本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海外生活・郵便サービスへ不満爆発寸前!(長文です)

海外生活・郵便サービスへ不満爆発寸前!(長文です)

レス41
(トピ主 5
😑
待ちくたびれた
話題
夫の仕事の移動に伴い日本を離れ、欧米と東南アジアで計10年暮らしています。
色々と気苦労もありますが、今ではそれなりに快適に暮らせる様になりました。

ですが、これだけは困る!というのが、タイトルの通りです。
日本でネット通販し、実家に頼んで郵送してもらうことがたまにあるのですが、一度受け取り損ねるともう、大変なストレスを被ります。今いる国だけではないです。2カ国ですが、どちらもです。

今回も、不在届けがあった次の日に電話で再送の予約をしました。プッシュホンで日時などを指定するので、オペレーターとは話さず予約番号なども残らないので不安でした。
予定は午後2時から6時。4時間待ち続け、見事に配達は来ませんでした。

今度はちゃんと人に頼もうと思って、「~は1を、~は2を」の、英語ですが例の案内をたどり、やっとオペレーターにつながって、来なかった苦情を言いました。すると、「予約が入ってません」というではないですか。待ってもこない訳だ。。

そのオペレーターに、2度目の再送を予約してもらいました。配達時間は次の日の午後2時~6時です。そして、また来ませんでした。。。

オペレーターもだめか!今度は、インターネットで予約。受付完了ページも保存し、今日午前中待ってましたが、、やっぱり来なかったんです。

もう、カンカンに怒るパワーも出ません。すぐにオペレーターに電話し今までの状況確認したら、「今日のデリバリーしか予約が入っていない。システムがダウンしていたので、だめだった」と言うことでした。冷静に「これで3度もこなかった。予約を入れたのに届けられないときは連絡をもらえないのか」と言うと、渋々謝って「リポートします」と言ってくれました。

海外にお住まいの方、いえ、最近の日本の宅配事情もわかりませんから、同じようなご苦労をされた方、お話聞かせてもらえませんか。

ほんと脱力です。。

トピ内ID:4431810438

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数41

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

放置

041
まき
3度も届かないとは怒りを通り越して、脱力ですね。 以前住んでいた所は、小包系は原則留守なら玄関前放置でした。 ガレージから出入りするので、気づかなかったり。中身が高価な物の時でもそれで、あせった覚えがあります。 でも大雑把でしたが、何度も持ってきてもらうより便利で良かったとは思ってました。これは我が家の玄関前が人目につきにくかったことも大きいですけどね。 それに引き換え、放置しないだけキッチリしてると思えなくもありませんか?

トピ内ID:2143644999

...本文を表示

あります、あります!!

041
cha
家はまだ一軒家なので 配送の小包などは、玄関先のポーチの 柱の影に隠すように置いていきますが・・・ (無くなったら、どうなるのか・・ちょっと心配) でも、ユニット(アパート)に住んでる友人などは 在宅してても、不在票が入っていて郵便局まで取りに 行かないとならない!と怒っています。 しかも、その不在票・・初めてて見たものなのに Final Noticeなんてふざけた事が書いてあったり。 ただ・・ちょっと困るのが、EMSなどで送られてきたものは 受領のサインをしないとならないんですが、配送時間がいつも 朝の6時15分から30分あたり・・・ 私は早起きな方ですが、やはりこの時間にドアベルが鳴ると ちょっとギョッとしますよ。

トピ内ID:3505877160

...本文を表示

駐妻生活がうらやましい

💰
purin
いいじゃないですか。 旦那さんのおかげで優雅に外国生活を送れて、実家に頼みごとができて送ってもらえるんですから。 そんなことで腹を立てるんなら日本に帰ってきたらいかがでしょうか? 代わりに駐妻さんになりたい人はいっぱいいますよ。 どれだけ恵まれているか、よくお考えになったら、腹も立てずに幸せに生きられますよ。 他国にいるんだから、他国のやり方に文句言ったら駄目ですよ。 そのためにたくさんの駐在手当をもらっているのをお忘れなく。

トピ内ID:0320934735

...本文を表示

アメリカ郵便事情

かりゆ
孫(私の子供)への誕生日プレゼントが入ったダンボール箱が送られてきました。 開けてみると、外国の書籍・古い下着・古いシーツ・あと親が入れたであろう日本食が入ってました。 プレゼントの玩具5点・DVD数枚は消えていました。 郵便局の言い訳は「当地に着いたときに事故で、あなたの荷物と別の荷物が偶然開いてしまったようだ。それで、その別の荷物に入ってたものが、あなたのところに紛れ込み、あなたのものがそのもう一つの荷物に入ってしまったのでしょう」 日本食が残っていて、その他の新しい商品はすべてなくなっているという事実。現地の(荷物の仕分けの倉庫にいる)スタッフに泥棒がいたのだと思います。赴任したばかりで、いろいろと慣れない環境の中頑張ってる子供がプレゼントを相当楽しみにしていたので、怒り心頭で文句を言いに行きましたが、調べておくとか、電話するとか言うだけで、電話もありませんでしたし、ろくに調べてもくれませんでした。 結局、そういう民族なのだなと軽蔑しています。 そう思わないと、日本と違って怠惰な対応がそこらじゅうに蔓延してて、キリキリすることだらけで精神が・胃がもちません。

トピ内ID:0501774823

...本文を表示

ご心情お察しいたします

041
同胞
分かりますよ~その気持ち。 でも、再送の予約ができるのなんて!まだまだましな方だと思いますよ。でも、ハイテク技術を使いこなせていないのでしょうね・・・ さて、私が以前10年ほど住んだE国は素晴らしく郵便事情が良かったのですが、現在暮らしている(永住予定)F国、欧州の大きい国なんですけど、もう呆れるほど荷物が届きません。 最初に住んだアパートは新築だったので配達する人が慣れていなかったのか、日本、イギリス、ドイツ等どこから送っても一度も荷物を手にした事がありませんでした。もちろん不在通知もなし。 電話で問い合わせがあり住所も確認したのにもかかわらず、荷物は届かず送り主へ返送と言う事も何度もありました。 仕方なく荷物はすべて勤務先に届くようにしました。これで80%くらい改善されましたよ。 今は引越したので自宅に届くようにしていますが、受け損なった場合は待ちぼうけを食らうのが嫌なので再配達はお願いしません。指定先の郵便局に直接出向いて受け取るようにしています。これが一番確実です。

トピ内ID:4526434938

...本文を表示

それでも便利になった

041
むかし
外国に行くと、日本の郵便事情の優秀さが良くわかりますね。 数年前、モロッコから日本へ送ったエアメールが 半年後に到着したのには驚きました・・・・ とはいえ、昔を思えば遥かに海外生活は便利になったものです。 昔は、日本の雑誌が入手できるのは一ヶ月遅れだったり、 電話も一分千円とか(子供だったから詳しくは知りませんが)、 その辺に日本食を売っているお店もそうそう無いので 日本からのお客様頼みだったり。 それが今は、EMSを使えば日本~ロンドン間なら2日以内に到着するし、 日本語放送も見られるし、ネットで日本の情報も得られるし・・・ ということで、紛失が無い限りは「日本じゃないんだし」と思っていると とりあえずあきらめはついて多少気が楽になりますよ。

トピ内ID:1402147094

...本文を表示

意味不明

041
わんこ
文面からお怒りは伝わってきましたが、お怒りになってる相手が書かれてないので、何が何だかさっぱりです。 日本の宅配業者ですか? それとも現在お住まいの国でお受け取りになるときでしょうか? ちなみに私は中国在住で、ネット通販やオークションを利用して日本の親の家に届けてもらって一時帰国時に中国に持ってきていますが、少なくとも日本ではそのようなトラブルはありません。 でも中国で郵便物等を受け取るのはトラブルがつきものですので、日本から送ってもらう場合は宛先を夫の会社のオフィイス宛てでお願いしています。

トピ内ID:2834060827

...本文を表示

purinさんのレスって、、

041
欧州在住A
そして外国に住んでいるとこういうことは多々あるんです。 一度も手元に来ていないのに、気がついたら折り返されていた事がありました。 もちろん、不在通知も何もなく。 あれはなんでしょうね。一体。

トピ内ID:8410297474

...本文を表示

ご立腹はもっともですが

🐱
しま
渡米直後は私も色々なサービスの質の悪さに腹を立てましたが、さすがに14年も経つと慣れました。 こちらでの生活を重ねていく中で、自分自身も自然と環境に適応し、良くも悪くも鷹揚に、悠長になってきたと思います。 トピ主さんは欧米と東南アジアで計10年とのことですが、ご立腹のご様子からは海外在住年数がもっと少ない方のようなイメージを受けました。 こちらがいくら立腹して騒ぎ立てても、異国のお国柄を変えることは難しいでしょうから、ここはもう少しセルフコントロールと言いますか、またか…ぐらいで流された方が精神衛生上にもよろしいかと感じます。 私は個人的にはとてもツイておりまして、郵便を送ったあるいは受け取った場合のどちらも、トラブルと言えるほどの経験をしたことがありませんが、船便だと紛失したのかと思うぐらい時間がかかったり、途中で開けられた形跡があった事もあります。航空便だといつも思うより早くパッケージも綺麗なまま届きます。 参考になりますかどうか。

トピ内ID:5660738729

...本文を表示

お怒りはごもっとも

🐱
みなぞう
でもね。 たぶん日本が素晴らしすぎるんだと思います。 真面目だからね。 私もヨーロッパでその国の首都なのに、時刻表どおり電車が来ずアナウンスも無いなんてありえない~と思ったこともあります。 でもそれが習慣なんですよね。

トピ内ID:2017755265

...本文を表示

愚痴って気晴らしでしょうが、

041
笑う角
いろいろな国に住まわれて、それぞれの文化の違いがわかって面白いでしょう。なかなか出来ない体験ですよね。 私は日本を出て、ある国で暮らし始めて20年になります。一つの国に住んでいてもいろいろ頭にくることも、思わず力が抜けるようなこともあります。これがちょくちょく移動してると、主さん、ますます大変、と感じられるのもわかりますが、まあ、ネットの通販商品、生死に関わることでも、それが届かないと国外追放になるようなものでもないのでしょう?そうキリキリせずに。その国を楽しんでください。 便利なような日本にもそれなりの不便さはあります。融通の利かなさとか。応対役の人も、高飛車に怒って攻撃的な客より、対等な人間として笑顔で助けを求めてくる客のほうに協力したい、って思うのが自然だと思いませんか。お客様は神様ではないのですから。

トピ内ID:5795329069

...本文を表示

待つ女

041
待たされたくない
いやですよね、待つ女状態。お腹立ち、よーくわかります。米国留学時に日本からのダンボール一箱が届かなかったことがあります。母の手編みのベスト入りでした。今思い出しても悔しいです。 日本にいると、米国に住んでいたときとは比較にならないくらい、物流に関してはスムーズにことが進んでありがたいと思いますが、それでもいい加減な配達員はたまにいます。再配達をお願いした時間に来ないので連絡すると、「行ったけどいなかったと配達員が言っている」と言われ、一日いましたが、と言うと、その筋の人のような口調で「これから行かすわ!」と言われました。また、別の宅配でも一日待っても再配達に来ないので連絡すると、「もう今日はそのドライバーはあがっている」という報告だけで、謝罪もなにもありませんでした。 まあ、帰国して15年の間に配達トラブルはこの2件だけですが。 プロ意識はあるのか、と言いたくなりますよね。

トピ内ID:9712881010

...本文を表示

わかります!

🛳
Caroline
イギリス駐在4年目です。 まさについ先ほども苦情の電話をしたところです。 ここ半年で届かない荷物が3つ 大手通販サイトで頼んだものですら照会番号をいれては"配達済み"と表示され届かないことばかり。 しかも質が悪いことに"配達済み"と出ているため、通販会社にデリバリーがない旨を話しても払い戻しなどが成されない。 単に注文損という状態になっています。 同じようにクレジットカードの請求書(振込み書)もしばらく届かず、払い込み先などが分からず数ヶ月経過し(途中再請求しても届かず)、大量の罰金・延滞金がつけられたこともありました。 デリバリーが遅れることなどには相当慣れましたが、 さすがにこちらが負担したままで終わるケースの多さには正直参ります。

トピ内ID:3815389843

...本文を表示

別に日本もマシじゃない

041
日本在住
それは災難だとは思いますが、別に日本の郵便事情もマシじゃないです。 丁度一年ほど前、海外のスポーツ大会に観戦に行き、そのプログラムを友人の為に買い、帰国して郵便で発送しました。ずいぶん経っても届いたとのメールもないので心配になって聞いてみたら届いていない。郵便局が紛失! 出した側、届けるはずの側と双方調査してみましたが、結果は何もわからず。申し訳ないが紛失し、経緯等何もわからないと手紙が一通きて終了です。もう買うこともできない物をなくして、スイマセンで終わりです。 この一件で郵便局不信になり、ではメール便にしようかと周囲に聞いてみましたが、メール便でも紛失は珍しくないとのことで参りました。 紛失せずに手元に届いたのだから、まだマシです。

トピ内ID:4998258835

...本文を表示

3度もおつかれさまです

💍
haruka
私も東南アジア在住です。 トピ主さんの地域は、電話や、ネットで申し込めば、 再配達してくれるのですね! ・・・とはいえ、すんなりとはいかないようですね。 今回は、大変でしたね。 私の地域では、受け取りができなかった場合、 不在通知を持って、 事務所までいくしかありません。 そして受け取りまでなが~い時間待たされます。 でも、中身が楽しみなので、まあ、良しとします(笑)

トピ内ID:7544512891

...本文を表示

あぁ、わかります・・・

🐤
栗きんとん
欧州の某国に10年ほど住んでおります。 こちらの郵便、宅配サービスには、慣れたといえば慣れましたが、このような機会があれば愚痴らずにはいられません(笑) 郵便に関してはまともなほうだと思うのですが、今の家に引っ越したとき郵便局から「以下の名前(前の住人)宛ての郵便物は転送されます」という通知が来たにもかかわらず、その名前宛ての郵便物が次々とうちに送られてきました、というか数年たった今でも送られてきます(ちなみにこの転送サービスの登録は有料)。 この状況を見て、転送サービスは利用する価値なしだとつくずく思いました。 あと荷物の再配達や家具などの大きい買い物の宅配に関しては、時間指定ができないことも多く、朝8時から夜8時の間とか、土曜日の指定は別料金がかかるとか、日曜日は配達なしとか…。 指定した日に来なかったこと、集合住宅の共用部分に置き去られた荷物を開けられていたこももちろんありますとも。

トピ内ID:9854330129

...本文を表示

海外在住ではありませんが

🐧
mimi
海外通販で商品を買うことがあります。 ですが、商品の中身が「新品」で購入したのにボロボロのDVDが到着したり、 高額なニットカーディガウンが不着だったりと、散々でした。 (おなじところで、複数個買ったら、安いものは届いた) どちらも名前を聞けば、知ってる!と声が上がるほど有名なショップの、通販サイトからの購入でした。 しかも、日本と同じ島国です。EUですが。 日本では考えられないようなことがこの国では起こるのだな、と肝に銘じました。 日本の郵便事情は本当に優秀です。普通郵便でも手紙や小包の未着なんて、めったにないですから。

トピ内ID:4134762198

...本文を表示

放置?

グルグル
在米です。外国からの小包は、基本的に玄関前に放置はあり得ないと思うんですが・・・。受取人のサインが必要な筈じゃないでしょうか。在米生活計七年になりますが、今まで一度も日本からの小包を玄関前に放置されたことはないです。数回国外からの荷物を受け取りましたが、やはりサインと引き換えでした。共働きなので、週末郵便局に取りに行っています。州によって違うってことはないですよね?うちは出来れば置いて行ってほしいくらいです。平日はいないし、週末も忙しいし、配達されたのが月曜日だと土曜日までお預けなので。一度郵便局でも置いて行って貰えないか、と訊いたことがありますが、その時も受け取りのサインが必要なのでだめと言われました。UPSやFedexで配達された国内の荷物は玄関に放置されていますが。

トピ内ID:6774963699

...本文を表示

それって防げるのでは

🐷
普通のおばさん
我が家も某欧州の文明国に住んでいますが、 約束しても来ないという経験を2度ほど して学習しました。 この国では土日の配達はありません。 そこで通信販売は、全て主人の会社 を配達先にします。 この前もずいぶん大きな段ボールを 抱えて文句をいいながら主人が 帰宅しましたが、確実に届きます。 また会社は、家に比べ便利な場所に ありますので、早く着くようです。

トピ内ID:8806506793

...本文を表示

みなさま、お返事ありがとうございます。

🙂
待ちくたびれた トピ主
たくさんのレスをありがとうございます。”日本在住”さままで拝見しました。 今朝が第4回目の「待ち」だったのですが、また来ませんでした。待機時間が合計で16時間、今週は本当に荷物に振り回されています。は~(涙) こんなことは初めてではありません。今回は特に3度も(今朝4度になりましたが)連絡なしの待ちぼうけが続いたので、ひどく落胆してしまいました。 荷物が玄関先に放置されていた、届かなかった、部分的になくなっていた、というご経験を聞かせてくださった皆様、ありがとうございます。本当に悔しい思いをされたと思います。特に、ご家族からの気持ちのこもった贈り物がなくなるなんて。 今回の問題の荷物はネット販売で嗜好品ですから、待っている時間を奪われたことへの憤りを感じています。これでもし行方不明になったら「損した」と悔しいだけですが、時々ある母からの”ふるさと便”のとき同じ問題が起こると、とても辛いし悲しいです。 すみません、続きます。

トピ内ID:4431810438

...本文を表示

続きです。

🙂
待ちくたびれた トピ主
続きです。 外国の習慣を知り、慣れようとし、今の恵まれた状態に感謝しては、というご意見、ごもっともです。ご指摘ありがとうございます。夫や荷物を送り出してくれた母にも、「気長に待ちなさい」と諭されております。 このことに関して少しトピ内容からずれます、すみません。 私は、”ここに住む外国人”だからクレームしないでまた待とう、とは思えませんでした。きっと現地の人も、同じ状態が続くと同じクレームを入れたはずです。クレームの電話も、まくしたてている訳ではありません。ゆっくりと、相手に伝わる様に冷静にお願いしました。 移住した当初は、英語もまだまだ出来ずに苦情を言いたくても言えない、自分への悔しさでいっぱいでした。今も完璧ではありませんが、なんとかカスタマーサービスにクレームをするくらいなら出来る様になったので、あまりにもと思ったときは電話します。逆に生活に慣れたから、電話できるのかもしれません。 今回の荷物、来週に持ち越しです。待ちぼうけの時間、掃除してお家をピカピカにするぞ~! 皆さま、ありがとうございます。荷物を受け取ったらご報告させていただきます。

トピ内ID:4431810438

...本文を表示

やはり会社宛で…

041
marimo
中近東在住です。日本からの手紙、よく紛失します。 他の方に聞くと、会社宛に送ってもらっている人が多いようです。 また、大使館宛の住所にして、そこで受け取る人もいるようです。でも、本来、大使館の仕事じゃないから、そこの職員の人が善意で個人的にしてくれたのでしょう。 家に配達の場合、配達員にチップを少し大目にあげると、「あの家に配達すればチップがもらえる」と、張り切って配達してくれます。 それとヨコですが、日本でも無くなるというのは、もちろん本当で、お気の毒です。 でも、二度と手に入らないような大事なものは書留にするのが一番です。 書留は記録が残るので追跡調査できますが、普通郵便は、せいぜい、配達した人の記憶だけが頼りです。 それも記憶に残らない方が多いでしょう。 また、紛失は、郵便受けに配達後も起こる可能性があります。 住所の書き間違いや、配達員の読み間違いで誤配された時、そこの家の人が勝手に処分とか、郵便受けから出ていて強風で飛んでいった、集合住宅なら別の人が誤って・故意に取る等ということも時たま起こっています。お気の毒ですが、そういうこともあります。

トピ内ID:7039197693

...本文を表示

書留も永久紛失しました!!!

🐤
ミミネコ
思い出すたびに腹が立つんです。書留なのに2度と出てこないのです! 昨年、英国宛てです。追跡調査の依頼をしたら3週間後に報告書が届き「イギリス国内に到着後紛失」とありました。つまり、税関で輸入手続きが行われたあと、バーコードの読み込み記録がないということです。盗まれたのだと思います。どこかで、郵便局員に。 小包は内容と金額を書きますよね?それを見れば中身が分かります。 一般的にコレクション対象の品でした。でも2度と手に入らないシリーズなんです。 相手が受け取れなくて、本当に悔しいです! 私自身は欧州某国で暮らしたことがあります。郵便事情はほぼ日本と同じ。 でも大き目の小包は配達してくれなくて、自宅宛で来てるのに本局留めにされるのが嫌でした。 平日は行けないから、土曜日まで我慢でした。 私は私費留学だったので貯金を使い果たしたし、駐妻は恵まれていると確かに思います。海外転勤は今でも男性優位だし。 でも駐妻だって会社関係のストレスあるし、なんたって日本人だもの、郵便と電車運行サービスは世界一!ここで愚痴ってもいいじゃない!日本語で愚痴れる幸せを奪わないでね☆

トピ内ID:3497283694

...本文を表示

がんばれ、トピ主さん

🐧
penko
まずは色々な国を回られてお疲れ様です。一箇所に定住でないと、いろいろな文化の違いに戸惑われて、今回のケースとかかなり腹が立つと思います。 日本を離れて思うのは、日本の郵便・宅配サービスは超人的に整備されていると思います。携帯からのメールひとつでその日のうちに再配達なんて私が住んでいるところ(経済大国です)では有り得ません。郵便局で小包ひとつ送るのに30分待ちはザラですね。あと某王手のオンライン販売の会社でさえ、「あ、ちょっと送れちゃって配達が予定日の1週間後になりま~す」なんて連絡もあります。 時間、正確さに対する向上心が日本ほどある国はないと思います。他国からすると日本ほどの正確さを追求するのは強迫観念の域に達するのではないかと思うくらい差があります。問題があったらクレームは絶対入れた方がいいと思います。でも、カスタマーサービスが業務自体と密につながっているのも日本くらいなので、クレームも冷淡に感情を入れないほうがストレスがたまらないと思います。 発展中の地域だと、国際的な配達会社も細部まで支部がないみたいで、サービスの便が悪いようです。

トピ内ID:9560466176

...本文を表示

ホント放置してほしいですよね (米国の場合)

💤
待ちぼうけ
私も在米で、グルグルさんと同じ思いです! 海外からの荷物は受取りのサイン要で、我家のように共働きは、週末わざわざ郵便局に取りにいくのが面倒。放置してくれって私も郵便局に頼んだんですけどダメでした。アメリカ国内でも、ワインとかアルコール類のデリバリーも放置してくれないんですよね。受取りに未成年でないことを証明するID提示が必要だから。 ところでトピ主さんはどこのお国にいらっしゃるんでしょうね。以下の話はアメリカでのケーブル会社の取付けの話ですが、玄関まで来て呼び鈴をならさずに(働かずに)帰るって手口にあったことありますよ。トピ主さんとこも、システム云々の前に、デリバリーの人がさぼってたってことない?(そうでなかったら失礼) 我家は玄関から門までのドライブウェイが長いので、昼間敷地内で犬を放し飼いにしたとき、夕方犬が玄関近くの植え込みに帰ってくると家の中でわかるようにセンサーつけてるんです。ケーブルのサービスマンが来るのを待ってた日、このセンサーが反応したのに誰も玄関に来ないのでなんだろうと思ったら、ケーブルマンがこちらに背を向けて帰っていこうとしてたんです!

トピ内ID:5702154105

...本文を表示

必ず放置されます。

ミミ
在英です。 家の郵便受けに入らない小包は、海外からのものでも、不在の場合、 屋外放置されます。 受け取りサインは規則では必要なはずですが、 どうやら、この辺りでは必要ないみたいです・・・・。 一応、玄関前ではありません。 郵便受けには「不在のため、裏庭に置いておきます。」 というメッセージが入っています。 雨でも、裏庭に屋外放置です。 屋外ではなく、庭の温室に小包を入れておいてくれた 気の利いた郵便屋さんが居ましたが、それは、一回だけです。 本がたくさん入った日本からの小包が、小雨の中、屋外に放置されていて あせりました。 日本に一時帰国すると、いかに日本のサービスが優れているか 実感しっぱなしです。 もう、仕方ない、、ってあきらめてます。はあ・・。

トピ内ID:9053533398

...本文を表示

皆様、ありがとうございます。

🙂
待ちくたびれた トピ主
皆様、引き続きお返事いただきましてありがとうございます。ミミさままで拝見いたしました。 今日の午後2時から6時が今度の予約時間なので、まだ受け取っておりませんが、励ましのレスをくださる方々に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。 それにしても今回、いろいろな国での郵便事情を皆様にお伺いできて、本当に本当に良かったです。日本の郵便システムがいかに優れているか、世界で2位(どこかわかりませんが)と大きく差を開いてのダントツトップということが、改めて良くわかりました。 日本では携帯でその日中の再送予約が出来るのですか?!そして、出来たからには来てくれるんでしょうね。すばらしいなー。コンビニで発送は知っていましたが、受け取れるとも聞きました。すばらしいなー! また話は脱線しますが、クールジャパンというNHKの番組をご存知の方、多いと思います。それでぜひ、日本の郵便、宅配事情はクールだ!と取り上げてほしいなあ。もしかして、もうクール済みかもしれませんが。 日本を含め、世界中にお住まいの皆様、愚痴っぽい私に叱咤激励、ありがとうございます。届き次第、ご連絡します。

トピ内ID:4431810438

...本文を表示

放送してましたよ

041
ラル
もう大分前ですが、クールジャパンで日本の宅配について取り上げてましたよ。 レポートしていた人が自分の出した荷物がどうやって集荷から配達をされるのかを密着していました。 不在の時の再配達の手配なら電話1本、送られた荷物の追跡もネットで普通に出来ることまで紹介してました。 密着レポを見ていたほかの外国人出演者も、日本の宅配についてはクールだといってました。 このトピを見て本当に海外では荷物一つ受け取るのが大変なんだなと改めて思いました。 日本からわざわざ喜んでもらおう思って送ったり、楽しみにしていた荷物が途中で抜き取られたり放置されたりしてると知ってショックです。 兎にも角にも、今度こそトピ主さんの荷物が無事に届きますように。

トピ内ID:6661511015

...本文を表示

おかげさまで届きました!

😀
待ちくたびれた トピ主
たった今、受け取りました!本当は、来ないだろうと半分あきらめていました。 メールマンに、「今週からシステム復旧したんですか、仕事がたまってたでしょう」と労ったつもりですが、「え?システムがどうしたって?」って反応なんですよね。オペレーターと配送係、全然連携とれてないのかしら。 ラル様、クールジャパンで取り上げられたのをご覧になったのですね!再放送たまにしてますから、またやってくれないかしら。この機にじっくりみてみたいです。情報ありがとうございました。 夫の勤務先へとアイデアを頂きましたので、夫に聞いてみたら「全く問題なし」ということでした。出張がちなので、いる時はお願いしようと思います。 これからも、外国に暮らす方々、外国へお知り合いがいらっしゃる方々の、愛情便が滞りなく届きます様に。。どうもありがとうございました。

トピ内ID:4431810438

...本文を表示

良かったですね。

041
ささ
荷物が届いたとのこと、良かったですね! もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが・・・。 私も何カ国に住んだ事があり、その都度各国の郵便事情に辟易した事がありました。 他の方も提案していますがご主人の会社へ郵送してもらう、もしくは再発送のリクエストを2回しても届かなかった場合、私は郵便局/サービスセンターへ直接取りに行ってしまいます。土曜日の午前中なら開いている所もあります。ついでに切手を買ったり、こちらから日本に荷物を送ったり一石二鳥です。

トピ内ID:6990235402

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧