数年の留学から帰国して3週間前から働き始めました。
面接の時と入社の日に総務部長が
「結構大変で難しい仕事だ」
「今度やめる人はベテラン。元々男性の仕事だったのを引き継いでバリバリやっているので、自分に自信があるし少しプライドが高い所もある」
「引き継ぐ人は7年やっているけど、あなたは初めてだから最初は大変だと思う。仕事量など大変だと思ったら相談してほしい」
と力説して言っていたので、少し不安だったのですが。。。
皆さんにお聞きしたいのは、引継ぎ相手のことです。私と同年齢です。その人は1月に退社します。
当初、引き継ぐ段取りが出来ていないことに内心驚きました。
業務のさらりとした説明(今思えば、私ならもっと基本的なことを具体的に言うのにと思います)、3週間たった今は全然役に立たない簡単な書類で、意味が分からない、分からない所が分からない状態でした。
でもそれは8年の社会人経験から、しばらくやっていけばなんとかなると思いました。引継ぎ期間も2ヶ月半ありますし。
(つづきます)
トピ内ID: