本文へ

「シーン…」って一体何なの!?

レス15
(トピ主 2
Pf
話題
疑問なのですが、無音・静寂を意味する「シーン…」て何ですか!? 確かに静かだと、耳に何とも言えない感覚があります。血流音ではなく空気の動きみたいに思います。

トピ内ID:9497028617

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

森閑 の

つまさき
「森閑」(しんかん)という言葉がありまして 森の中の静寂 みたいな意味だったかしら。 あれからきてるんですよ。 漫画とかから派生した言葉というか擬音だとおもいました。

トピ内ID:0673045660

...本文を表示

聞いた話では

041
のの
故・手塚修虫先生による造語だそうですよ。 「しんとする」を漫画的に表現したのだとか。

トピ内ID:6715380810

...本文を表示

語源には諸説ありますが

041
Na
こちらの記述が参考になるかもしれません。 『手塚治虫が無音の擬音「シーン」発明はウソ 』 http://www.zetubou.com/nikki/?p=174 「どうして、静かなときに「シーン」という擬音を使うんでしょうか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111363491 「しんしんと」は「深々と」「森々と」で表記されることが多いようですね。 でも擬態語(形容詞的用法)としてではなく、 状態を表す擬音(名詞的用法)としての「シーン・・・」は やはり手塚治虫が使い始めたものという気がします。 「シーン・・・」という擬音の原型が「しん」であり、 「深」「森」と言う漢字がそれに相当することはことは、まず間違いないと思います。

トピ内ID:7356041391

...本文を表示

究極のオノマトペ

🎁
朝寝
日本の漫画は擬音・オノマトペが豊富です。 「シーン」という静寂、無音状態をはじめて擬音で表したのはたしか手塚治虫だと つい最近テレビで聞いたような。。 (間違ってたらごめんなさい!でも有名な漫画家のどなたかです。) 何からそんな発想を得たのでしょうね。 空気の動きを聞いた?そんな感じもします。

トピ内ID:5682654821

...本文を表示

耳の中の細胞

五部咲き
その名も「ダンス細胞」というものが、 耳の中で動く(伸び縮みする)音だそうです。 普段は音を増幅させる働きがあるそうなんですが、 だから静かなところに行くとその動きが音になって聞こえるんですね。 って、某番組で紹介していました(笑。 ちなみに、「シーン」という擬音(擬態?)語は、 手塚治虫の創作ですって!

トピ内ID:1119661949

...本文を表示

しんしんと・・・

🐱
弁後人
”深々と雪が降る” ”しんと鎮まり帰っている” からきているのではないかな?

トピ内ID:1514572562

...本文を表示

正解ではありませんが。

🙂
名無しのゴン太君
ユニークかつ誰もが思う疑問の一つ?ではと、感心致しました。 それはなかなか他人には聞けないというか、普段の生活で隅に追いやられて いた私の疑問でもありました。自分なりの解釈では、 シーンって英語(元々は何語かまでは知りません)ありますよね。 シネマという英語もあります。Cinema 映像だけの意味=音声は無い と勝手な判断を下してみて考えていくと、 始まりは、「シーン」=音なしの状態(映画では登場人物が回顧する 情景を思い浮かべる重要な部分の場合に取られた手法)、 台本では「ここで○子の当時の記憶が蘇るシーン...」とか、記載されているところ。 全く無音という事も無いけれど、そういう風に、特別にその場面は音声が無い、 シーンのみ=静寂の意味に変化していったのかなと。 という事で、昔は映像と音声が分かれて収録されていた時代があったし、 業界用語のその手法の「シーン」が発端かも。

トピ内ID:8844180944

...本文を表示

発祥は日本の漫画だと

事務室のおばさん
「し~ん」 という擬音(?)は、もともと手塚治虫さんが漫画で使ったのがはじまりだと聞いています。 文章なら、 「何も音がしない」 「静かである」 などと表現できますが、描くのは困難。 普通は、登場人物の誰かに「静かだ」「何も音がしない」などと吹き出しをつけて読者に示すところです。 それを、画面に「シ~ン」と文字を描き込んだところが、手塚氏の非凡なところだと何かの本で紹介されていました。 本当に、どういう意味なのでしょうね。 『森々(しんしん)』から?

トピ内ID:7380405187

...本文を表示

広めたのは手塚治虫で間違いないです。

JUN
静寂を表す表現を「しんとした」とか「しいんと静まり返って」という感じで 小説などに用いるのは昔からあったようですが、 それを漫画の擬音に使ったのは漫画家の手塚治虫が最初です。 本人が著書で言及しています。その後に他の漫画家もそれを使いだして、 それで世間に「シーン」が広まったというのが事実だと思います。

トピ内ID:3017756054

...本文を表示

横ですが・・・

041
TAMA
日本のマンガを英語等に訳して輸出する場合、 この「シーン・・・」に相当する言葉が無いため、擬音の文字を消すのだそうです。 日本語はオノマトペが豊富ですね。

トピ内ID:4384448525

...本文を表示

トピ主です。

Pf トピ主
レスをありがとうございます。 「シーン」の語源は漢字にあてるのであれば、深・森、擬音については手塚治虫による造語説か有力なのですね。URLを教えていただきましたので、是非読んでみたいと思います。 それにしても、小町には博識な方が多いので驚いてしまいます。感謝感謝!

トピ内ID:9497028617

...本文を表示

せっかくですから

041
hiro
>『手塚治虫が無音の擬音「シーン」発明はウソ 』 >http://www.zetubou.com/nikki/?p=174 は最後まで読めば判りますが続きがあって結論はこちらで 「手塚治虫が無音の擬音「シーン」発明はホント」 http://www.zetubou.com/nikki/2006/11/28/176.htm

トピ内ID:9657489554

...本文を表示

ダンス細胞

041
とめきち
先日TVで放送しておりました。耳の中にある「ダンス細胞」の音だそうです。詳細はネット検索をしてください。

トピ内ID:3022992196

...本文を表示

踊る細胞

😀
にゅむむ
NHKの番組「解体新ショー」で、詳しく説明してました。 なんでも、耳の中に「ダンス細胞」というのがあって、これがわさわさと動くんだそうです。 その動く音が、あの音なのだそうですよ。 「ダンス細胞」で検索するといろいろ出てきますので、詳しくはそちらでどうぞ。

トピ内ID:1286425401

...本文を表示

トピ主です 二度目

Pf トピ主
ダンス細胞ですか!これからは自分の細胞の動く音に愛を持って耳を傾けます。 また日々の生活で疑問を感じたら投稿いたしますのて、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9497028617

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧