こんにちは はじめまして。
40歳目前にして、突然生理が止まってしまいました。妊娠ではありえません。
「突然」といっても、ここ一年くらいは、早く来たり、遅く来たり、不正出血が続いたりということもあり、特に最近半年間は、普通周期と、10日間ほど遅れてやってくる周期が交互の状態でした。
(これがプレ更年期ってやつかしら?)
と不安に思いながらも、妊娠(第二子)を諦めきれず、婦人科でようやく「次回の血液検査でもしも排卵してないようだったら、クロミッドを出します」と言われたところだったので、余計にショックで。
もちろん排卵ホルモン薬を服用したからといって妊娠できるというわけではないのでしょうが。
なかなか直接専門医に会えない環境にいるのと、いざ実際に受診となった際に、どういうことを言われるのか、考えると怖くて、受診する前に、経験者の方のアドバイスを伺いたくトピを立てました。
もしもこれが更年期・閉経の前触れだったとして、40歳で閉経した場合、今後の健康への影響など、いろいろ不安です。骨粗しょう症になりやすいという話も聞きますし。
まだ間に合うようなら、ホルモン剤の投与で、しばらく生理が続くようにとかできるのでしょうか? でも、これはやっぱり若いときだけの措置でしょうか?
諦めて、このまま、自然に閉じるに任せたほうがいいのでしょうか?
婦人科を受診したとして、どのようなアドバイスを受けることになるでしょうか?
トピ内ID:0658225929