本文へ

本当にまだ必要なの?役所の無料講座

レス3
(トピ主 0
041
エルモ
子供
地元の役所主催のパソコン講習会。受講料は無料だというので申し込んで参加した。初日に会場に足を運ぶと17名の受講生での開講との話。案内チラシには定員20名と書いてあったので、あまり人気のない講座だったのかなと思ったけれど、開講式での役所の人の挨拶によれば、定員の2倍近くの申込があったとのこと。そんなに人気があって、なぜ定員割れしているのだろうと不思議に思えて、講座期間中にマネージャーさんにそれとなく尋ねると、ドタキャンがあったためだという。役所の無料講座ではよくあることだそうで、講座日程が始まるぎりぎり前に受講意思の確認をして「受ける」と回答しても、その後キャンセルをしてしまうとのことだそうだ。直前なだけに、追加受講者の決定も出来ないんだそうで、何だか、話を聞いているとこっちまではらわたが煮えくりかえってきた。税金の無駄遣いって、必ずしも役所側の責任ばかりでもなく、住民側の自分勝手さが招いている部分もあるんじゃないかと思った。同時に、(自分が受講しておいてこういうのも何だけど)役所の無料講座ってまだ必要なのかなって疑問に思ったので、みなさんの意見も聞かせてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

必要なの?って・・・・

041
無料大好き
トピ主さんも申し込んで受講してるんだから 需要はあるんでしょう。 確かに、多少なりともお金を取った方が 良いかもしれませんね。 それと、開講直前でも、抽選に漏れた方に 「キャンセル出たから入りませんか?」 と声をかけてみる柔軟性は、欲しいところかも しれません。

トピ内ID:

...本文を表示

難しい問題です。

041
非文化人
障害者対象の講座を役所から委託されて実施している施設に勤務しています。 トピ主さんがおっしゃるとおり、ドタキャンは多いです。無料だからと安易に申し込む人が多いから。 私の勤務先では、原則として定員+若干名に受講決定通知を出すので結果的に受講者が定数を超えるときもあります。が、パソコン講座の場合は、パソコンを定数分しか用意できないので、当日ドタキャンされると定員割れが生じてしまいます。(早めのキャンセルには繰上げ受講決定が可能です) 役所の無料講座が今も必要なのか?難しい質問です。 営利の文化教室や専門学校ではまとまった受講料を前払いさせられることが多く、それがハードルになって受講の機会がなくなってしまう人も少なからずおられるのです。 所得制限するという方法もありますが、では図書館は?市民プールや体育館は?(図書館は著作権も絡む複雑な問題をはらんでますが) 普通に働いて税金を払っている人は無料の行政サービスは受けられないということになりかねません。 いずれにせよ、今はどこの自治体も税収が落ち込んでますので、「受益者負担」の名の下にこのようなサービスは縮小されていくでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

短絡的。。

041
自分は参加しておきながら、欠席者が多いから必用ないとはあいた口が塞がりません。 欠席者の事由を調べてみないといけません。 あなたの結論は短絡的すぎます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧