本文へ

これはお店のせいですか?

レス10
(トピ主 1
😑
なんだかなあ
話題
コンビニで買い物をしていたら、20代くらいの男性が「ちょっとぉ!!お金落としたんだけど!!!」とわめきながら入ってきました。
曰く、「お店の外の自販機でタバコを買おうとしたら、100円硬貨を落としてしまった。自販機の下にはいりこんでしまって取れない。どうしてくれる!!」と怒っています。

最終的には店長さんが持ってきた長い棒で100円硬貨は取り返せたようですが、その男性は最後まで自分が被害者のように振舞っていて、店側が謝罪しない、態度が悪いと怒っていました。

私も自販機の下や排水溝に、お金やカギを落として悔しい思いをしたことがありますから、男性の気持ちもわからないではないですが、でも、悪いのは自販機でもお店でもなく、お金を落とした自分ですよね。それをお店のせいにして怒鳴りつけるなんてと思うのですが、どうやらそう思う私は少数派らしく、店長さんが言うには、その男性のような人は月に数人はいるそうです。(詐欺も含めて)

皆さんはどう思います?

トピ内ID:5659573086

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんに同意します

041
ぼうし
でも、同じような人が月に数人もいるなら、角材を据えたりダンボール管置いたり、自販機の下にお金が転がらないような工夫はできないもんでしょうか。

トピ内ID:8816530700

...本文を表示

責任のほとんどの部分はその男性にあると思いますが。

💍
ぉぅ
店舗側も、自らの売上のために自販機を設定しているわけですから、 顧客のお金が、管理すべき自販機の下に入ってしまったのであれば、 まったく無責任という訳にはいかないと思います。 とはいえ、男性が「お金をかき出すのに、何か道具を貸してください」 というのが普通かなあ、と思いますが。

トピ内ID:2565278082

...本文を表示

主さんと同感

🙂
わにわに
主さんの意見が少数派なんですか? 何でだろう・・・世の中やっぱりおかしくなっている。 どう考えても主さんの意見と同じなんですが・・・。

トピ内ID:4228098184

...本文を表示

自分のせいですよね?

041
rio
最近は謝ったら負けだと思っているのか、お店の店員さんは下僕だと思っているのか 変にキツイ物言いをするお客さんをよく見ますが、そういうお客さんを見るたび 店員さんが気の毒で仕方ありません。

トピ内ID:8892640010

...本文を表示

落としたほうも

yu
店も悪いですよ。 自販機の下にはよくお金を落とすものです。しかしお金が自販機の下に入り込まないように対策を取ってあるところは皆無です。 わざとお金が入り込むようにしてあるとしか思えない。月に何件もそのようなトラブルがあるなら普通は対策を取るでしょう。 自販機の下は貯金箱ですよ。店(店長は)は年間いくら稼ぐのだろうかと思います。

トピ内ID:7731464226

...本文を表示

変なの

041
タッチ
「すみません、お金が自販機の下にもぐりこんでしまったみたいなのですが、何か棒みたいなのがあれば貸してもらえませんか。」と頼み、貸してもらってうまく取り出せたら「ありがとうございました。お陰で取り出せました。」と感謝するというのが普通と思うんだけど、そんな人もいるんですね。 ちなみに自販機の下にはけっこう小銭が落ちていると聞いたことがあるが、この時、落した以上のお金は見つからなかったのかな?(笑)

トピ内ID:5954465402

...本文を表示

私もぼうしさんと同じような事を考えていました!

💰
しゅん
レジ台とか自販機とか、なぜわざわざ小銭が下に入りやすい構造になっているのかと。 というのも先日スーパーのレジで、私の前のおばさまがおつりの小銭をばら撒いてしまい、 ひととおり拾い終わった頃おばさまが 「あら~台の下にはいっちゃったわ」 と。 レジのお姉さんがレジからでてきて(レジには長蛇の列) あの重そうな台(カゴを乗っけるやつです)をうごかしたんですっ!ウゴゴゴッーと! (意地悪な私はこの時点で「そこまでしなくても~」とちょっとイライラしてたのですが) おばさまは動いた台の下を覗き込んで 「あら~台と一緒に動いちゃったわ、付いてきちゃった、これこれ」と指を差し、 そこでレジのお姉さんも覗き込み、一瞬の沈黙のあと ひとこと 「これは台の脚です。」 おばさまは銀色の五百円玉位の大きさの脚を五百円玉と思ったんですね~ きっとおばさまは顔から火が出る思いだったことでしょう。 こんな勘違いもあの微妙な隙間がなければおこらないのに。 トピ主さま、横気味で失礼致しました。。。 あまりにタイムリーだったのでみなさんに聞いて頂きたくて。

トピ内ID:4415063628

...本文を表示

自販機ありますけど

🐷
じゃあ、私が悪いのね
>自販機の下は貯金箱ですよ。店(店長は)は年間いくら稼ぐのだろうかと思います。 たばこ専門店なので、店の前には5台の自販機があります。 数年ごとに新機種に交換するので、今まで数十回も交換に立ち会いましたが・・・・・お金が落ちていた事なんて過去一回もありませんでしたヨ。 yuさんはそんなに頻繁にお金を落としてるんですか?だとしたら、お店や自販機を恨む前に、「お金を落とさない工夫」をしましょうね。 >わざとお金が入り込むようにしてあるとしか思えない トピ主さんが目撃したその男性もたぶんそう思っているのでしょう。 お金を落としたのは、わざとお金が入り込むようにしてある自販機が悪い、自販機貯金箱を使って稼いでいる店が許せない、まんまと嵌った自分は被害者だ、許せないナントカシロ!!! というところでしょうか? しかし、わざとお金が入り込むようにしてあるって、どんな状態?

トピ内ID:5497706608

...本文を表示

日本の店員さんは優しいな~(感涙)!

🙂
ブンティ
私も欧州某国にて、店内設置の自販機でトラブルに遭ったことがありますが、 この国なら、そんな苦情を訴えたところで、 「私が貴方にしてあげられることは何もありません。」 で終わり。スルーされますよ~。 ましてや、そんな言いがかりめいた内容なら、頭のおかしい人扱いかも。 いや~、日本のサービス業の皆さんの対応には、ホント拍手喝采したい気分です。

トピ内ID:9012526579

...本文を表示

トピ主です

😑
なんだかなあ トピ主
レスありがとうございます。私が少数派ではないと知ってホっとしました。 実は知人や友人にもこの話をしたのですが、女性と男性では感想が微妙に違ったので面白かったです。 女性は、大多数が私と同じ感想でしたが、やはり「そうは言ってもお客さんなんだから、お店が弁償するべきじゃないの?」と発言する人がいて、周りの顰蹙をかってました。 男性は「わかる気がする」そうです。お金を落としたのはもちろん自分が悪いんだけど、「お金を落とした」ことと「そのお金が見つからない」ことに腹を立てている上に、お店に頭をさげて「何か棒を貸してください」なんて絶対言いたくない、だから、「俺だったらお金をあきらめるけどね」と言いつつ、「お金もおしい、頭も下げたくない、自分の非を認めたくないやつって多いよ。そうなるとああいう態度をとるしか方法がないんじゃない?」ということでした。 面白いですね。

トピ内ID:5659573086

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧