本文へ

極度の便秘から抜け出したい

レス107
(トピ主 19
041
とほほ
ヘルス
昔からひどい便秘で、13年ほど前から下剤を飲んで出している状態です。
一時はピンクの小粒系を一日20錠以上飲まないとすっきりと出ないほどだったのですが(おそらく精神的なものもあり)、そういう生活を6,7年経た今、一日5錠まで減らすことができました。
しかし、その5錠から減らすことが難しく、辛い思いをしています。

一日でも出ないと食欲も落ち、体調がすぐれない感じがします。
また、便秘が原因で嘔吐と腹痛が続き、緊急入院(盲腸と誤診)したこともあり、薬をやめることが怖いです。
消化器内科にも以前通っていたのですが、薬の処方だけで終わってしまい、根本的な解決にはならず。

朝食にバナナ、ヨーグルトを食べたり、玄米・野菜中心の食生活をし、運動も適度にしています。
就寝・起床も規則正しいですし、お腹マッサージをしたり、決まった時間にトイレに行ってみたりできることはしているつもりです。
これ以上、なにをしたら良いのか・・・途方に暮れています。

同じように、極度の便秘、下剤の過剰摂取から脱した方いらっしゃったら、アドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

トピ内ID:8521383606

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数107

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考までに

🐤
mimi
私も赤ちゃんのときからずーっと便秘気味の子だったそうです。 なので、体質かぁ・・・と思って気にしたことはありませんでした。 実際、トピ主さんのようなひどい症状もなかったので。 (3日~5日に1回って感じです。嘔吐や腹痛などもありません。下剤も飲んだことありません) 最近冷え症がかなり進んで養命酒を飲むようになったら、 便秘が治ってしまいました。 30年以上体質だと思っていたのに! 養命酒は漢方なので、体質が合わないと効き目があまりない場合もありますが、 私には体にあったのか1ヶ月もしないうちに直ってしまいました。 合う合わないは分からないけど、一度試してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:0754346151

...本文を表示

わかります…

ましになりました
私も生まれながらの便秘症で大変でした。(腸の働きが鈍いようです。) バリウム飲むときは「まずい」とかより「出るのか?」が先に来る感じで。 ここ15年位は、液状の薬(ラキソベロン)医者に処方でだして貰ってましたが、 ケミカルな薬なんで、体が慣れると効きづらくなっちゃったりして、満足感はなかったです。 ずっとお世話になってる掛かり付けの薬局(処方薬をだして貰ってたところ)の薬剤師さんに相談したら、 漢方処方の薬を薦めて下さったんですが、これがいい感じで効きました。 漢方処方なんでケミカルと違い「自然」に効くためか、毎日も「自然」です。 食べ物や生活習慣ではどうにもならない体質って、泣きたくなりますよね。 私みたいにいい方法(…って、私の場合は薬ですけど)に出会える事を願います。 PS:私の飲んでる薬は「大草丸」と「コンチーム錠」と言う名前です。 (ピンクの小粒同様、処方箋が無くても買える薬です。)

トピ内ID:2097094946

...本文を表示

参考にならないかもしれませんが

041
今回は匿名で
私も一頃、ピンクの小粒を毎日飲んでました。 そのうち段々効かなくなってきて、お腹も痛いし、「なんか変」と思って やめました。 それでも毎日快便、ということにはならなくて何となく気にしてはいたのですが、 とある本で(著者はフランスのお医者さんでした)「毎日お通じがなくても、 排便に苦痛が伴わなければ問題無い」と書かれていて、目から鱗が落ちました。 どうやら私は2日に1回がちょうどいいペースのようです。 あと、仕事が忙しくて十分に休みが取れないと、更に間隔が空きます。 私の体の中では、優先順位が低い事柄のようです(苦笑) 今から思えば、下剤を毎日飲んでいたのは、無理矢理内臓を働かせていたと いうことなのだと思います。体には体のペースがあるらしい、と思ってます。 トピ主さんは嘔吐や腹痛の症状があるそうなので安易には勧められませんが、 2~3日お薬を飲まずに、体にお休みをあげてみるのはどうでしょう?

トピ内ID:8179525454

...本文を表示

生姜

🐧
じんべえ
健康食品の店か漢方薬店に行くと生姜の粉末が売ってます。それをフライパンで中火で焦げ目がつかない程度に空煎りすると、漢方薬の乾姜(かんきょう)になります。これを毎晩寝る前に茶さじ半分ほど水か白湯で飲むと、翌朝びっくりするほど出ますよ。おなかも痛くなりません。 これはおなかの中が温まって腸の働きがよくなるからです。飲みすぎると下痢気味になるので、自分にあった量を飲むようにして下さい。生姜の粉がない場合は、生の生姜をスライサーかおろし金で削って天日で十分乾燥させたあと、仕上げにフライパンで空煎りすればできます。生生姜の十分の一ぐらいになりますから、たくさん作ったほうがいいでしょう。

トピ内ID:0208540853

...本文を表示

解毒ジュースの効果が出ました!

🐤
ぴよこ
ダイエット目的で図書館で借りた本に紹介されていた解毒ジュースの効果が、10日目にして出ました! それまで本当に便秘で、お薬で出していたんですが、この解毒ジュースを飲み始めて1週間目に自然に便意を感じ(でもまだ硬い便)、10日目からはするりとバナナのような便が1日2回も出るようになりました。 作り方は、豆乳150CCに小松菜3株とりんご4分の1個をミキサーでガーっとまわし、一気に飲む! これを朝食代わりにしています。(本来はダイエット目的だったので) 結構腹持ちが良いです。間食したくなったら、またこのジュースを作って飲んでます。 本の正式名称は忘れてしまいました。(ごめんなさい) また、本ではほうれん草が推奨されていたのですが、個人的にあく抜きとかの手間を考えて小松菜に変更しています。 よろしければ是非お試しください!

トピ内ID:0794786299

...本文を表示

食生活の見直しから

🙂
CRANE☆彡
よる寝る前と、あさ起きてから冷たい水を一気のみすることから始めてみては?朝食はきちんと食べ、便意がなくともトイレに行って座ってみる。 普段どのような食生活しているか知りませんが、まず外食、ファーストフード、店屋物、ファミレスなどの食事に頼るのは良くない。時間はなるべく規則正しくする。 薬に頼ると、それを飲まなきゃ出なくなる体質になってくる。 外出するとき、乗り物に頼っていないだろうか。ちょいと近くに行くのに自転車(バイク、自動車)に乗って行ったり、駅ではエスカ(エレ)を使うと、体そのものを動かさない状態であるから、刺激が起きない。 ちょっとした気遣いで、解決するかも。

トピ内ID:9698800498

...本文を表示

トピ主です

041
とほほ トピ主
今回は匿名で、さんのコメントまで読ませてもらいました。 すみません、こんな尾籠な話に付き合っていただいて・・・ >mimiさん 養命酒! 冷え性が関係しているのでしょうか(私も冷え性です。以前に比べれば運動などでだいぶ改善されましたが)。 養命酒・・・手を出してみたいのですが、今、海外にいるため、次回日本に帰ってからのお楽しみ、になりそうです。居住国に持ち込めるかどうかがポイントですが。 日本酒でも焼酎でもなく、養命酒2本とか・・・渋いかも・・・ >ましになりましたさん バリウム、もらった下剤程度では効かないだろうと危惧していたら、実際効きませんでした・・・ ラキソベロンも処方されたことがあります。 一回に50本(3か月分)という量を・・・それでも足りませんで、アローゼンやプルゼニド、カマグも出されました。 私のおなかはどうなっているのでしょう。 こんな薬に頼りきりの腸なのに、3年前に内視鏡検査に行ったときは、粘膜の色も異常なしの結果でした。 漢方、試してみようと思います。 こちらも、次回日本に帰ったときに買いだめするものリストに載せておきます。

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

トピ主です(続き)

041
とほほ トピ主
>今回は匿名で、さん 私も、食べる量がすごく多いわけではないので、2日に1回でもいいのかもしれない・・・と思うときはあるのですが、一日たまるとおなかぽっこり、食欲不振になってしまうので、それがいいのかどうかを迷っています。 消化器内科の先生には、溜めるより、薬を飲んででも出したほうがいい、といわれたのですが、できるなら薬以外の方法で何とかしたい気持ちです。 でも、徐々に、2日に1回程度に飲む感覚を広げるなどの手段は必要そうですね・・・

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

私の場合ですが

🐶
ゆうゆう
私も前からひどい便秘でカチカチだしお腹は常に張ってて苦しいしトイレに行くのが苦痛でした。体を冷やさないようにしたりお薬飲んだり食生活も青汁、ヨーグルト、玄米、バナナなどなどいろんなものを試しましたが全然だめだったんです。でも1ヶ月くらい前から吉永小百合さんの「朝すっきりの人増えてます」っていうCMの乳酸菌飲料(ラ○レ)を毎日飲んでたらしばらくしたらお腹の張りもなくなりスムーズに出るようになったんです。 まだ飲んだことなかったらよかったら試してみてくださいね。

トピ内ID:0019417485

...本文を表示

キウイが効きました。

041
あおい
 某テレビ番組で言っていたと、知人から聞いて、 だまされるつもりで、キウイを毎朝ご飯に2個、 ヨーグルトと一緒に食べました。  数日後から快腸~!!  毎日続ける内に、効きすぎになり、 調子に合わせて、1個にしたり、2個にしたり。 不調な時は、プルーンジュースも飲んだり。    4年ぐらい続けて、すっかり体質改善です。  今も便秘気味ですが、あまり気にしなくなりました。 

トピ内ID:7499397314

...本文を表示

私はなぜかこれ

りさ
私は三日に一回ぐらい出るのですが、精神的に弱く、会社に行くとせっかくチャンスが来ても出来ませんでした。 それで仕事中、具合が悪くなり…本当に悪循環でした。 出来れば毎朝すっきりしたい!!と常々考え、色々試してきました。 最近はこれで毎日、時には二回、三回と出ます。 【外からの刺激】 へそ下からのの字でお腹をよく刺激、腹筋も気がついた時にする。 【ビオフェルミン】 これは朝夕、二回飲みます。 【なぜかD○Cのお水】 これが劇的に効きました。なぜ??? きっと体質に合ったのでしょうね。 そんなに難しい事ではないので、お試しあれ。

トピ内ID:7380811733

...本文を表示

うちの場合

041
ぶんちゃん
私ではなく娘(1歳半)が便通が悪く色々と試しました。 で、小児科医の先生が「一番くせにならないのは浣腸です」と。 なので3日ぐらい出ない時はイチヂク浣腸のお世話になってます。 でも浣腸はお腹が痛くなって可哀相だし、と色々試した結果、 ヨーグルト+プルーン原液+オリゴ糖の組み合わせがかなり効きます。 くわえてリンゴジュースも飲ませるとバッチリでした これを毎朝しばらく続けていたら硬い便が出なくなりました。 それと、私の場合ですが水分摂取が少ないと便秘になりやすいです。 妊娠した時に主治医に言われたのですが、トイレにいったらその度に コップ1杯のお水を飲むのがお勧めです。 一度に大量の水を飲むのはしんどくても小分けにしてると結構飲めますよ

トピ内ID:9389274079

...本文を表示

アメリカで便秘改善!

🐷
元便秘母娘
アメリカにいます。娘(2歳)の便秘のため、あれこれ試していたら、自分の40年来の便秘も改善しました。 ●朝起き抜けに炭酸飲料を飲みます。 ●オリゴ糖を飲み物に溶かし、朝飲みます。 ●牛乳をやめ、豆乳(食物繊維入り)を飲んでます。 ●朝ご飯はケロッグのオールブランというシリアルにかえました。食物繊維10g取れます。 ●一日最低1リットルお水を飲みます。 オリゴ糖は↓のものが安価で、液体に解けやすいです。北米にお住まいであれば試してみてください。 http://www.healthmegamall.com/prodView-Life-Extension-Foundation-NutraFlora-FOS-Powder-500-grams_s_c_p150.htm 1,2週間目ぐらいから効果が現れると思います。最初の1、2週間は便よりガスがよく出ます。 便通は毎日あれば気持ちよいですが、毎日なくてもいいんですよ。排便が苦痛でなく、便が健康な色、状態であれば3日に一回でも問題なしだそうです。

トピ内ID:4588074763

...本文を表示

トピ主です

041
とほほ トピ主
引き続き、ありがとうございます。 ゆうゆうさんのコメントまで読ませていただきました。 >じんべえさん 生姜、粉末状のものは住んでいるところで手に入るかわからないので手作りしてみます! 冷え性にもよさそうですね。 今週末は、生姜の大量買いになりそうです。 こういう、自然のものでお通じがスムーズになれば、それが一番好ましいことなんですよね。生姜粉末のことは初めて聞いたので、目からうろこでした。 ありがとうございます。早速挑戦します。 >ぴよこさん お薬から脱された方のお話が聞けて心強いです。 小松菜がちょっと手に入らないので、ホウレンソウでやってみたいと思います。 アク抜き、ということはミキサーにかける前に茹でたほうがいいのでしょうか。 もし、まだこのトピックを見ていらっしゃったら、お手数ですが教えていただけると幸いです。 バナナのような・・・に憧れます。 最後のソレは、遠い昔過ぎて思い出せません。早く抜け出したいです・・・。

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

全く同じです!

😝
きなこ
とほほさんと食生活も症状も同じですが、私はまだ小粒20錠から抜け出せていません。 朝食はバナナやりんご、ヨーグルト、ブランを食べ、玄米・野菜中心、ヨガも続けています。豆乳、青汁、プルーンその他ローテーションで色々。病院も行きました。最大量でも効かないので諦めました。(検査用の下剤三種類組み合わせても効果なしで検査のときは大変です) 色々やってみて思ったのですが、治らない人もいるんじゃないかって思うんです。だから上手く付き合っていこうと思っています。今まで、便秘を治すことばかり考えて、色々試して必死になって疲れてきて、そう思うようになりました。薬が効きやすい腸環境にすることが課題です。 あとは定期的に検査に行って、異常がないならそれでよいと思います。(・・・でも、とほほさんが効きそうなものを見つけたら教えて欲しいです。同士が見つかった気がして嬉しかったので。)

トピ内ID:4384468987

...本文を表示

トピ主です(続き)

041
とほほ トピ主
>CRANE☆彡さん 冷たい水は毎朝飲んでました。 でも、何の効果も得られず。 朝食は、バナナやヨーグルト、豆乳をとっています(いいと聞いたため)し、トイレにも座ってます。なにも変化は起こらないため、読書の時間と化していますが・・・。 店屋物やファーストフード、ファミレスは一切ナシです。 外食はあっても2週間に1度くらいですし、野菜ものしか食べません。 便秘改善のために食生活には気を使っているのと、肉は一切食べないもので(苦手なんです、肉)自炊です。家族もいるので、それなりにバランスを考え品数も量も作っています。 自転車や車も持っていないので歩いています。 時間がある週末とかは、電車にも乗らず4、5時間歩きます。 他にスポーツもやっています。 なのにダメなんですよね。 なので、今回こちらにトピックを立てさせてもらいました。

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

トピ主です(続き)

041
とほほ トピ主
>ゆうゆうさん 冷え性、私もひどいんです。 よく指先の血の気がなくなって、痛くなります。 何とか改善しようとはしているのですが、なかなか難しいですね。 ラ○レ・・・日本に帰ったとき(海外在住のため)に飲みましたが、私はなんの効果もありませんでした。 10日ほどしか続けなかったのが原因かな? でも、今いるところでは手に入らないのが難点です。 次回の帰国時に、再度試してみたいと思います。

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

お金かけずに30年来の便秘が解消しましたよ。

041
お邪魔します
とほほ様、 かなりの便秘だそうでお辛いでしょう。 私も中学生の頃から凄い便秘で内臓が 押し潰される様に痛い時がありました。 ピンクの小粒は必需品でここ10年は頻繁に飲む上 量も増加の一途でした。 が、やや状況が変わりました。 と言うのも1ヶ月前肩こりでマッサージに行った際背中等をマッサージされ 「今日は帰宅後水8杯飲んでね!」といわれてその様にした所、翌日出たのです。 そしてその事をマッサージ師に報告したら、これから毎日お水8杯以上のんでみなさい、というので実行したらなんと!でるでる! 同じ水分でも、お茶やコーヒーではだめだそうです。 (実際お茶やコーヒーではだめでした)お水がいいそうです。 でも水8杯以上を飲み始めて3日位したら血行が良くなりつつなったせいか、 物凄い頭痛が2日程続きましたが、今は凄く快調。 今までピンクの小粒に投資してたお金が勿体無く思えます。 この便秘解消法も馴れてきたら効かなくなっちゃうのか?と 心配していますが、今の所、私はこれで出るようになりました。 但し非常に頑固な便秘症なので、出ても2日に1度ですが。

トピ内ID:0175081637

...本文を表示

奇跡のオールブラン!!

041
ねーねー
ケロッグのオールブランを朝、一カップくらい食べ始めたら午前中に必ず出るようになりました。それも、大量にすっきりと。お世辞にも「おいしい」とは言えない味ですが、薬を飲むよりずっとまし、果物などをのせると長続きすると思います。まさに奇跡、感激のオートブランです。

トピ内ID:8036210412

...本文を表示

ぴよこです ほうれん草の件

🐤
ぴよこ
トピ主さま、こんにちは。 ほうれん草のあく抜きですが、私の読んだ本では、その必要性は書かれていなく、ざく切りにしてミキサーに入れるとなっていました。 でも、個人的にほうれん草を下茹でせず食べると、歯がきしきしして嫌で。皆さんそんなことないのでしょうか、私だけかな? あと、義母に「ほうれん草はあく抜きしないと結石の原因になるから、息子に食べさせるときはちゃんと茹でてね!」って、真偽のほどは定かでないのですが強ーく申し渡されてしまっていまして(汗) で、我が家では、ほうれん草は必ず下茹でする、小松菜はそのまま使う、となっております。 ちなみに、小松菜も、安売り(地場産)の時にまとめて数パック勝って、レンジ過熱したものをジッ○ロックに平たく入れて冷凍し、その都度必要分だけパキッと割るようにとりだして遣っています。 よく冷えてスムージーのような感触の飲み心地になりますよ。

トピ内ID:0794786299

...本文を表示

便秘に効くツボ

😀
マドラー
便秘に効くツボがあります。肝臓の裏辺りです。 うつ伏せになって、人に押してもらったらいいと思います。 腰骨から、8~9センチ上、背骨から、4~5センチ右の位置です。 そのあたりを押してもらって、ツボに当たったら、 ひどい便秘なら、痛いはずです。 とってもよく効きます。

トピ内ID:3756382693

...本文を表示

体質

🐱
便秘歴30年
私も物心ついたときから便秘で、何をしてもだめでした。私の母もです。 便秘関連の本を読んだり知り合いの医者に相談してみたのですが、生まれつきの体質ってあるみたいです。例えば、腸が普通より長いとか、どこかよじれているとか。 私の場合、毎日でなくても不自由はないので、何もしません。週に一度くらいは出ますが、それが自分のリズムなのだと思っています。 便秘改善にこだわりすぎて、やたら薬を飲んでいたら腸が自分では動けなくなってしまうらしいので薬の飲みすぎはやめたほうがいいらしいです。 トピ主さん、薬に頼らなかったらどれくらいの間隔でお通じがあるのでしょうか?数ヶ月ない場合は重症ですが、数週間なら大丈夫ですよ。おなかの張りや食欲不振は慣れれば気にならなくなります。 色々なアドバイスも出ていますが、全て試しても効果がないことも予想されます。その場合、自分の体質と思って受け入れるというのも選択肢だと思いますよ。

トピ内ID:7651671049

...本文を表示

断食

🙂
てつこ
私は週に2日断食しています。 プチ断食っていうのでしょうか?まったく食べないのではなく、バナナ1本と豆乳をミキサーにかけたものを朝昼晩摂ります。 私の場合は、断食するとすぐ出ますよ。 ところで便秘科とか便秘外来とかの便秘専門の科には行かないのでしょうか? 病院が少ない地域にお住まいだと、難しいのかもしれませんが。

トピ内ID:0653548346

...本文を表示

解消法

💡
すたっく
運動嫌いの私の便秘解決法です。 1玄米を食べるときに、納豆、長いも(韓国系スーパーで購入)、あれば、めかぶ、オクラの刻んだの、などぬるぬるしたものと一緒に食べます。 2甘いものはできるだけ少しにします。(必ず便通に影響します) 3油ものを摂らないと便秘になるので、炒め物なども食べます。 4麦茶などを大量に作り、たくさん飲みます(室温) 5ストレッチで体を伸ばす 6一日一回暖かいお風呂につかり、リラックス&冷え性の解決 7洋式便器でも、便座にしゃがむポーズ・・ 実はなによりお風呂につかる事が解決になるんです。 冷え対策&リラックスが私のポイントです。

トピ内ID:8640035832

...本文を表示

トピ主です

041
とほほ トピ主
>あおいさん キウイですか! あんまり食べたこと無かったです。 なぜか、便秘=バナナ、だと思っていたので、朝はバナナジュースを飲んでいました。 試してみます! 効き過ぎ・・・私も言ってみたいです。 >りささん ビオフェルミン、私も飲んでいるのですがいまいち効果が実感できず・・・ やはり体質もあるのでしょうか。 ○の中の文字は、Hでしょうか。 手に入りにくそうなのでお水は難しいかもしれませんが、自分にあった水ってあるのかもしれませんね。 いつもの水ではないものを試してみたいと思います。 >ぶんちゃんさん プルーンも試したのですが、ダメでした・・・ お水、確かにこまめに飲むようにもっと気をつけたほうがよさそうなので、トイレのたびに飲む習慣をつけたいと思います。

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

トピ主です

041
とほほ トピ主
>元便秘母娘さん リンクありがとうございます! 私も北米なのですが、オリゴ糖らしきものを薬局で見かけたこともなく、こちらにはないのかと思っていました! fructo-oligosaccharidesって言うんですね・・・ 北米でもカナダなので、オーダーは送料がかかってしまいそうなので、早速最寄の薬局に探しに行こうと思います。 便通、毎日ないと、なんとなくいけない気がしてしまうんですよね。 おそらく強迫観念に似たものだと思うのですが(以前入院した際の苦しさなどから)・・・ 同じ食事をしている夫は、一日に多いと5,6回お通じがあるそうで、不思議なものだなと思っています。

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

トピ主です

041
とほほ トピ主
>きなこさん 他にも同じような方がいらっしゃって、なんとなく心強いです(って、それじゃダメなんでしょうが・汗)。なかなか友達とかには言えないですもんね。 せめて規定量におさめたい!という気持ちです。 最善は、薬なしですが。 私が20錠から薬が減ったのは、合うサプリメントを見つけたからだと思います。 便秘に効いたことは確かなのですが、どれくらい効いたのかはわかりません。ただ、少しでも効いたことで「20錠飲まなくても15錠でも効く」「15錠飲まなくても10錠で効く」というように、気持ちの上で納得できた部分が大きいです。実際、しばらく飲まなくても薬が劇的に増えることはないので。1,2錠は増やさないと出ませんが。 ただおいしくないので、飲むのをやめたいのが本音です(苦笑) ちなみにハイゲンキという玄米酵素?でした。 私も、治らない人もいるのかなと思います。 検査をしたときは、少し腸が長めと言われました。 それでもとりあえず減ればいいなと頑張ってます。 私の体で実験してみて、こんな頑固な便秘でも効くものがあったら報告しますね。 お互い体に気をつけましょう。

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

トピ主です

041
とほほ トピ主
>お邪魔しますさん 水8杯!そんなにまとめて飲んだことがありませんでした。 水分はわりととっているほうなのですが、それはお茶(ハーブティーですが)も入っての量なので、もっと水を摂取したほうがいいのかもしれませんね。 今日から、水分量を増やしてみます。30年来の便秘解消、おめでとうございます! >ねーねーさん オールブラン、何度か挑戦したものの、あの独特のにおいが苦手でいつも一箱終わらせられませんでした。そうですね、薬を飲むよりいいですよね。 再挑戦してみようと思います。 >ぴよこさん 歯、きしきししますね。あれはアクのせいだったんですね。 スムージー状のほうが、冷たくておなかの刺激にもなりそうですね。 冷凍保存、私もしてみます!

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

トピ主です(長くてごめんなさい・・・)

041
とほほ トピ主
>マドラーさん お邪魔しますさんのコメントにも、背中マッサージありましたね! ツボ押しして水たくさん飲んだら、効果が倍増しそうです。 今、自分で押してみたところその辺一帯痛かったので(凝り過ぎかも)、こまめに押したり暖めてみようと思います。 今日は、このトピックを見る前に、じんべいさんのアドバイスを実行すべくスーパーに寄って生姜を大量買いしてきました。 今から摩り下ろして乾燥させてみます。

トピ内ID:8521383606

...本文を表示

ほうれん草のあく抜き

🐧
ぺんきん
すでにぴよこさんからのレスが入っていますが、ホウレンソウについて。 あく抜きは根元を切って、水に10分くらい浸すだけでできます。 我が家はそうやってサラダにして食べています。 私の便秘解消法ですが、 コントレックス&琵琶茶がお勧めです。

トピ内ID:0415360986

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧