本文へ

ママ友が来やすい家にしたい!

レス16
(トピ主 0
041
困りん坊
ひと
3才の息子がいます。
今まで近所に息子と同じくらいの子供がいなかったのでママ友付き合いというものをしたことがありません。
今年から息子が幼稚園に入ったのですがバスの乗り場はうちの子1人ですし、行事のときも他のお母さんとはあいさつのみで立ち話もしたことがありません。
しかし息子は幼稚園でお友達ができたようですごくうれしそうにお友達と遊んだことを話してくれます。

そこで夏休みにはそのお友達親子を家にお招きしたいと考えているのですが子供たちしか仲良くないのに突然お電話して(電話番号は連絡網で知っています)遊びに来てくださいというのは迷惑でしょうか?
ちなみにうちはマンションの1階なので子供が騒いでも階下から苦情が来ることはありません。

庭が60平方メートルあるのでプールを3つ出して水遊びをしたいと考えています。
私は部屋が汚れたりするのは気にしませんし人を家に呼ぶのも好きです。
お昼ご飯はお好み焼きと焼きそばをホットプレートで焼いて出そうと思います。もちろん誘ったのはうちなのでご馳走します。
こういう場合はどのようにお誘いしたらいいですか?
不慣れなもので教えてください。

トピ内ID:6247842078

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すごい意気込みだ

🐱
お布団猫
私はぐうたらなのでそのおもてなしが苦にならないトピ主さんを尊敬します。 子供が初めて親の繋がりがないお友達からお誘い頂いた時はその子のお母さんからのお手紙がカバンに入っていました。 「幼稚園で仲良くしてもらっているようで家に呼びたいと子供がいうので都合の良い日を教えて下さい」という旨の丁寧なお手紙に自宅の地図と電話番号、メールアドレスが書かれていたのでメールでお手紙のお礼と遊べる曜日を送信しました。 いきなり家に電話はちょっと敷居が高い気がするのでメルアドを教えるというのは良いアイディアだと感心し、それ以後うちでもその方式を使わせて頂いています。 お節介かも知れませんが、最初からお昼はさんで一日中だと都合が付かなかったり、向こうが恐縮したり負担に感じるかもしれないので初回は幼稚園から帰った後に2時間くらい遊ぶとかで様子みてはどうですか?

トピ内ID:8748422684

...本文を表示

うちの場合

041
りん
こんにちは。 トピ主さんの状況ほぼ我が家と同じです。 違うのはうちの子供が年中さんなことくらい。 うちの場合は子供が仲良しなお友達とお手紙の交換とかしているので、それに便乗してママに渡してね。って言ってメアドを一緒に書いたメッセージを封筒に入れて子供に頼みました。 子供同士が普段から仲良しなので親もやっぱり遊ばせてあげたい気持ちがあるので、今のところ確実にお返事頂けてます。うちの場合はコレで輪が広がって先日も集まりました。 ただ、ほぼ初対面でお昼込みだとつらいと思います。

トピ内ID:9777659254

...本文を表示

はい迷惑でしょう

041
アン
親同士仲良くもないのに、いきなりランチ付きでお呼ばれは、しんどいです。 話が盛り上がるかも?だし、それに庭にプールを三つ出して。。。。だって。 一階だから大丈夫? おいおい、大丈夫ですか? 一階でも両サイドは壁一枚で住んでるんですよ。 庭で大騒ぎしてプール三つで大騒ぎ、いくらかわいい子供でも、ご近所にとっては迷惑でしょう。 家に誘うよりどこか近くの公園の方がお互い気楽だと思いますよ。 焦らずゆっくりでいいんですよ。 公園が暑ければ児童館とかね。 いきなり家は止めといたほうが無難ですよ。

トピ内ID:3238393292

...本文を表示

力みすぎでは?

🐤
くるくるまっち
私には1歳半の男の子がいるので、幼稚園のママ友づきあいのことは詳しく分かりませんが、「仮に私が誘われる側だったら」と考えてみました。 結論としては、私は困りん坊さんが計画しているほどまでおもてなしされたら、ちょっと引きます。 重い。 何か特別にお誕生会やクリスマス会というなら分かります。 特に挨拶を交わすぐらいの関係のお母さんからいきなり誘われて、お邪魔してみたらすごいおもてなしや気遣いをされるというのは、いやだな。 むしろ「何か裏があるのか(宗教の勧誘とか)?」とか「変な人ではないか?」と考えてしまいかねません。 あくまで私だったら、ですよ! まずは、立ち話から初めて、一緒に公園で遊ぶとか、お買い物に行くとか、ランチをするとか、信頼関係を作ってからではないかと思います。 私もママ友は少ないので、お互いに頑張りましょうね。

トピ内ID:2392640855

...本文を表示

初めチョロチョロ

🎂
エリ
お誘いのお電話はまったく問題ないと思います。それしか方法は無いですしね。 「いつもお世話になっております。子供が遊びに来て欲しがっているのですが、ご都合のよい日時はありますか?」でいいんじゃないでしょうか? 最初からお昼込みなのは、ちょっと重いような気がします。相手がそれほど社交的じゃないお母さんなら、遠慮したくなってしまわないかな?初対面から相手に負担をかけるのも心苦しく感じるでしょうし。 何度も行き来するようになれば、自然とお昼を挟んで集まるようになると思いますが、最初は13:30~くらいの時間設定の方が集まりやすいと思います。それから様子を見て、徐々に密度を濃くしていった方が、結果的に気持ちよく長続きすると思いますよ。

トピ内ID:1136962973

...本文を表示

いいですね!

🙂
いちご
うちにも3歳の息子と、6歳の娘がいます。 プールに焼きそば、いいですね~。 トピ主さんのお宅にお邪魔したいくらいです。 夏休み前に何か幼稚園行事があれば、その時に 「いつも仲良くしていただいてありがとうございます。 今度うちに遊びに来ませんか?」とお話したらどうでしょうか。 その時メアドを交換して、改めてメールでお誘いしたほうが スムーズにいくかなと思います。 今時、知らない人から電話かかってくるとびっくりして すごい無愛想に対応する人が多いので、 電話でいきなりお誘いすると相手も困ってしまうかなと。 うちも娘が年少の時、娘の仲良しの子を家にお誘いして それ以来、とても仲良しです。 たまたま小学校も一緒で・・・。 頑張ってください!

トピ内ID:8628002227

...本文を表示

まずは直接打診してから

😒
かー
すいません、連絡網で知った電話番号で突然連絡されてきたら、正直引きます…。 迷惑、っていうよりも怖いです…。 挨拶のみで立ち話もしたことがない、とのことですが、 まずはここから直さないと家には呼べないのでは? 先に直接「最近お宅の○○くんと仲良くさせて貰ってます~」と 先方の親御さんに挨拶してからじゃないですか? その上で「良かったら一度遊びに来ませんか?」と話を振って、 先方の予定を伺うのがベストかと。 プラン自体は問題ないと思います。 プールを口実にするのは良い方法だと思います。 ただ、ホットプレートは大人だけのパーティーならすごく重宝しますが、 子供が参加する場合は子供のやけどの原因になりやすいので注意してください。 また、ごちそうする、とありますが「殆どの良識ある人」(最近ない人多いけど)は 「申し訳ない」と思うと思います。 ですので、もしそう言われたら「では、持ち寄りにしましょう」と臨機応変に 対応してください。

トピ内ID:7671255114

...本文を表示

焦らないでね。

主婦
えっと、言い方が悪いですが、妄想が一人歩きしてしまいそうですね。 トピ主さんのおうちなら、ママ友が集まりやすい条件を満たしているとは思います。 でも、一番大事なことは、トピ主さんと相手のお母さんがまずは知り合い、親しくなっていくことではないでしょうか。 夏休みにきていただきたいなら、参観日などの行事を通してまずは、いつも仲良くしていただいてありがとう、というご挨拶から始めませんか? そうして、親しくお話ができるようになれば、よかったらまた遊びに来てください、とメール交換。 おうちにご招待するのはそれからです。 連絡網というのは、そういう事に利用するものではありません。緊急の連絡でもないのに連絡網を見て遊びのお誘いが来たら、ちょっとひきます。 あなたに個人的に連絡を教えたわけではないのですから。 子どものために、という気持ちは分かりますが、あくまでも仲がよいのは子供同士。トピ主さんと相手のお母さんは面識もない赤の他人だということをよく考えて、慎重にされた方がいいです。 親が先走りすぎると避けられるかもしれませんよ・・経験上。

トピ内ID:2079002867

...本文を表示

うるさいです。

041
nao
一階でも上の階によく聞こえます。 それが庭なら尚更です。 下の音というのは上へよく伝わるのです。 (街の喧騒など。) BBQなどそのうちなさいませんように。 洗濯物に煙と臭いがつきますよ。

トピ内ID:6905866864

...本文を表示

直接!

🐱
sasaran
幼稚園でなにか集まりがあったときとかに 「○○の母親です。夏休みになったらうちの子が 遊びたいといっているので、ご迷惑じゃなければ・・・」と お誘いしてみてはいかがですか? お電話だと相手の表情がわからないので 出来れば直接の方がお互いに良いと思うのですが (無理ならばもちろんお電話でも良いと思いますが) それとお昼ご飯のことは一応「お好み焼きと焼きそばをホットプレート を出して作ろうかと思うのですが・・・」と お断りを入れてからの方が良いかと思います 中には「折半したい」とか「お邪魔するのだから私のほうから出したい」など色々な考え方があります 相手の気持ちも尊重するほうが良いかと思うのですが それとホットプレートは小さなご兄弟がいらした場合には意外に 危険なものです(やけどなど)その辺も気をつけてあげてね! 頑張って勇気を出して誘って見てね

トピ内ID:3081917262

...本文を表示

落ち着いて、徐々に!(気負いすぎでは?)

🐱
bobtail
ママ友というのは意外に水面下で複雑な利害関係が絡むことも多いようです。 しょっぱなから「サービス全開!」にしてしまうと、 「交友」ではなく「サービス」のみ目当てに集ってくるトンデモ星人を うっかり呼び込んでしまう羽目になりかねませんよ。 たとえば… ◆「我が家にばかり集まるママ友」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0722/139191.htm?o=1&p=0 を筆頭に、 ◆「外で会うのを嫌がる子連れの友人」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0528/185966.htm?g=06 ◆「覗く友人」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0204/167439.htm?o=1 などなど、小町内だけでもざっくざく出てきます。 ご用心ご用心。 また逆に、良識的なママさんだと、 「こんなにおもてなししてもらっても、同じようなお返しできないし~」 と、引かれてしまう懸念もありますしね。 まずは立ち話からでもいいのでは?

トピ内ID:1644863676

...本文を表示

少し張り切りすぎ

あり
 まずは、顔をあわせてからじゃないと無礼じゃないですか? 子供を通しての付き合いなのだから、節度をもって対応しないと、いやがられる可能性もありますし、自己中だといわれなきレッテルをはられたりしますからお気をつけください。 プールをだして庭で遊ばせるのはなにをしようとその人の勝手ですし、他人がとやかくいう事でもありません。しかし、子供の声の音量が最大にボリュームアップしてきた場合に庭で騒がれたりしたら、夜勤明けや、病気の人、妊産婦、乳飲み子、お年寄りで昼寝が必要な人はびっくりして起きてしまいますよ。 あと、今は食中毒も危険な時期に入ってますからお気をつけください。昔ですが、O157の食中毒で大変な思いをされた方などがいますから。  今はアレルギー体質のお子様が多いですから、アレルゲンを含んだ食べ物飲み物で、急に体調が悪くなったり。。。 そういった場合、あなたは責任とれますか?まだ抵抗力が備わってない子供に手作りの食べ物などは心配じゃないですか?私ならば、そういったリスクのあることはしません。みんな大切に育てた我が子ですから何かあってからでは取り返しがつきません。

トピ内ID:3934650504

...本文を表示

プールは勘弁して

041
はいはい
他の方も書かれてますが、音って上にまで響くので マンションの庭でプール等は勘弁してください。

トピ内ID:9157632185

...本文を表示

焦らず徐々に

🐱
mi-mama
挨拶程度のママさんから突然電話が来て家で遊んでランチも一緒にとなったら、正直なところビックリすると思います。 まずは行事で顔を会わせた時などに、「うちの子といつも仲良くしていただいてありがとうございます。もしよかったら幼稚園から帰ってきた後に一緒に公園で遊びませんか?」と声を掛けてみてはどうですか? そうやって2・3回遊んでみてアドレス交換をして、よかったら夏休みに来てくださいね!と誘えばいいんじゃないかしら? いきなりランチも一緒では気をつかう方もいると思うので、まずはそれぞれお昼を済ませた後、午後から集まって遊んでおやつを食べる程度にし、その際に次はランチも一緒にと、徐々にステップアップしていけばいいと思いますよ。 ランチにお好み焼きと焼きそばは嬉しいけれど、ホットプレートは乳幼児には危険です。 下にお子さんがいる方は特に気が気じゃなくて、ゆっくりランチどころじゃないでしょう。 持ち寄りや、外で買ってきたおべんとう、パン、おにぎりなどが無難かと思います。 親子共々仲良くできるといいですね。

トピ内ID:2261689498

...本文を表示

徐々に・・・

🐤
moke
私も仲良しのママたち誰かの自宅でパーティやランチ、誕生会をします。 広いお家の方は限られてるので、 「うちでやろう!ぜひ来て!」と言ってくださるママには本当に感謝しています。 最近は回数を重ねたので、 なるべく料理は持ち込みにしたり、可能な人は早めにお手伝いに行ったり、 事前にみんなで相談します。 全員働くママで、保育園組も幼稚園組もいるので、 もっぱらメールで連絡を取り合います。 しかし、急に自宅にご招待は、 行く方も気を遣ってしまうのではないでしょうか? 幼稚園の行事などでもう少し仲良くなってから、 お誘いしてはいかがですか? こういうママ、素敵だと思います。 億劫がらず純粋に楽しむために提案してくれる方、 私はとてもありがたく、すごいなって思ってます。 今後、楽しい時間が過ごせるといいですね♪

トピ内ID:5228433901

...本文を表示

まずはお母さん抜きで

🙂
うちの子が幼稚園の時は、子供が誰かと遊びたいと言ったら、自分でまず招待のお手紙書いて園に持参して行ってました。 そうしておけば、先方のお母さんから園のお迎えで会った時や、電話なりで「本当にいいの?」という確認のリアクションが大抵有るものなので(先方も遊ぶつもりがあるなら)その際に具体的な予定をお伝えし、遊ばせるといった感じでした。リアクションがなければ、こちらもそのままスルーで。私の場合、まず“子供だけ預かって”うちで遊ばせる事からしました。お迎えの時、お友達も一緒に連れて帰ったり、帰宅後にお母さんから子供だけ送って来て頂いたり。 よく知らないお宅に子供だけ行かせるのに不安を持たれる方もいるかもしれませんが、周りのお母さん達も大抵皆そうしてましたよ。迎えに来て貰った時に、お母さんも招き入れて少しの時間お茶しながらお喋りしました。余りよく知らない他人宅に長時間詰めているのは結構苦痛ですし、子供が遊ぶのに親達まで集っている必要が無いので(その間家事も出来ませんし)子供同士だけ行き来させる事はうちの園では普通でした。主さんももしよければ、まず子供さんだけ預かって遊ばせるのは如何でしょうか。

トピ内ID:9732855618

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧