本文へ

神経が抜け切れていなかった歯

レス8
(トピ主 1
041
ぶー
ヘルス
アメリカ在住です。最近疲れたりすると歯茎がはれっぽくなったり少しうずいたりするような歯があったので軽い気持ちで歯医者に行きました。レントゲンを撮ったところ、以前(多分10~15年位前)神経を抜く治療をした歯の神経が全部がちゃんと抜けきれてなくて炎症とまではいきませんがこれが怪しい、ということでした。
詰めたところを削って神経を抜けるかどうか試しましたが2時間以上格闘した挙句、できなくて結局後でインプラントをしましょう、ということでその歯を抜くことになりました。
私としてはそこまでひどい自覚症状があったわけでもなく、軽い気持ちで歯医者に行ったのに歯がなくなるなんてショックでした。
その後、歯、全部のレントゲンをとったら同じように神経を抜いたと思っていた歯数本が全部ちゃんと抜け切れていなくて日本のある歯医者で行われたいい加減な治療が明らかになりました。
日本の歯医者さんの治療って神経きちんと全部抜くんでしょうか?
それともわざと多少残しておいたりするのでしょうか?
私が行った歯医者がよくなかったのでしょうか?
日本だったら少なくともこれくらいで歯を抜いたりしないのでは、、、
同じような歯がまだ3本ほどあり、アメリカで治療する限り、これもまた抜かれる運命にあるのかと思うと莫大な治療費と共に頭が痛いです。
日本だったらこのような場合どのような治療がなされるのかご存知ですか?やっぱり自分の歯は残したいです。

トピ内ID:7907156360

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ体験をしました!

ありんこ
「私のことか?」と思う程、トピ主さんと同じ事を経験しました。 失礼ですが、30代以上の方でしょうか? 私は40代なのですが、とにかく幼い頃から 歯が悪くて歯医者通いをしていました。 抜いた神経なんて、神経が残っている歯を 数えた方が早い程です。 昭和時代は歯科技術が低かった時代だと思っています。 だから、私は「歯が悪い世代」の一人なんでしょうね。 20年程前にアメリカにやって来て、数年すると何だか歯が痛いというよりは、歯茎が痛がゆい。  歯医者に行ってみると「神経が取りきれていない」とのことで、再治療。 「そんな事もあるんだなぁ」とのんびりと思っていたのが今では懐かしいです。 その後、「神経の根の再治療」を何回した事か? しかも、一本1000ドル。(ケチ臭い会社で歯の保険は無し) でも、悪い「根の治療」のせいで3本も歯を抜歯されたので 「歯が無いよりはマシ」と思って払っています。 (続)

トピ内ID:7184420451

...本文を表示

同じ体験をしました!(続)

ありんこ
私は根の治療の時は、一般的な歯医者ではなく「エンドドンティスト」に行っています。 高いけれどもデジタルのX線があるので、治療前、治療後、治療後1ヶ月、ちゃんと 経過を見てもらえます。(デジタルのX線は凄いです!取り損ないとか、絶対ありません!) しかも、納得するまで説明してくれます。(私の根が化膿していて、歯茎のそばの骨をも 浸食していました。私でも分かります。でも、治療後には大分良くなっています) ご心配ならば、セカンド・オピニオンに行かれた方がいいですよ。なにしろ、歯は 抜くのは簡単だけど、抜いた後の方がお金がかかります。 私は下の一本抜歯した所はブリッジをしてあります。只、上の二本続けて無い所に インプラントをするかどうかで悩んでいます。高いし、結構失敗談とか読むと踏ん切りが つきません。 今の日本の歯科技術は進んでいるので、「アメリカと同じ治療になるのか?」には私も 興味があります。歯科医の方の意見を拝見したいです。

トピ内ID:7184420451

...本文を表示

ちょ、ちょっと待ってください。

041
歯医者と仲良し
トピ主さん、抜歯は慎重に判断なさった方がいいと思います。 私は、何年にも渡り激痛を起こしていた歯があり、あちこちで抜歯するしかないと言われたのですが、原因は、歯のレーザーで歯茎奥の細胞に穴が開いてしまい、膿が貯留していたことが脳神経のMRIで分かり、抜かなくて済んだ経験があります。 現在、根管治療でエンド専門医にかかっていますが、大変慎重な先生なので安心しています。 抜歯は最後の手段です。他の医師にも相談してからでも 遅くないのでは?一度帰国されて日本のエンド専門医(できれば顕微鏡で診断可能な所)に相談されてはどうでしょう。慌てて抜歯すると、後悔しそうな気がします。本当にインプラントが必要かどうかもセカンド、サードオピニオンを参考にしてからにされてはどうでしょうか。

トピ内ID:9210553069

...本文を表示

命の声

🐶
自然が一番
たいして問題も無い歯を手をつけたばかりに抜く様になるなんて変だと思います。 歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると初めの症状の様な事も起こります。病人が寝てれば良くなる様に、噛み合わせの調整で歯を休ませてやるだけで症状の改善が見られたかもしれません。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを歯や体に様々な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

トピ内ID:1930396279

...本文を表示

抜くのは最終手段!

💢
オバサンA
私も、昔留学前に大金を支払って歯の治療をしましたが、ほとんど数年でダメになってしまいました。 神経を取る治療でも、数週間かけて何度も通った記憶がありますが、アメリカで神経治療が1回で済んでしまい、そんなはずはないと医者と言い合いになり、初めて日本の治療方法が悪かったのだと知りました。 差し歯数本もすべて入れ直しました。 日本では、保険の点数の関係で、何度も通院しないと歯科医が儲からないそうです。 インプラントも、アメリカでは専門の勉強を2年間しなければならないところ、日本は講習に出るだけで資格が取れるそうです。 最近は日本の歯科医の技術も進んではいますが、私は信用していません。 しかし、根が残っているのに抜いてインプラントってのはどうでしょう。 皆さんの言うエンドドンティストに見てもらいましょう。

トピ内ID:8809842977

...本文を表示

レス、ありがとうございます。

041
ぶー トピ主
ありんこさん、私もあなたと同じく昭和の40代です! ほんとに同じような体験をされているんですね。 これからまだまだお金のかかりそうな歯で、考えるとぞっとします(笑) 歯医者と仲良しさん、セカンドオピニオン聞いてみたのですがアメリカの歯医者ではどこでも同じような考えです。 神経の再治療ができなければ残念だけど抜くしかない、、、って。 日本の歯医者さんの意見、聞いてみたいです。

トピ内ID:7907156360

...本文を表示

ここだけの話・・

若手
若手の歯科医師ですが・・ 昭和時代、歯医者100番というのがあったのをご存知でしょうか?(私は生まれてなかった) 歯医者が少なく、毎日大勢の患者が並んでずっとまってやっと5分程度診てもらえた時代です。 その頃は、今では考えられないような治療がされていた、と習いました。 昭和40年代でしたら、そこまでではないものの、今よりはもっと患者さんが多かったでしょうから、診療時間も短かったのではと思います。 肝心の根管治療ですが、トピ主さんのケースはお気の毒です。 いまでは、普通の歯医者でも(まともな人であれば)きちんと治療してます。 保険でも、拡大鏡を使用して丁寧に治療する所も(都心であれば稀に)あります。私は使ってます。 高額な顕微鏡があるエンド専門医は、大学以外日本で稀ですが、数万以上する自費治療が基本ですので、お金の余裕がある方におすすめします。アメリカのエンド専門医と同じです。 アメリカはエンドが高額なので、即抜歯→インプラントの考え方が多いようです。 歯磨きを徹底して予防が一番ですね。なってしまったものは仕方がないですけど・・。インプラントは自分自身には正直したくないです・・。

トピ内ID:3803921278

...本文を表示

歯科医はピンキリ

😢
はりねずみ
私は国立大学歯学部の付属病院で歯根の詰め直し治療をしてもらいました。最初から、きちんとした歯医者に行ったらよかったのです。日本はレベルの低い歯科医がたくさん開業しており、治療の責任をとりません。信頼できる治療をする医師を捜し出さねばなりません。 そもそもの失敗は、詰め物がとれたので開業歯科医Aに行ったことです。歯科医Aでは虫歯の治療をしたあと、詰め物があたって痛みがとれず、同じ歯を4、5回詰め直しました。何度詰め物を作りかえても痛みはとれませんでした。ほどなく歯科医Aが「悪いところはありません。様子を見ましょう」といったので、そのまま数ヶ月放置。ある日、どうしようもない痛みが発生したので、開業歯科医Bに行ったことろ、歯科医Aが治療した歯の神経が死んでるといいました。そして、その日のうちに2本の歯の神経を抜かれてしまいました。セカンドオピニオンなんて聞いている暇もなかったです。 すっかり歯科医不信になりました。3年後、国立大学歯学部の病院に行ったところ、歯科医Bで治療した歯根が先まで治療できていないことがわかり、2本を1年かけて治療してくれました。ものすごく高いレッスン料でした。

トピ内ID:8958847559

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧