本文へ

幼児との競走で・・(駄トピです)

レス12
(トピ主 0
041
kaeru
子供
息子がまだ3~5歳位の頃です。 近所の奥さんが 用意ドンでかけっこをしてくれました。 あきらかに わざと負け 「わ~○○君(息子の名前)足速いね」って言ってくれました。 別の日 先ほどと違う奥さんですが やはり 息子とかけっこし勝ち 「まだまだ私には勝てないわね」と言ってました。   皆さんは かけっこに限らず幼児と勝ち負けを争う時 わざと勝たしてあげますか? 私は 幼児と遊ぶ時は勝たせてあげます。(体力がないので真剣にしても負けるかもしれませんが) 

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

半々ぐらいで

041
おばさん
半分ぐらいの割合でわざと負けるようにしていました。 負けてばかりではもう一度やろうという気持ちが出てこないとおもったからです。 僅差で勝たせるように手加減して、ちょっとがんばれば勝てるようになるよとおもわせたかったのです。

トピ内ID:

...本文を表示

幼稚園教諭です

041
もちこ
私は幼稚園教諭ですが、園児とのかけっこでは、いかにも必死で走っているふりをして、わざと負けることもありますが、私が勝つこともあります。 子どもに勝たせてあげることで自信がつく子もいるし、大人が勝つことで「大人ってすごい」と憧れたり尊敬したりできるし。まあ、何を育てたいか、その子に合わせてますけど。ただ、3回勝負して、3回とも大人が勝つことはしませんが。 勝ち負けにこだわらず、「一生懸命やる子」に育てたいのなら、子どもがずっと勝つよりも、あらゆる経験をして悔しい気持ちや葛藤を経験するのも大切だと思います。 トピ主さんの場合は、相手のお母さんとお子さんのかけっこの後、トピ主さんがお子さんにふさわしい声をかけてあげると良いのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

またまた登場

041
もちこ
引き続きレスですが、こんなことがありました。 園児の中に、4人姉妹の末っ子がいました。お姉ちゃんと年が離れていて、親も末っ子を溺愛していましたが、ある時、その子が、幼稚園でお友だちと滑り台の順番をじゃんけんで決めた時のことです。 その子はじゃんけんで負けました。でもこう言ったのです。「じゃんけんで負けても、一番最初にできるんだよ」と。 その子の家では、末っ子の彼女には、負けた時も一番にしてあげていたのです。 例えがふさわしくないかもしれませんが、家庭での育て方で、子どもは「それが常識」と思うものです。 だから、いつも勝つ経験しかしていないのも危険かな~と。

トピ内ID:

...本文を表示

なるほど

041
こどもっち
色々な考え、やり方対応がありますよね。 私だったら、まだ幼児とよばれる段階のお子様なら わざと負けてほめまくります。 小学生ぐらいだったら真剣勝負して勝ったら「自分にかてるようにがんばれ」と言うし負ければ褒めまくります。 子どもの年齢、性格によって変わるかな~。 負けて「なにくそ!」と思って頑張る子どももいれば 負けて落ち込みやる気が失せる子どももいるし… ムズカシイとこです

トピ内ID:

...本文を表示

嫌です。

041
ぴろりん
子ども相手だからといってわざと負けるのは嫌なので負けません。でもあんまり毎回それではちょっと大人気ないので、時には仕方なく?負けてやります。でも自分の子ども相手では絶対負けません。『ふふふ 悔しかったら早く大きくなりなさい』と言ってやります。

トピ内ID:

...本文を表示

その子のタイプで

041
アチャコ
おだてて(勝たせて)伸びる子もいれば、負けん気をおこさせると伸びる子もいるような気がします。 プライドの高い子は負けると「もうかけっこなんてやらない!」となってしまったり。(でもそのあとこっそり努力するかもしれませんね)精神的に大人っぽい子はこのタイプが多いかも? その年齢のごく子供らしい天真爛漫な子は「もういっかい!」とはりきったり。 因みにうちの甥っ子は、負けても「負けるもんかー!」と叫びながら走ってきます。かわいいの。たまに勝たせてあげるともう大喜び。 幼稚園の運動会ではビリッケツでしたが、「負けるもんかー」と笑顔で走ってたようです。 すぐタイプを見極めるのは難しいかもしれないので、たまに公園で会うだけの子なら、「接戦のフリして僅差で負けてあげる」のが一番いいんじゃかな。

トピ内ID:

...本文を表示

とんでもない

041
真剣と書いてまじ
わざと負けたりなんかするもんですか! 私のプライドが許さないわ。 いや、冗談ですけど(笑) でも、かなり力を抜くことはしても、わざと負けたりはしません。互角か勝つくらいで(←大人気ない)遊びますよ。 じゃないとこっちも面白くないもん。 なぜだか、幼児受けはいいです。

トピ内ID:

...本文を表示

相手による

041
まる
トピ主さんのお友達の女性がそういう気持ちを 持っている、という訳ではありませんが 自分の場合をお話します。 まず自分が気に入っている可愛らしい性格の子なら わざと負けてあげて雰囲気を盛り上げます。 子供はもっと楽しい気分になって、遊びたがる でしょう。 でも、ちょっと調子に乗らせるとすぐいい気になって 同じことを何回でもしたがるようなウザイ子には、 負けてあげません。あっさり勝ってフォロー無し。 すねて近寄ってこなくなればめっけもんです。 大人気ないのは解ってます。 でも他人の子なんて、性格が可愛い子じゃない限り 相手をするのは苦痛以外のなにものでもないので。

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合。。。

041
町子
幼稚園教諭です。 幼児と鬼ごっこをしていて、私が鬼になることがほとんどでした。そして、本気の半分ぐらいの力で追いかけていたところ、「先生は足が遅いからつまんない。」と言われてしまいました。それから、本気で(またはいつもより早く)走るようにすると、「キャーキャー」言いながらとても楽しんでいました!

トピ内ID:

...本文を表示

家族でもそれぞれ...。

041
hana
我が家は女3人(私:次女)の後に9つも離れて弟が誕生しました。それは、それは大切に育てられ、家族とかけっこやおにごっこ、ゲームをする時には、女4人はわざと負けてあげました。 しかし、父だけはいつも真剣勝負で、手を抜く事もなければ、わざと負ける事なんてありませんでした。弟は悔しくて泣いたりすることもありましたが、弟は何度でも父親に挑戦していましたよ。 その積み重ねにより(?)、弟が成人した今でも「親父はすごい。」と尊敬の気持ちがある様です。

トピ内ID:

...本文を表示

幼児ですよね

041
菜っぱ
幼稚園に通うくらいの子ですよね。 それくらい知恵がついている子が相手なら、ぎりぎりでこちらが勝つくらいにするかなあ。 子供って、相手が手を抜いている。ってわかるものだと思うんです。 まだ小さい赤ちゃんで、ハイハイ競争とかなら少し遅れて「待て~~」と追いかけるかもしれませんが。 頭を使うゲームなどは、こてんぱんに負かします。 「悔しかったら勝ってみろ!」と。 大人気ないですよね・・・(苦笑) おかげでうちの甥も姪も、小学校低学年でオセロやトランプゲームはめちゃめちゃ強いです。 もう本気でも、こちらが負けます。

トピ内ID:

...本文を表示

他の方のレスにもありますが、

041
CBM
ぎりぎりのところで勝ってやるのが、一番いいように思います。勝ったり負けたり、つまり同程度と思われれば、子どもは大人を尊敬しませんよ。 ちょっと前までは大人にしかできないことだらけで、だからこそ子どもは大人を尊敬していたのです。子どもが自慢することは、大人たちがかつて通ってきた道で、大人はそれを余裕の目で笑って誉めていたはずです。 ところが何でも便利な世の中になって、リモコン一つで子どもにも操作できるものばかり。逆に子どもが平気で使えるのに、大人が四苦八苦していたり。これでは子どもに舐められて当然です。 寂しい言い方ですが、せめて体力勝負ぐらいは、子どもに勝っておきましょう。ぎりぎりで勝っておけば、子どもにも「いつかは勝てるかも」という希望と努力を与えることにもなります。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧