本文へ

夜のジュエリー

レス7
(トピ主 0
💍
o-ma
夜の正式なパーティーには、水晶、珊瑚、象牙、琥珀はタブーと聞いたことがあります。 この理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

トピ内ID:8169673665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

きらきら光る

041
大梅
夜のジュエリーはダイヤ、ルビーなど光を受けてキラキラ光るもの、 逆に昼間は落ち着いた光沢のあるものが基本です。 真珠は例外に昼でも夜でも使ってもいいとされています。

トピ内ID:3720209184

...本文を表示

光らないから

041
ペコラ
昼のパーティは肌の露出も控えめで光る石もNGです。逆に夜のパーティはドレスアップするのがマナーになっています。 水晶や珊瑚などは光を受けてもキラキラしないので昼に使うものです。 夜はダイヤなどのキラキラするものを使いましょう。

トピ内ID:4367730508

...本文を表示

タブーというよりも

💍
ジュンコ
夜のパーティーの席では、キラキラのジュエリー(ダイヤモンド・ルビー・サファイア等)を身につけるのがマナーらしいです。おそらく、華やかに装うことでその場の雰囲気を壊さないようにという配慮をゲストに求められているのだと思いますが、違っていたらすみません。

トピ内ID:9738810090

...本文を表示

白い宝石 1

041
舞踏会の手帳
ジュエリーに夜昼のドレスコードができたのは、エドワード朝時代からです。 この時代に電灯が開発され、同時にプラチナの加工技術が確立されました。 それまでのアクセサリーはクローズドセッティングと呼ばれる金や銀で宝石の前面以外をすっぽり包むようなセッティングが施され、ダイヤは白く光る宝石でしかありませんでした。 ところがプラチナの出現で現在のような小さな爪で宝石を台座に固定する事が出来るようになり、宝石のほぼ全面から光を当てることができるようになると、プリズム効果で光を反射するダイヤの美しさが再認識されます。 そのダイヤをもっとも美しく輝かせることができたのが、当時の最新技術である電気照明でした。 それまでの暗いロウソクの明かりとは異なり、当時の人には真昼同然に明るい人工照明の下で光を反射して輝くダイヤモンドのアクセサリーを着けるのは当時の人達のステイタスで、王侯貴族たちはこぞって夜会にダイヤモンドを初めとするキラキラと光を反射して輝く宝石を身につけるようになったのでした。 (続きます)

トピ内ID:6410853391

...本文を表示

白い宝石 2

041
舞踏会の手帳
これらのダイヤモンドとプラチナを中心とするエドワード朝時代のジュエリーを白いジュエリーと呼びます。 白いジュエリーで身を飾る貴婦人達はその繊細な美しさを損なわないように、ドレスも白をベースにしたものが好まれました。これは現在まで続いており、王室や皇室の女性達の正礼装であるローブデコルテは白がベースになったものがほとんどです。 その一方で光が強すぎてカッティングが施されたジュエリーのキラキラ感が引き立たなかったり、ぎらついて下品に見える日中は肌の露出が少ない服装が決まりでもあり、服の上からでも十分引き立つカボションカット主体の色石をつかったアクセサリーが好まれるようになったのです。 このエドワード朝時代はジュエリーの夜昼の区別以外に、男性の夜はテールコート、昼はフロックコートなどのフォーマルなドレスコードが確立された時代でもありました。 日本は明治時代にイギリスの上流階級をお手本とした服装規定を定めたので、現在の日本のドレスコードもこれに準じています。

トピ内ID:6410853391

...本文を表示

横ですが、舞踏会の手帳様

041
ジュンコ
そんなに古い歴史があったのですか。 私は、昔読んだ漫画で 昼間の観劇にゴージャスなダイヤのネックレスを着けていった人が、周りの人から「光る石は夜の宝石なのよ」とたしなめられる場面があったのを覚えていたので、漠然と先に書き込んだように思ってしまったのですが。 よい勉強をさせていただきました。

トピ内ID:9738810090

...本文を表示

ヨコで失礼

😀
大梅
>ジュンコ様 それは「ミセス・ダイヤモンド」ではありませんか? 野間美由紀さんのジュエリーシリーズは、大抵持っています。

トピ内ID:1217030434

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧