本文へ

子供の歯磨きについて教えてください

レス3
(トピ主 1
041
よた
子供
3歳の子供がいます。 歯の生え始めから口内環境には気を配り、甘いものは極力控えて仕上げ磨きを徹底するなどしてきました。歯医者さんには4ヶ月に1度、フッ素塗布と歯垢落としのために通っています。 最近、歯医者さんにもほめられるほどの真っ白の歯が茶色くなってきているのに気がつきました。下あごの奥から2本、両方で4本です。歯茎と歯の境目くらいです。 前回、歯医者さんには「ブラッシングが出来ていないと、歯が茶色くなってきて虫歯の原因となるので気をつけてみてくださいね」と言われました。が、その時点ではまだ変質はみられませんでした。 しっかりブラッシングといっても、境目なので痛がりますし、奥歯なので長時間口をあけているのもイヤがります。 そこで質問ですが お勧めの歯ブラシがありましたら教えてください 磨き方のコツなどありますか? 歯磨き粉は使っていないのですが、この部分だけでも使ったほうが良いですか?また、お勧めの歯磨き粉がありましたら教えてください。 よろしくご教示くださいませ。

トピ内ID:1562677387

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ヘッドの小さいもの

🐴
にじ
4歳児の母です。 うちはうかつにも虫歯を作ってしまいました。 このまま歯磨きをしっかりしていけば、削らずに済むだろうということで、歯磨きはみっちりやっています。 私自身が歯列矯正をしましたので、歯の磨き方のコツは多少分かると思います。 子供の歯を大人が磨く場合、自分の歯磨きと違ってどこまで「おえっ」とならずに磨けるかがちょっと難しいですよね。 お子さんに口をめいいっぱい開けさせると、口角(口びるの端っこ)が伸びきってしまい、かえって歯ブラシが奥まで入りません。 なので、お子さんには「あーのお口」と言い、それで開きが足りなければ「もう少し大きくしてね」で少しずつ調整してみて下さい。 歯ブラシは、ヘッドの小さいものを。あえて1つ下の年齢のものを選ぶのも○です。 短時間で磨こうとせず、力を入れずに奥歯の2本にターゲットを絞ってブラッシング。動きは小さくして。 歯と歯茎の境目に対して、上から斜め45度程度傾けた状態がいいと思います。 歯磨きを使うと、泡で磨く部分がよく見えませんので、むしろ無い方がしっかり磨けます。

トピ内ID:5621565186

...本文を表示

黒色色素産生菌?

041
たろか
こんにちは。 3歳と5歳の子供がいます。二人とも歯の表面に焦げ茶の色素がついてしまう体質のようです。 地元の歯医者には、「ただの歯の汚れだから、歯のクリーニングで落としましょう」と言われましたが、大学病院の小児歯科の先生には、「黒色色素産生菌」による着色だと言われました。この菌によって虫歯菌が住みにくい状態になっているので、むしろ虫歯にはなりにくいと言われました。確かに二人とも虫歯はないんですが…。 でも、見た目が悪いので目立ってくるとクリーニングして貰ってます。ただし子供の歯はそんなに強くはないのであんまり磨きすぎると良くないそうで、歯医者でのクリーニングは半年から一年に一度くらいの頻度でしています。定期検診としてもちょうどいいので、家族で時期になると歯医者通いです。 二人とも歯医者の治療台が好きなようで、上の子なんかはクリーニング中に気持ちよくなって寝てしまうこともあります。リラックスしすぎです…。 トピ主さんの子供さんが同じかは分かりませんが、普段の歯磨きと食生活に気をつけて定期的に歯科医に見て貰っているのなら、あんまり心配しなくてもいいのではないんでしょうか。

トピ内ID:9205952515

...本文を表示

トピ主です

041
よた トピ主
アドバイスありがとうございました。 丁寧な歯磨き指導ありがとうございました。ヘッドを小さいものにしているのですが、月齢を低いものに変えるという発想はありませんでした。早速購入してみようかと思います。 「黒色色素産生菌」っていうのがあるのですね。それで、虫歯にならないのならいいような悪いような・・・。歯医者さんで診断できるのか、かかりつけに聞いてみようと思います。 引き続きレスをお願いします。

トピ内ID:1562677387

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧