本文へ

猫の背中の皮がゆれる

レス6
(トピ主 2
ほくろ
話題
クククッ、と背中の皮を揺らします。 あれは、何かの反射なのでしょうか? それとも、なにか意味があってするのでしょうか。

トピ内ID:8457841594

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは・・・

🐱
にゃにゃ
うちの猫は背中がくすぐったい場合、そういう風に皮を波打たせているようですよ? 蚊や小バエが毛にとまった時や、ダニやノミでくすぐったたいとき、とりあえずそうしておいて、それでもまだくすぐったければ、急いで舐めたり掻いたりしています。 猫さんの毛のお手入れはどうなさっていますか? あまり頻繁にその行動を繰り返すようなら、 暑い時期に向かい、ダニやノミが発生を疑ったほうがよいかも・・・?! 様子を見てあげることをお奨めします。 (もうすでにお風呂に入れてあげたり、ノミ取り薬を投与してあげているのならば、ごめんなさいね。)

トピ内ID:1144595041

...本文を表示

ぞんぞん

🐱
べたこ
うちでは飼ってるネコのそれを『ぞんぞん』してると呼びます。 背中の毛をひとつまみ引っ張ると、背中中がぞぞぞぞぞ~っと波打ちます。 多分ですが、人間で言う『むずむず』の状態なんじゃないでしょうか? 面白いので、構ってほしい時とかに『ぞんぞん』させて遊んでます。 たまに、こっちが何も触ったりしてないのに一人でむずむずしてる時があり、 それは『ひとりぞんぞん』と命名しております。 解決になってなくてゴメンなさい!!

トピ内ID:5180045246

...本文を表示

レスありがとうございます。

ほくろ トピ主
>にゃにゃさん ありがとうございます。 風呂にいれた翌日も大きく膨らんでつやつやしたスダニをボディピアスのようにジャラジャラくっつけてくるので、その都度むしるのですが、かゆいのかもしれません。 ビビビッと皮を動かしながら舐めてたりします。 あれは、かゆかったんですね。ごめんよ…。虫除けの首輪をつけるとスダニはつかないのですが、首がかぶれてしまうしなあ… >べたこさん ありがとうございます。 『ぞんぞん』に思わず笑ってしまいました。私は、以前テレビで「猫は背中で会話する」と言ってたので、背中の皮を波打たせて猫同士にしか分からない信号を発しているものと思っていました。 お隣さんの猫とすれ違うと波打たせ、ボス猫が通りかかると波打たせ、 あれは、かゆみとか背筋の不具合で揺らしていたんですね。

トピ内ID:8457841594

...本文を表示

駆除剤の滴下は?

041
こーさのすとら
獣医師さんで扱っている駆除剤を首のところに滴下する方法がありますよ。 他にも駆除スプレーなんかもあります。 ぜひ病院に相談なさってみてください。 そのままでは猫ちゃんがカワイソウです…(泣)。

トピ内ID:4651859050

...本文を表示

トピ主です。

ほくろ トピ主
>こーさのすとらさん こちらで虫が原因と知ってから、100%ハーブの舐めても大丈夫なスプレーを使っています。 馴染みの獣医師さんのところで2ヶ月前に駆除剤を滴下していただいた時はかぶれて毛が抜けてしまったのですが、今のところこのスプレーではかぶれず、早くにこれを使ってあげればよかったと反省しました。 かゆくて辛かったんだなあ…ごめんなあ…。 ご心配かけて申し訳ありません。。ありがとうございました。

トピ内ID:8457841594

...本文を表示

そうでしたか、安心しました

041
こーさのすとら
返信ありがとうございます。 良いものが見つかって良かったですね。安心しました。

トピ内ID:4651859050

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧