本文へ

赤ちゃんを連れての遠方帰省

レス17
(トピ主 0
🙂
りんご
話題
年末には、夫の家族に赤ちゃんの顔を見せるために帰省計画を練っています。
生後4ヶ月、2歳、夫、私の4人で、千葉から大阪への帰省です。
方法としては、車、飛行機、新幹線の3つの方法を考えることができるのですが、どの方法が1番よいのでしょうか?
親戚周りをする予定もあります。
車→移動時間がかかる。渋滞等心配。金銭的に一番安くすみ、帰省先での移動が楽。
新幹線→人込みの中に連れて行くとインフルエンザなどの流行性の病気にかかる可能性も。
移動時間が短くてすむ為、子供たちへの負担が少ない。
飛行機→移動時間一番短く、しかし、一番お金がかかる

夫は車派、私は新幹線と意見が分かれているので迷っています。

前提問題として、4か月の乳児に遠路帰省させることも可能なのかどうかも含めお教えいただければ嬉しく思います。
よろしくお願いします!

トピ内ID:4968361559

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら飛行機

041
ぴょん
毎年二人の子供子供を連れて帰省しています。 自宅と先方の空港からのアクセスにもよりますが お子さんが小さい時は飛行機が一番楽です。 私としては、他の交通機関より高い料金を払っても それだけの価値があると思っています。 新幹線よりも飛行機がいいのは、 なにより移動時間が短くて済むことと、 新幹線駅より空港のほうが、また新幹線車内より飛行機内のほうが 赤ちゃん連れに対する施設やサービスがずっと整っていることです。 特に冬は「屋外」のホームで待つより、空港で待つ方がずっと楽です。 移動中は4か月の赤ちゃんより 2歳の上のお子さんを静かにさせる方が大変だったりするかもしれません。 その意味でも、移動時間が短い飛行機のほうがいいと思います。 ただ、飛行機の切符はもう発売が開始されてますから もうチケット自体がないかも。 一年でいちばん混む年末年始を外して 成人の日の連休に行く方が安くて楽なんじゃないかと思いますけど、 どうでしょう? 車は、冬は「雪で通行止め」がありますよ。 関東と関西が降らなくても途中で降るんですよね。

トピ内ID:5156029291

...本文を表示

私ならば…。

🙂
ありさ
今年は帰省しないと思います。4ヶ月の赤ちゃんに長距離移動は 正直少しキツイかなと思いますので…。 親戚周りは…。できれば親戚の方々に、実家に来て頂くことはできないのでしょうか?接待等は多少 大変でしょうけれど、赤ちゃんと大きな荷物を抱えての移動よりは リスク&大変さは少ないように思います。  授乳はどうしますか? 出先のお宅で別部屋を用意してもらうのは、主さんの親戚宅でも言い出しにくい であろうと思われます。ましてやご主人の親戚とのこと。混合とか ミルクOKであれば多少荷物が増えるだけですけど。どうしても行かなきゃでしたら、私は車を選択します。どうしても荷物増えるし、いざ授乳!とかでも何とかなるから。まあ渋滞は心配ですが、これはピーク時を避けるくらいしか出来ませんね。 また、飛行機での移動も、思うより時間掛かりますよ。 チェックインだの荷物受け渡しだの。電車への乗り換えもあるでしょうしね。お子さんも、車でしたら多少騒いでも気にしなくて済むでしょう。 勿論感染の心配もありますね。 ちなみに飛行機の値段ですが、赤ちゃんと2歳のお子さんは只だと思いますよ。 

トピ内ID:7860730605

...本文を表示

行かない!

041
rii
生まれたての赤ちゃんを連れて、どうしても、どうしても「お正月」に行かなくてはいけないのですか? 渋滞・インフルエンザそして困難な移動を考えるだけでも やめたほうがいい!と思います。 ご主人の休みがなかなかなくても、他の週末を利用できないこともないでしょうし、 そのほうが移動も楽・赤ちゃんも楽ですよ。 お正月は絶対帰省!と言われても、今回はずらして行くのが賢明ではないかと思いますし、 赤ちゃんのことを第一に考えるなら、そうすべき!と断言しちゃいます(無責任な発言ですみません)

トピ内ID:5646100419

...本文を表示

断然飛行機

🐱
お布団猫
毎年、二人の子供を連れて関西から東北へ帰省しています。 飛行機は楽ですよ~。 うまく行けば下の子が寝ている間についちゃいますし。 小さい子がいると先に搭乗させてくれて到着後は最後に降ろしてくれるので慌てる事がないのもいいです。 帰省先での移動はレンタカーかご主人のご実家の車を使わせてもらってはどうでしょう? チャイルドシートも電話一本でレンタルできて指定先まで届けてくれます。 確かに値段は張るけど疲労感が違うと思います。 ぴょんさんも書かれていますが、今からチケットが取れるかというと難しいと思いますがもし取れるなら飛行機お勧めです。

トピ内ID:3900833162

...本文を表示

どれも体験しましたが

🙂
うちも二人連れで帰省
断然車がいいです。 うちにもチビが2人居ますが、運べる荷物の多さ(途中での食事やミルクの荷物等)や、ぐずった時に比較的自由に休憩をとれることから、東京から福井まで車で帰省しています。移動時間が長いといえば長いのですが、新幹線のときは上の子がはしゃいで走り回りおとなしくさせるのに一苦労しましたし、飛行機のときは下の子がぐずって泣きわめくも、シートベルトサインが出ており、立ってあやすこともままならず、時間は短くてもどっと疲れる旅となりました。それ以来、やむを得ず公共交通機関を使うこともありますが、できる限り車で移動しています。参考になれば、幸いです。

トピ内ID:0123439243

...本文を表示

大変ですね

041
お大事に
荷物が送れるなら飛行機でしょうか。オムツや服、大丈夫の数ですか?家族4人分の冬物はとんでもない量になるかと思いますが、どうですか? 搭乗にも着替えはご用意下さいね。うちは、眠っておねしょして(めったにしないのに)大変なメにあったことがあります(ラウンジでパンツと服買いました)。 2番目には車でしょうか。上記荷物を全て乗せて、子供は車中はだいたい寝ますから安心です。ただ、最初の方のレスのように雪で通行止もあるかもしれませんね。 最悪なのが新幹線でしょう。病気は移るでしょうし、乗車率はあがるし人ごみになるしで赤ちゃんにとってはいいことなしです。 4ヶ月の赤ちゃんを移動することはできるでしょうけど、2歳の子も、年末年始に何かあってから新しい小児科を探すのは手間ですよ。年末だと見てくれないかもしれませんし。 年末年始は、うちは帰りません。実家って田舎で、寒いんだもの。絶対風邪をひきます~。

トピ内ID:0834892085

...本文を表示

私なら車

🐶
あられ
2歳男児がおります。 比較的おとなしい子ですが、それでも公共交通機関で出かけると私が周りに気を遣ってしまい、へとへとになります。 小町でも飛行機内や電車内などでの子供連れに対して、尤もだけれど厳しい意見ありますよね。 私は気が小さいので、移動中ずっと周囲に謝ってる感じになってしまうんです。 夫は気にしない人なので移動中寝ちゃったりして戦力外。 なので私は遠出はもっぱら車です。 夫と交代で運転して、5時間6時間なら途中休憩をこまめに入れてがんばっちゃいます。 荷物もいっぱい持っていけるし、車慣れしている息子はおとなしいです。 息子が2ヶ月くらいのときから同じようにしてきました。 あ、、、飽きたらかわいそうと思って、この秋の旅行のとき車内でDVD見せたら吐きましたので注意です。 問題は交通渋滞ですね。 私たちは今までそういうシーズンは避けてきたので大丈夫でしたが、年末年始はきつそうですよね。 日本国内は飛行機は利用したことがないのですが、今まで3回ほど飛行機旅行ありました。 密閉空間の長時間で、一番きつかったです。しばらくしたくないです。

トピ内ID:4622853420

...本文を表示

飛行機かな?

041
りっか。
私が子供が4ヶ月の時帰省した手段は飛行機でした。 私も夫も飛行機乗りなれているので それが一番楽チンでしたね。 移動時間も短いし、赤ちゃん向け設備は整っているので。。。 JR西日本は結構整備されてますが まだ、東海は設備が今ひとつの駅もあります。 (東京駅も未だに不便に思う) 4ヶ月の子の車移動は私は「揺すられっこ症候群」がちょっと心配だったので 3歳までは長期移動はしませんでした。 元旦移動なら飛行機代は安いはずですよ。ムリに年末ではなく 「家族で家の神様迎えてから行きます」と元旦移動をオススメします。

トピ内ID:4649544847

...本文を表示

車で深夜に移動

041
ミミロップ
断然車がいいです。 荷物も多いでしょうし、好きなように休憩が取れるのが魅力。 最近のサービスエリアには授乳室があったり(事前に調べてみてください)しますし、お湯もサービスであります。何かと重宝します。 渋滞は期間中全部渋滞ってわけじゃないので、JHの渋滞予想を見ながら最適な日を探すのがいいと思います。 関西までならスムーズにいっても8時間はかかるでしょうから、深夜に出発されるのもいいですよ。 ETCをお持ちなら高速代金は深夜の方が断然安いですし。

トピ内ID:3569372193

...本文を表示

荷物をどうしますか?

041
**satch
子供用品はすごい量ではありませんか? 宅配便?手荷物? 宅配便を使うなら新幹線。 全部手荷物で移動するなら車。 飛行機は論外…のような気がしますが… 車なら1時間おき程度で休憩をとればいいし 新幹線はいざ何かあっても降りてしまえばいいですよね。 飛行機は…?? という感じですが上手くアドバイス出来なくてごめんなさいね。 楽しい帰省になるといいですね。

トピ内ID:6777452165

...本文を表示

四ヶ月

😀
らいか
四ヶ月はちょっと小さいですね~。 今時もっと小さい子を連れて移動せざるをえない方も見えるでしょうが、断れたら断ります、私なら。 ご実家はがっかりされるでしょうし、なにかしら嫌な思いもするかもしれませんが、気にしない気にし無~い。 そんなことより赤ちゃんが大事。 何言われても赤ちゃん守ります。 でも「行く」と決心されているのであれば、オススメは車です。 年末年始は無理してでも帰省する方が大勢います。 普段の満員よりもずっとずっと病気の人の割合が多いんです。 何年か前お正月の飛行機にインフルエンザの方がいて、目的地に着いた途端同行グループ11人全員が発症しました。 お正月は病院も救急になります。 ただでさえ救急は不安なのになれない土地での救急は大変ですよ~。 病気をうつされる確率が高いリスクと車での不便なリスクをよく比べてみてください。 今年は新型インフルエンザの流行も叫ばれています。 赤ちゃんに限らず、できるだけ人混み/乾燥を避けようと私は思ってます。

トピ内ID:8043503619

...本文を表示

嘘も方便で

🐴
ちょきちょき
「下の子の調子が悪い」等の言い訳をして 今年は帰らない、というのが一番よいと思います が… (一年乗り切れば 来年は1歳4ヶ月と3歳。だいぶ落ち着いています) でも どうしても帰らなければならばいのであれば 車 でしょうか。 ウチも2人の子供が乳児の頃から 関西から関東まで車で帰省してます。 主人が元々運転が好きで 車も高速走行が得意な車種です。 休憩も子供のペースでとれるし、 親としても精神的にラクです。 距離も距離なので 運転される方の体力と集中力は相当なものですが…。

トピ内ID:2953058827

...本文を表示

私なら

🐤
○子
この正月はあきらめて、首のしっかり据わった頃(3~4月もしくは5月)に主人に土日を挟んで金曜日か、月曜日を休んでもらい車で帰省します。 上の子もまだ幼稚園の年ではないですし、正月前後の都内を抜ける渋滞は半端ではありません。それに お子さんが小さいのでお母さんであるあなたが運転を交代できるとは思えませんので・・・。それに真冬の着替え等かさばりますし・・・。 我が家は関東→愛知への帰省ですが、主人とは交代で運転しています。子どもも飽きてしまうので休み休みです。でも、車なら泣いてもオムツ換えしても気楽です。大量のおむつや着替え・ベビーカー・おもちゃ。ワゴン車に変えてからは上の子の自転車まで積んで帰省していました。もちろん 保険証&母子手帳は必須!!いつ熱を出すか解らないですからね。 新幹線で帰ったこともあったのですが、指定席を取ったのに赤ちゃんが泣き出すとデッキへ。上の子が飽きてしまうと先頭車両から後ろまで行ったりきたりして・・・・。席に座ったのは2人が寝たときのみ。しんどかったです(泣)デッキでも自由席なかった方が皆座り込んでいますしね。 車で時期をずらすに1票!!

トピ内ID:1698259955

...本文を表示

新幹線で帰りましたが…

041
サン
当時3ヶ月の娘を連れ、関東から東北まで新幹線で帰省しました。 3ヶ月が早い、とは思わず、むしろ「小さい内に曾孫を見せてあげたい」という気持ちが勝ってしまいました。勿論ピークは避け、グリーンを指定しましたが。 で、経験から言うと、やはり新幹線での移動は大変です。 授乳時間を発車30分前に合わせ、駅の授乳室で授乳+オムツ替えをし、そのまま駆け足で新幹線に乗り込み、下車駅でそのまま授乳室に直行、と行った具合で。 ただ、幸いなことに新幹線の中ではよく寝てくれました。ゴォォ…という音が、胎内音に近いからかなーと漠然と思っていましたが。 書き込みを読むと飛行機での帰省が良いみたいですね。 車での移動は大変ですが、授乳+オムツ交換を考えなくて良いのはそれはそれで楽かもしれません。

トピ内ID:2970113094

...本文を表示

両親を家に招待

041
とら
向こうの両親に来てもらえば済むことと思います。家の近くに両親用の宿を取ると便利です。親戚まわりは暖かくなってからでもいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9594323591

...本文を表示

来年まで待った方がいいかも

はーと
老婆心ながら、4か月の乳児と幼児を連れての旅行は、年末年始を避けた方が無難だと思います。 お金もかかるし、感染症の心配もあるし、何より、トピ主さん自身が疲れませんか? 奥さんのご実家への帰省なら、家に着いてからゆっくり寛ぐこともできますが、ご主人のご実家では何かと気を遣い、疲れても昼寝もできないでしょう。 二歳のお子さんにとっても、過酷だと思います。 もし病気になったら、年末年始はお医者さんを探すのも大変です。 小児救急は、この時期、どこも満杯です。 一家そろって体力には自信があると言うなら別ですが、そうでなければ来年の夏まで待ったほうがよいと思います。 混雑しない時期を選べるなら、車が一番楽だと思います。 飛行機か新幹線かは、飛行場や駅までタクシーを使うことを考えて、どちらが近いかで決まってくるでしょう。

トピ内ID:3998494859

...本文を表示

最悪の場合を考える

041
母親術修行中
4ヶ月だとインフルエンザの予防接種もできませんよね。 もし、帰省先で病気になったら、どうなさいますか? 肺炎だと一ヶ月の入院になりますが、泊まり込みは可能ですか? 時期をずらして帰省なさった方が良いと思います。

トピ内ID:4971428152

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧