本文へ

子供の痣は恐怖本のせい?

レス34
(トピ主 0
🐤
ヒカリ
子供
私は28歳の1才の娘を持つ専業主婦です。
相談に乗ってください。

つい先日、2人目の妊娠が発覚しまして、皆にも祝福を受けて幸せな日々なんですが、実母とケンカとまではいかないのですが、口争いになりました。

私は中学時代から怖い本(幽霊話、たたり系)に嵌まり、一時期は多い時で50冊位持っていました。
その時から元々怖い話など大嫌いな母は、そんなの持っていたら呪われるぞ、とイイ顔はしていなかったのですが、自分のおこづかいなどで買っていたので、余り強くいいませんでした。

成人し結婚してからどんどん本は捨てていき、今持っているのは、お気に入りの本5冊です。その本は特に気に入って実家から捨てずに持って来ました。

実は娘は元気で健康な、完璧な親馬鹿ですが可愛い子なんです。でも背中に茶色の痣と蒙古ハンが人より強く出たんです。
それを母は私が恐怖本を持ってるせいじゃないか、とたまに思い出したかのように言っていました。

今回2人目を妊娠してから、「胎教に悪い!また痣が出たらどうするの。いい加減捨てなさい!」と言ってきます。それまでは「そんなの関係ないじゃん」と言い返していましたが、最近だんだん気になってきました。
やっぱり関係が・・・

子供のためなら本は手放してもいいと思い、惜しいですが手放そうかと
考えていますが、やはり痣は関係してるのでしょうか?
もしそうなら子供に対して大変な事をしてしまいました・・
皆様の周りでも、そう言う話はありますか?

トピ内ID:1172342264

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

断言しましょう!

まー
無関係です(←ここは特大の太文字です)。 それなら、その本の印刷数だけ痣と蒙古班が強い人間がいるべきです。というか、そこまで「パワー」のある本なら、爆発的ヒットが出ていてしかるべきです。 でも、トピ主さんの気が済むなら捨てちゃってもいいと思います。 産まれてから買いなおしてもいいし。 何事も気の持ちよう。

トピ内ID:8614759620

...本文を表示

ありません!!

😑
花*花
なんですか、それって都市伝説ですか? そんな事有り得無~い、お母様の趣味が合わない だけですから、大丈夫ですよ。 でも、言ってるのがお母様で良かったですよ。 これが他人から言われてたら、おかしな勧誘を 心配する処でした。(こちらは本当に有り得る話ですよ)

トピ内ID:4268308887

...本文を表示

考え過ぎかと…

041
ホラー好き母
小さい頃からオカルト、ホラー大好きで、今でも2ヶ月にいっぺんの楽しみは雑誌「ほん怖」です。 3歳と0歳の子がいて、妊娠中も欠かさず雑誌は買っていたし、 嫁入り道具?に持ってきたホラー系の漫画(美内すずえ、山岸涼子、楳図かずおetc…)も所有したままです。 ですが特に何事もなく育ってますよ。蒙古斑も2人とも薄かったです。 あえて言えば、上は軽いアトピー(本当に軽度。基本は綺麗な肌です)、 下は異所性蒙古斑(足首にうっすーい痣。ほとんどわかりません)があります。 でもそれが怖い本などを読んだり所有していたりしたせいだと考えたことなど 一度もありませんでした。思いこむとそうなってしまうかもですし、気にしない方がよいかと…。 あ、でもさすがに洒落にならない怖い話でよく挙げられる 某ひらがな5文字の話は「妊娠中に読むとよくない…」なんて 書いてあったので、出産後半年以上経ってから読みました…。

トピ内ID:6540792451

...本文を表示

○「判明」 ×「発覚」

041
グッドラック
>2人目の妊娠が発覚しまして  私も28歳で2人目を妊娠していますが「発覚」とは悪事が露呈した時に使う言葉であって、この場合正しくは「判明」です。トピ主さんにとって妊娠は悪事なのですか?違いますよね。正しい日本語を使いましょうよ。  ちなみに私もホラーや心霊ものが昔から大好きです。結婚して妊娠が「判明」してからも同類の本やDVDを読んだり観たりしてきましたし、今でもそれは変わりません。ちなみに上の子は2歳4ヶ月ですがいたって普通の子です。お尻に蒙古斑がうっすら残っていますがそれ以外に痣などありません。お母様が心配されるのも分かりますが、少し気にしすぎではないでしょうか。  問題なのはそれを将来お子さんが読んでしまって、いたずらに恐怖心を植えつける事ではないでしょうか。私はその手の本は子供の手の届かない所に保管し、ある程度たまったら中古屋さんに売っています。トピ主さんも気になるならそうなさってはどうでしょうか。そんな事よりお子さんのためにも正しい日本語を使って下さいね。「妊娠が発覚しました!」なんて外で言ったら笑われると思いますよ。

トピ内ID:3812113752

...本文を表示

んな訳ありません。

041
ミイ
迷信です。 そんな事が本当なら、恐怖本の作者は、本屋さんはどうなっちゃうの? 私の知り合いが女の子を産みましたが、赤ちゃんには身体に大きな真っ黒い痣がありました。 彼女は、「姑にあなたが妊娠中に火事を見たから、その子はそうなったと言われたのよ」と言いました。私は気の毒で涙が出ました。 あなたのお母さんも、心配で言うのでしょうけれど、医学的根拠のない、ただの迷信です。 ただし、妊娠中は怖い本を読んでドキドキするより、ゆったり過ごした方がいいですよね。

トピ内ID:2087054365

...本文を表示

んなこた~ない

041
プレーリー
恐怖本とお子さんのあざに因果関係はありません。 断言します。 万全を期しても悪いことは起こりますしその逆もあります。 私自身背中に少しあざがあります。 背中なので大人になってから気付きました 言わなきゃ本人は気付かない程度ではないでしょうか。

トピ内ID:6943525967

...本文を表示

気にすることないですよ

🐤
りんご
私はあまり霊的なものを信じない質なので参考になるかはわかりませんが・・・ それらの本の中に「背中に痣がある」等の描写が出てくるのですか? もしそうだとしても関係があるとは私には思えませんし、周囲でそのような話も聞いたことがありません。 子供のことってちょっとしたことでも気になるものだと思います。 息子の友達は臍ヘルニアの子がいたり、逆さまつげで手術しなければいかないかもしれない子がいたり、 誰でも何らかのトラブルを抱えているものではないでしょうか。 かく言う私も息子の乳児湿疹には悩まされました。 もしかしたら私が妊娠中食べていたものが悪かったのか、母乳で育てていたので自分が卵や 乳製品をとるのがだめなのか・・・。 結局時期が来たらスッキリきれいに治りました。 何かのせいにしたいお気持ち、原因をつきとめたいというお気持ちはよくわかります。 でも元気で健康で可愛いお子さんなんでしょう? それだけで十分じゃないですか。 小さい頃のあざは成長するにつれ薄くなるという風にも聞きますし。 お母様のおっしゃりようは妊婦に対してはちょっと酷かなと思います。

トピ内ID:4201338317

...本文を表示

あわわ

🐴
おでそ
お母さん、そんな事言われて惑わされているようじゃ この先やっていけませんよ!! ないに決まっています!! 痣のある子を見て「この子もひょっとしたら、、」 とか思うのも絶対やめましょうね!!

トピ内ID:9161973978

...本文を表示

あるわけないでしょ、そんなの。

041
文化の森
恐怖本読みすぎちゃいましたか?トピ主さん。大丈夫?恐怖本のせいで痣なんてあるわけないでしょ。 私は恐怖本にはまったく興味ありませんし一冊も持っていませんが、下の子には痣があります。本人はまったく気にしていません。 上の子の妊娠中には向かいの家が火事になったので、イヤでも火事を見てしまいました。妊娠中に火事を見ると子供に痣が出来るという迷信がありますが、生まれてきた子に痣はありませんでした。 大丈夫だから心配しないで元気な赤ちゃんを産んでください。

トピ内ID:5453058302

...本文を表示

関係ないと思います!

🐧
香子
「妊娠中に火事を見ると痣のある子が産まれる」という有名な迷信があります。 職場のすぐ近所で大きな火事があり、みんな総出で様子を見に行った時、 私は妊娠中なので1人職場に残りました。他でも火事には遭遇していません。 でも!生まれてきた娘の背中には赤痣がありました。 頭部には苺状血管腫まであり、蒙古斑が背中や肩にまであるため 友人から「虐待!?」と絶句されました。 今では苺はすっかり消え、蒙古斑もだいぶ薄くなってきました。 赤痣は乳児の頃定期的にレーザー治療に通いました。 少し薄くなりましたが、消しゴムで消したようにきれいにはなりません。 正直言って目立ちます。背中なので本人は気がついてないでしょうが、 思春期になれば気にするでしょう。心が痛みます。 私は恐怖本が苦手なので一冊も持っていませんよ。 でも痣はできました。迷信ですね。

トピ内ID:1448202836

...本文を表示

関係ないんじゃ・・・

😑
ほっとけえき
私も 生まれたての時に いちご痣 が顔にありました。 成長と共に消えていきましたが、母はすごく心配だったと言います。 何人かに1人は 痣を持って生まれるんじゃないですか? 恐怖本とか、あまり関係ないと思いますよ。 おばあちゃんが 恐怖本が嫌だから捨ててほしいために、そんな言葉を 言ったとしか 感じられませんが・・・。

トピ内ID:6145053594

...本文を表示

関係ないでしょ。

041
たまか
 私の娘にも濃い蒙古痣があって、生まれた当時は真っ黒!って感じでした。  5歳の今でも、それなりにありますが、だんだんうすくなっており、気にしておりません。お尻の痣なんて普段見えませんし。  わたしは、恐怖本の類、怖い映画やTVも一切見ません。具合悪くなるので。  なので、関係ないと思います。

トピ内ID:7818170943

...本文を表示

関係ないと思うよ

041
パトリシア
私の子どもにも痣があるけど恐怖本のせいじゃないです。 トピ主さんの娘さんまだ一歳じゃん。 恐怖本のせいにするのはなぜ? それなら今頃「プレママのみんなは読まないでね」と書いてあるよ。 ウチの母は恐怖関係嫌いだったけど妹の痣はすごかったです。 今は気にしてないし無くなったのかな?(見せてはくれない)

トピ内ID:2813302192

...本文を表示

んなこたあない

🐤
ももくり
まったく、ナニ言ってんの。という感じです。 ママ友たちで驚いたのは、迷信やら言い伝えやらを本気にしている人がいたこと。 もちろんそれらの中に先人の知恵が隠されていて、科学的にも一理あるもの、昔の生活環境に沿ったものなどがあることは知っています、しかしそうではなくて単なるオマジナイレベルのものを「ホントかなあ」と真面目に心配する人がいてビックリでした。 トピ主さんは(もしかしたらママ友たちの多くも)今まではそうではなかったのでしょう、しかし子供が絡むとなんだか思考が妙にこんがらがって・・、わかりますよ、でも関係ないです。 蒙古判はかなり濃くても消えちゃいますよ。うちの子は肩口に小さな痣もありましたが「あっここんトコに痣があるのね」と言われるくらいで変なことを言った人はいませんでした。 恐怖本と痣は関係ないですが、お母様といさかいになったらそっちが胎教に悪いかも。 義母から「(内容に関わらず)読書って体に悪いんじゃないの?」と言われたことがあり、時々そういう人に会うのでそんな説がはやった時期があるのかと思います。私は落ち着くんですと返事して無問題でした。

トピ内ID:8608930229

...本文を表示

関係ないのでは?

🐴
ひろ
私の4歳になる娘にも腰に茶色の痣があります(蒙古ハンもくっきりです)が、本のせいだなんて思いもしませんでした。 明るくておしゃべりで茶目っ気たっぷりの娘です。(私も親バカごめんなさい) 恐怖本など関係ないと思いますけどね~・・・トピ主さん自身が気になるのであれば処分されては如何でしょうか? 私も現在妊娠中で、オカルト本もいくらか持ってますが、全く気にしてません。 (それから、本当にささいな事で申し訳無いのですが、妊娠の場合に発覚を使うのはあまり良くないようですよ。辞書で意味を調べてみてください)

トピ内ID:5996546331

...本文を表示

気を確かに

041
ぽぽぽ
全く関係ないです。 わたしも背中に十円玉そっくりのアザとくっきりの蒙古斑、左ひざうらに赤アザを持って生まれましたが、 母親は恐怖本も知らないごく普通の人です。 そんなヘンチクリンな理論で、妊娠中の娘をおどす母上の方が 胎児に悪いでしょう。 それは、あなたの問題ではなく、母上の心理的な問題です。 故意なのか無意識なのかわかりませんが、 母上は娘の幸せが少し妬ましいのでは? 母上が恐怖本保持と胎児のアザについて 科学的に立証できるなら別ですが。

トピ内ID:3440697984

...本文を表示

そーいえば

🙂
にゃろ
15才の娘も子供の頃、蒙古ハンが広い範囲で濃くて そーいえば、どうしたっけな?最近見てないから わからないけど、それと茶色のアザがあります。 今でもあるはずです。 でも、私は怖い本なんて読みませんよ。 恐がりだし、テレビで怖い話しや 変な物が映ってる写真特集も怖いので見ません ↑怖いのでハッキリ書けないぐらい 怖いです。 なので、関係無しと思います。

トピ内ID:5253736645

...本文を表示

関係ないですよー。

041
匿名
わたしも目立つところに1つ(直径約3センチ)、服を脱いだらみえるところに1つ(同上)アザがありますが、母はべつに恐怖本を読んだわけでも、火事を見たわけでもありません。 あと、本人が前世で悪いことをしたからアザが、っていうのも、「え?前世ってなに?それ食えるの?」って感じですから気になりません。 同じ親から生まれましたが姉にはアザは1つもないです。 お嬢さんのアザ、大きくなったらアザ自体は少し大きくなるかもしれませんが、色が薄くなりますし、そもそも(背中寄りでも)蒙古斑なら消えますよ。 「もしかするとおかーさんが”この子”ってわかるように神様が印を付けてくれたのかもね」 とウチの母は言ってました。そうかもなぁ、とおもいます。 おおらかで穏やかな母のプラス思考なのかもしれません。 で、アザがあることについてですが、子どもの頃は気になったことはありますが、母をうらんだりもしてません。安心してください。 元気なお子さんの誕生を祈っています。

トピ内ID:3444892796

...本文を表示

しっかりしてくださいよ~

041
momo
呪いをかけているのは本ではなくて、あなたのお母さんです。悪気はなくとも、そうです。それにつられてあなたも我が子に根拠も意味もない思い込みという呪いをかけてしまわない様に気をつけてください。 アフリカでは、夢見が悪かったとか家畜が死んだのは子供が魔術を使った所為だと、親や近所の人が子供を殺したり拷問にかけたりする例が沢山あり、生き延びた子供を保護する施設は満員で新しい子を受け入れる事も出来ないとか。 もちろんこれは極端な例ですが、非科学的な大人の思い込みが子供の悪影響を起こすと言う事を注意した方がいいと思います。愛情や心配のつもりでも、呪いになるかもしれませんよ。

トピ内ID:2288741619

...本文を表示

心配なのは分かるが、バカバカしい

私も痣持つ身
お母さん、そのことをお嬢さんに言い兼ねませんね。 『かわいそうに。お前のこの痣はね、お前のお母さんが恐ろしい本を読んでいたから、その祟りなんだよ~。かわいそうに』 ・・・お嬢さんが物心つく前に、お母さんのその迷信に凝り固まった考えを、きちんとした医学的根拠を示して、止めさせましょう。 いつの時代(江戸時代の怪談か何か?)の話ですか・・・。

トピ内ID:5309461845

...本文を表示

そんなわけないでしょ

041
みかん
妊婦さんはやっぱり精神的に不安になるのかな? 科学的に考えて、そんなことありえません。 お母さんも本気で言ってるわけではないと思いますけど。

トピ内ID:1465001968

...本文を表示

あまり気にしないで~

041
はうつー
私の夫は、大きな黒いあざがあるし、大人になっても未だに蒙古ハンも薄く残っています。 でも原因なんて考えたことなく、本人も回りも気にしないし、いたって健康で楽しく暮らしてます。 もしあざがあったとしても、背が低い高いとか単なる個性みたいなものですよ。 私はかなり背が低いですが、それは母親が妊娠中にホラー映画を見たせいだなんて考えません(笑) 怖い本を読むことより、諍いで落ち込んでいることのほうが胎教によくないですよ! ゆっくり好きなものに囲まれて、暮らしてくださいな。

トピ内ID:1159168104

...本文を表示

そんなわけ無さすぎる

041
KATA
それならまず作者・出版社・本屋が呪われまくりですな。 馬鹿な考えは投げ捨てていいですよ。

トピ内ID:7017607128

...本文を表示

家の子も

🐤
ちゃま子
足とか肩に蒙古斑何個かありますよ~ 今3歳で少しずつ薄くなってます。怖い本は全く関係ないと思いますよ! ただ、茶色の痣が気になります。もし、カフェオレ色1.5センチ以上の痣が6個以上あったり、その痣が大きく盛り上がっている場合は、「レックリングハウゼン病」という遺伝性の病気の可能性があるそうです。成長するにつれて良性の腫瘍が出来たり、神経や目、耳、内臓等に異常が出たりする場合があるので、もし、その状態なら病院に行く事を進めます。

トピ内ID:9267664141

...本文を表示

そんなわけがない

041
マニアかも
そんなことを言ったら、クトゥルー神話から実話怪談まで集めて読みふけった私の子は、きっとエライ状態で生まれてきたことでしょうよ。 脚にも蒙古斑がありましたが、今は(10代です)消えています。 絶対、何にも、関係ありません。 お気になさいませんように。

トピ内ID:7839716123

...本文を表示

関係ないかと思います。

ぴこ
我が家の1人目(女の子)と3人目(男の子)はそれぞれお尻とお腹に茶色いアザがありますよ。3人目は蒙古斑も強めに出ていました。 誰もアザの事を気にしていないです。ああ、そういえば、あったのね~位でしょうか。 恐怖本とアザは無関係でしょう。子供にアザはありますが、私は妊娠中、怖い本読んで無かったですし。 妊娠中と出産後まもなくは、本を読むのはよくないと母と祖母に言われたことがあります。目を使うと視力が落ちるよって。 ゆっくり養生しろと言う意味のようですが、母・祖母の世代の迷信というか、言い伝えなのでしょうか? お母様の場合、本を読むのはよくない⇒本を読むこと(所持すること)によって、よくないことが起こる(加えてお母様は恐怖本がもともと嫌いだった) になってしまったのでしょうか?? いずれにしても、恐怖本とアザは無関係だと思います。 心を穏やかに妊娠時期を過ごしてくださいね。

トピ内ID:9492812395

...本文を表示

マンガ千冊以上ありますよ。

😑
さくや
恐い本が千冊ではありませんが、どなたかも書かれていますが「本当にあった恐い話」コミックを結構な数持っています。 さすがに胎教に悪そうなので妊娠中は読みませんでしたが。 うちの子はすこぶる元気な子で、幼稚園年中からは皆勤賞で通っている健康優良児ですよ。 蒙古斑も立派なのがありましたが、もうありません。 持っているだけで何か起こるなら…。 ドラゴンボール持ってますが、子供がサイア人なってくれたらちょっと嬉しいかも。 とりあえず、気にする必要はまったくないと思います。 でも、妊娠中は読むのは控えてくださいね~

トピ内ID:9446783639

...本文を表示

レーザー治療できれいになります

041
レーザー
全然本と関係ないのはもちろんですが、痣が背中の目立つ部分にあるのならば、レーザー治療できれいになります。小さい時にやった方が、範囲も小さいのでいいと思います。 親戚の子は顔に太田母斑という大きな痣を持って生まれてきましたが、物心つく前に医者に行き10数回の治療でお金もかかったそうですが、まったく跡形もなくきれいになりました。

トピ内ID:8366860099

...本文を表示

関係ないと思います。

💋
アラこ
ご懐妊、おめでとうございます。 皆さんが書かれているとおり、関係ないと思います。 昔から火事を見ると痣のある子が生まれるなどと言われていますが、私は妊娠中、近所で火事があって、見るつもりはなくても見えてしまいました。 多分、胎教というか、強い刺激を受けたり、不安な気持ちになったりしないために作られた迷信じゃないのかな?と思っています。 とは言え、そんなこと言われちゃうと、無事に生まれてくれるまで、心配になっちゃいますよね。 私も叔母に、火事の迷信の話をされていたのに、火事を見てしまったので、生まれるまでは、痣ができてたらどうしよう?と、少し不安な気持ちを持った覚えがあります。 気にしないのが一番ですが、トピ主さんのお母様が、あまり何度も言われるようだと気になるでしょうから、お母様のいらっしゃるところでは読まないようにするなどしてはいかがでしょう? 体に悪いことというわけでもないですし、お好きなものを無理にやめる必要はないと思います。 心身ともに健やかに・・・そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

トピ内ID:6331148329

...本文を表示

まぁ

🐤
さくや
昔から妊娠中に火事を見たらとか、お葬式に行ったらとかありましたもんねぇ・・・。 完全に迷信だと思いますが。 聞いた話によると昔話同様、こういうのも教訓みたいなものが含まれているそうですね。 「妊娠中に火事を見ると子供に痣が出る→妊娠中にそんな火事場だとか危ない所に行かない様にっていうもの」だったり、お葬式に無理して出て極端に気を使ったりして疲れない様にだったり、恐怖本とかは不安な気持ちにならないように・・・っていう遠まわしな教訓みたいなものが進化したのかもしれないですよ。 私も生まれつき耳から頬にかけて痣がありました。 幼いうちに親がレーザー治療してくれましたが、完全にはなくならず・・・。 先生曰く「18才ぐらいになってから本人の意思にまかせましょう」との事だったので大きくなるまでほっといたら痣は薄くなって、そのままです。 親は「女の子だから」と気にしてくれてたみたいだけど、私としては「気にするほどでも・・・。」でした(笑) ママとしては気になるかもしれませんが、痣が出たり残るかどうかは本人の体質だと思います。 

トピ内ID:4497235582

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧