカバーを受けるべきだと思います。 親への対応は、昔から変な親はいたと思います。そういうことも含めて教師の指導力のアップが今後課題 だとおもいます。 しかし、雑用?で、先生が本来の教える仕事がおろそかと言うのは情けないですね。

トピ内ID:4342840695

...本文を表示

習熟度クラスについて思うこと

041
ぎっちー
私は公立高校の教諭です。学力的に高くない(というかとても低い)学校に勤務していますので、義務教育には望むことがたくさんあります。また近年は小中学校の教員と話す機会も増えてきたので、ぜひ習熟度を取り入れてうちの高校に来る生徒たちにも、最低小学校6年レベルのことは習得させてほしいと言ったことがあります(つまりうちの生徒はそれを身につけずに進学してくるわけです)。 しかし、試験的に習熟度クラスを実施した経験のある小学校5年担任の言うことには、ロークラスの保護者からクレームが多いとのことでした、「うちの子に劣等感を持たせないでほしい。」と。だからできる子もそうでない子も同じペースで授業を受け、できない子はそのままということです。 考えさせられました。義務教育について門外漢の自分が言うほどたやすいことではないなと。 今の義務教育の抱える多様な問題は、教員の質が向上しても国や県がお金をかけても解決は難しいと感じました。 このトピはすでに授業時間の問題以外にも、いろいろ意見が出ているので参考になります。これからも保護者の立場の方の書き込みを読み、考えを深めていきたいと思います。

トピ内ID:4544100414

...本文を表示

時代の変化に対応出来ない教育行政

🐱
nekomama
迷走する教育問題の根っこは、生徒も教師も保護者も【今】を生きているのに、公立校の体制が61歳の私が受けた時代と大差無い事にあるように感じます。 思えば当時1クラスの定員は60人のすし詰めで、当然ながら補助教員制なども無かったけれど、1時限50分の授業中に立ち歩く子なんて皆無でした。あからさまなえこひいきの横行とか、随分な教師も居たけれど、先生は偉い人だという通念が厳然とあり、理不尽でも従うしか無かったし、体罰も平然とありました。 たとえ理不尽でも、先生に叱られた事が知れると更に親にも大目玉を食らうので、子供達はひたすら我慢でした。 引き換え現代は、授業崩壊や教師の授業放棄、給食費滞納等、生徒教師保護者ともにその質が大きく変わったのは自明の理です。 対して行政は詰め込みからゆとり、ゆとりから再び詰め込み?といった具合に迷走。 官が幾ら偏差値からの脱却を謳っても、実際は無くならず、国家の未来を担うべき優秀な生徒を浮き零れのままに放置。 いい加減習熟度別クラス編成を取り入れるとか、跳び級システムの導入を願うものです。 教育は国家の礎なのに。 悪平等はもう沢山です。

トピ内ID:5472548037

...本文を表示

現状に危機感

🙂
二児の親
最初にレスした者です。 最近のニュースなのでご覧になった方も多いと思いますが、OECDの調査により、日本の小学校の教員は授業にあてる時間が加盟国内で最短、授業以外の労働時間が最多であると指摘されていました。中学や高校でも授業期間の短さが突出しているとか↓ http://news.livedoor.com/article/detail/3314891/ トピ主様へ、ご返答ありがとうございました。 最初のご意見では授業時間増加に反対のお立場かな?と思ってしまい、失礼しました。 私も教育問題には関心を持っています。 もっともっとこのトピが活発になり、いろいろな意見が交わされる事を願っています。

トピ内ID:7218368595

...本文を表示

教師の数ではなく質的向上を

041
ぷりん
学級崩壊が問題視されている昨今。40人学級次いで30人学級の実現が叫ばれておりますが、問題の本質はそこではない。例えば戦前は60人学級が標準だったが今よりむしろ統制は取れており、相手を自殺に追い込むほどのいじめや少年凶悪犯罪も皆無でした。 学級崩壊及び学力の低下、それらはひとえに教師の質的低下が原因です。特にモラルの欠如が甚だしい。 例えば子供に学則遵守を強いておきながら自らは職務命令に反し国歌斉唱を拒否。しかもそれを「思想」だの「権利」などと誤解し訴訟まで起す給料泥棒達。民間で社歌を拒否したらまず免職だろう。 あるいは教え子にわいせつ行為や痴漢、果ては未成年に淫行する輩まで出る始末。そんなていたらくで生徒に示しがつくか! 昔と違って教師として尊敬できる人間が激減したことが今の教育界崩壊の最大要因です。生徒が授業を聞かないのは教え方もさることながら教師が信頼を受けるに足らない事に起因する。 これを解決するには、まず採用試験段階で社会規範意識のない者は全て不合格。その後も定期的に研修を行い、指導力、モラルが基準外の教師は免職、降格対象として質的拡充を図るしかありません。

トピ内ID:5938000251

...本文を表示

1割増でも私立小学校との差は縮まらない

041
あおむしけむし
私立小学校がどんどん増えて教育内容を競っていますね。私立小学校へ入学したお友達は、1年生の9月だというのに、もう漢字検定を受けたそうです(学校全員)。すでに主要教科は小学校1年生の範囲は終わって2年次の内容に入ったとも聞きました。公立ではまだ漢字は一から十までぐらい、足し算も引き算も10までです。あまりの差に笑ってしまいます。授業時間1割増でも追いつかないでしょう。 一方で、私立の学納金は年額150万円ぐらいだそうです。公立は教材費と給食費を合わせても年間12万円程度。この差が大きいのは当然です。 親には様々な選択肢があります。 (1)公立に行かせてエコノミーに最低限必要なことを勉強させる (2)公立に行かせてエコノミーに勉強させ、不足分を家や塾などで補完する (3)教育内容が充実した私立を選んで、みっちり勉強させる (4)教育内容が充実した私立を選んでみっちり勉強させ、さらに家や塾などで補完する 等々。 結局、お金を出したくなければ労力を出すしかないでしょう。私は、年間150-12=138万円分は勉強を見てやろうと思います。

トピ内ID:2687777236

...本文を表示

フランスでは

041
 ちなみにフランスでは2008年から、小学校の土曜日の午前中の授業を完全に廃止して授業時間を削減するそうです。  ひとり親の家庭などで特に週末の親子の時間を奪われることに、土曜授業廃止を求める意見が強かったようです。親の80%以上が土曜授業の廃止に賛成との調査結果が出ました。ただ土曜を無くす代わりに夏休みの削減を望む声が多かった。  この動きは小学校から、いずれ上級の学校にも拡大される方向にあるとのこと。  フランスの年間総授業時間数は現在936時間、欧州の他国では平均800時間。

トピ内ID:1339424029

...本文を表示

プリンさん?堕落しているのは教員だけ?教員だけで生徒は成長?

😝
あら?
>学級崩壊及び学力の低下、それらはひとえに教師の質的低下が原因です。特にモラルの欠如が甚だしい。 確かに変な教員が目立つようにはなってきていると思います。でも極一部の輩であり、全ての教員そうであるかのようにレスされているプリンさんの意見には疑問を持ちます。100%の教員を完全無欠、パーフェクトの教員にしたところで、学級崩壊が解決すると思われているのですか?親のしつけ、地域社会の指導力=他の子には無関心の大人達。他にありますね。連日ニュースになる国のトップの不祥事、医師、弁護士、民間のサラリーマンでも変なのは沢山いるじゃないですか。プリンさんのような一見もっともな意見に見える「教師さえ叩けば良い」発想では、事は全く解決しませんよ。 生徒達は周りの大人、世の中の大人全てを見て育ちます。子供達は全ての大人を見、また全ての大人が子供達を育てなければ、まともには育ちませんよ。戦前はこんな事は無かったと言われていますが、私利私欲にかられた大人の不祥事も無かったのでは?今や学校の問題は教員だけの問題ではありませんよ。全ての大人のモラル低下が招いている問題です。もっと世を見てください。

トピ内ID:4869206628

...本文を表示

お金は有限

041
お金は大事だよ
借金まみれの今の日本の状態ではお金をかけたくてもかけれないということではないでしょうか。 障害者の方々への補助金なんかも減額されて「もう心中するしかない」というようなコメントをされてるようなニュースや週刊誌などもよくみかけます。 税金の不正流用や制度の悪用などなんとかして欲しいですよね。 結局出所は税金ですから、お金をかけたければ税金がUPされてしまうのではないでしょうか。 子供のいない人が多くなってきた今、教育費にお金を多くかけることに 眉をひそめる方も多いのかもしれません。

トピ内ID:7072819547

...本文を表示

先ず取り組むべきは『教師の質の向上』

🐱
nekomama
現代の教師は、保護者の高学歴化によって無条件で尊敬された過去の栄光を失ったばかりか、モンスター・ペアレンツやADHD児童の出現(昔も居なかったわけではないが、顕在化してはいなかったように思う)等から、授業以外の雑務に多大な時間を費やさねばならなくなり、心身共に疲弊してしまっている。 OECDの学習到達度調査で総合1位を獲得しているフィンランドでは、教師は原則修士課程終了とされ、毎年大学で最長1ヶ月間の受講が義務付けられている。 国土面積こそ我国とほぼ同じだが、人口520万人余のフィンランドと、1億2600万超の日本を較べて論ずるのは愚かしいとは思うけれど、教育は、資源の乏しい我国が生き残る道の根幹なのだとすれば、先ずは出来るところから着手すべきだ。 そこで提言したいのは ・進学指導、保護者からのクレーム等は夫々専任を置き、授業に専念出来る環境を整える。 ・教師資格を修士終了に引き上げ、定期的な受講システムを確立する。 ・不適切な行為や力量不足に対しては厳しく対応する。 平等が原則なのは当然だが、一人一人の個性や能力を尊重することが大前提であって欲しいですね。

トピ内ID:5472548037

...本文を表示

1割増の中身を見守りたい

🐱
nekomama
時間を増やせば学力がUPするなんて単純なわけないぞ!と突っ込みたくはなりますが、賛否を問われれば賛成です。 ですが、肝心なのはその中身。増えた分だけ履修科目が増えれば、落ち零れも増えそうだし、それらへの対策は考慮されているか疑問です。 これまでも詰め込みとゆとりの狭間で、一番に考えなければならない筈の生徒が置き去りの現状に心配が募ります。 履修科目における年次毎の格差を、文科省はどう責任を負うというのでしょうか。 知人の息子さんが公立中学の教師ですが、3年の担任の年はそれは大変だと聞きました。でなくても、クラブ活動の部長だと日曜出勤は必須で、我が子の運動会にも行けないそうです。 トピ主さんの仰るように『お金も人も出さずに現場教師に対応を丸投げ』ということなのでしょうね。 息子達は中学から私立と国立に進んだので、学校に対するストレスを感ずることのない6年間でした。 私立は修学進度が速く、高校の課程は高1でほぼ修め、高2から文理分けして受験に対応していました。一見キツそうですが、高い学習能力を持つ生徒集団なので、部活動も遊びも存分な6年間でした。 続きます。

トピ内ID:5472548037

...本文を表示

教科書の内容は?

041
老婆心
教育にまつわる問題は多くて一言ではいえませんが、気になっているのは教科書です。 カラーで絵や写真はふんだんに使われていて綺麗だけれど、文章は? 文章はどこへ行ったの? 国語の教科書のみで読解力を養うの? 子供に「そんなこと教科書に載っているはず。調べなさい」と言って、載っていないことが多かったのにはショックを受けました。 小中学校の頃、授業で先生に聞いた、というよりも、教科書に載っていた、ことを覚えていた私にとって、今の教科書は非常に情けないです。 内容が減らされても、もっと理解を助けるための書きようがあるはず。 マンガやイラストを増やしたら、子供は興味をもってくれるのでしょうか? 私なら、バカにされているような気になってしまうけどなあ。

トピ内ID:2404975021

...本文を表示

昔は少年犯罪がなかったとかうそですよ。

041
はばた
>ぷりんさん 昔の方が遥かに少年犯罪は多かったのですよ。 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html 現代になって少年犯罪が急増してるとか増加してるとかウソです。 イジメも大昔からありました。

トピ内ID:2667545927

...本文を表示

再雇用

041
かりん
団塊世代のベテランの先生の再雇用するようにして、 (再雇用の場合は給料はもちろん減ると思うのでほとんどボランティアに 近いのではないでしょうか?) 副担任にして担任のサポートをする。 さらに 新卒の先生も副担任にして経験を積ませる。 ひとクラスに付けるのではなくて 複数のクラスで付けるようにすれば 担任の負担も減るのではないでしょうか? 教育を受けさせるのはもちろん親の責任だと思います。(もちろん躾も) しかし、 学校が終わり塾に行かせるのが当たり前の状態が本当に正しいのですか? 公立の学校がきちんと機能していれば無理して私立の学校に行かせる必要は ないでのはないのでしょうか? 学校が終わり、子供が自由な時間がありそれを有効に使うことができるのが 本当のゆとりではないのでしょうか? 子供の教育費が減れば生活費にもゆとりができ 子供と過ごす時間が増えるのではないでしょうか? 決して学校にすべてを押しつけるという意味ではありません。 学校にいる時間、特に授業の時間をもっと大切にして欲しいのです。

トピ内ID:4905184912

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧