本文へ

海外オークションの荷物が届かない。

レス13
(トピ主 2
😢
みみ
話題
海外オークションで落札して1ヶ月以上経っても
アメリカからの荷物が届きません。
USPSという国際郵便を利用しています。
落札者に連絡して、代金半額返金ということで話がついたのですが、
今まで他の商品を購入して届かないということはありませんでした。

物はブランドバッグなので、税関で引っかかったのかなとも
思いますが、価格は約200ドルほどでさほど高価なものではありません。
荷物番号などが分かれば追跡できるらしいですが、
出品者に5週間以上経って連絡したので、もう控えなど記録は残って
ないとのことでした。

今まで国際郵便や宅配が届かなかった、もしくはだいぶ経ってから
届いたという方いますか?

トピ内ID:6969052235

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

USPSは使ってはダメでしょう・・・

041
ケチっちゃったのね
USPSの船便にでもしたのでは? その場合1ヶ月で着けば良いくらいです。 Airならもう着いていると思いますがトラッキングできないですから、着いたら御の字とご自分を納得させるしかないです。 ちなみにアメリカ人でビジネス・プライベート問わずUSPSで荷物を出すという人に会ったことはありません。 (普通はUSPS指定すると「本当にいいのか}位は言われます。USPSが信用ないからFEDEXやUPSなどが求められる訳です) まぁいい勉強になったと思うしかないです。

トピ内ID:1437613186

...本文を表示

届けばよいですね

041
買い物好き
海外オークション楽しいですよね。私もかなりの頻度でebayで落札し取引実績は200回程度ありますが、今まで届かなかったことは一度もありません。一度、イギリスからの小さい荷物が3ヶ月位かかって届いたことがありました。郵便物に記録されている発送日を見ると売り手はちゃんと発送してくれているので、完全に郵便事情でした。 支払いにpaypalを使っていれば、paypal経由でクレームすると売り手からはすぐに返事がくるようですね。全額返金も可能だと思います。 アメリカからの船便はびっくりするほど時間がかかることもありますし、課税対象外でも税関で開けた形跡のある荷物は、やはり到着が遅れます。 不思議なことに、「先方に問い合わせた矢先に荷物が届く」というジンクス(?)もありますので、このレスを読まれている頃、トピ主さんが無事荷物を受け取れていますように。

トピ内ID:0303354579

...本文を表示

あります

😨
まみ
フィリピン・セブ島に送ったとき1ヶ月以上たってやっと届いて クリスマスプレゼントなのに年も明けてました。

トピ内ID:1653904376

...本文を表示

三ヶ月不明でした

🐤
たあ
トピ主さんこんにちは。在米のたあです。 私の体験談なんですが 日本の弟にかなり大きな箱で USPSで航空便で送ったことがあるんですが 見事に日本の税関でひっかかって、弟の手元にはいったのは3ヶ月後でした。 船便か。。。の遅さですよね。大金はらって航空便だったんですけど。 USPSは United States Postal Serviceの略で アメリカの郵便屋さんです。 保険をかけてなければ 紛失であればそれまでです。 どうしてもあきらめられなければ日本の税関に問い合わせてみるとよろしいかとおもいます。アメリカ側で調べようとすると どうしても そのトラッキングナンバーが必要になります。 送り主がもうないといっているのであれば 日本内でさがして 出てこなければ あきらめた方がいいのかも。送り主とは和解してるようなので 半額しかかえってこないのは 悔しいでしょうけど 次回からは保険かけてくださいね。(保険がきくのはなくなってから90日してからですけど )

トピ内ID:8383904971

...本文を表示

有ります

lamelles
年間100件以上海外とのやり取りが有りますが、 荷物が無くなった事、有りますよ。(平均すると年に2~3件ぐらい) 代金半額返金でも、かなり誠意の有る方だと思います。 保険代を負担していても、手続き出来なかったなどと言って返金しない人、 郵便局のせいにして手続きを放棄する人、音信不通の人など、珍しく有りません。 一度だけ、数ヶ月もどこかをさ迷って荷物が届いた事が有りますが、これは奇跡的な例ですね。 ごく稀に航空便で発想したはずなのに船便で届いたとか、その逆パターンで恐ろしく早く届いたりする事も有ります。 まだ税関で時間がかかっている可能性も有るので 諦め半分、期待半分ぐらいの気持ちでお待ちになっては如何でしょうか。 無事、届くと良いですね。

トピ内ID:3749497490

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
みみ トピ主
レスありがとうございます。 ケチっちゃったのねさん、そうなんです。ご指摘のとおり、送料が16ドル。 他の同じ商品の送料は40ドル前後だったので、 その安さに引かれて落札しました。 USPSは聞いたことがなかったのですが、自分がアメリカから 船便を使って荷物を送ったときに一ヶ月ぐらいでちゃんと届いたので、 船便でも大丈夫だろうと思ってしまいました。 そんなに悪名高いとは知らずに…涙。 買い物好きさん、そんなジンクスあるんですねー。 この状況だと届いたら奇跡に近そうですが、もう少し 待ってみて、届かなかったら勉強代だと思うしかないですね。

トピ内ID:6969052235

...本文を表示

紛失は滅多にないですね

🙂
よっしー
USPSは、いわゆる郵便局ですね。United States Postal Serviceです。 北米在住でヤフオクの出品者として3000件以上の取引実績がありますが、 紛失は一度もありません。確率でいえば、紛失は限りなく低いのではないでしょうか。 但し、遅延は割とよくあります。 私は東海岸在住ですが、日本まで1ヶ月半~2ヶ月かかることがたま~にあります。 USPSにも種類がいろいろあり、First Class Mailという方法でしたら追跡番号はないので届くまでひたすら待つことしかできませんが、 Priority Mail Internationalという方法でしたら一部の追跡が可能です。しかし主さんの相手は番号をもうお持ちでないとか・・。 これでは調べようもありませんが、でももう少し待ってみたら突然届く・・ということもあるかもしれませんよ。 また、税関で何らかの形でパッケージが保留にされ、差出人に戻ってしまうということもあります。 私は過去2件、こういうケースがありました。理由は全く不明ですが、この場合、戻ってくるまで2ヶ月以上かかりました。

トピ内ID:9841950787

...本文を表示

補足です

🙂
よっしー
因みに、USPSの船便は既に廃止になっていますので、航空便で送ったのは間違いないです。 また、上のケチっちゃったのねさんがおっしゃっているのはいささか大げさで、ビジネスではFEDEX、UPSが一般的ですが、オークション等ややはりUSPSが一般的です。 出品者さんが代金半額返金してくれるなら良心的ですよ。 そのうち届くことを祈ります!

トピ内ID:9841950787

...本文を表示

皆さんありがとうございました。

😢
みみ トピ主
まとめてレス失礼します。 その出品者はアメリカ国内の配送にもUSPSを使っている みたいなので、そんなにひどくはないと思いたいですね。 半額返金もわりと誠実な対応みたいですし、時間がかかるのは よくあることなんですね…。 皆さんのレスを読んで、まだ届くかもという希望?が湧いて きました。もう少し待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:6969052235

...本文を表示

eBayですか?

るるる
アメリカからのオークションという事なのでeBayでの取引と仮定します。私は在米で買うのも売る方もやります。USPSはアメリカの郵便局ですので特に怪しくはありません。仕事は遅いですけど。eBayはUSPSとUPSと提携してますので、最初の方の記述は不正確です。私の経験では約8割はUSPSで届きました。 支払いはPaypalをお使いになりましたか?出品者の方が記録が無いと主張しているようですが、もしPaypal経由で送付ラベルを作成したなら、その記録が出品者のPaypalアカウントに残っているはずです。 あなたにもその旨の自動メールが届いているはず。今私のアカウント履歴を見てみましたが、1ヶ月以上前のものでも記録が残っていてそこからUSPSのサイトに行けました。USPSの記録が更新されていなくても、何らかのナンバーから追跡ができるはずです。 何かの間違いでどこかで止まってしまっている可能性もあり、そうすると出品者も半額負担しなくて済むはずですから、もう一度だけ調べて、とお願いしてみては如何でしょう? 私は過去2回USPSで紛失未遂がありましたが、追跡依頼を出した数日後に届きました(呆)。

トピ内ID:7059299108

...本文を表示

アメリカからの荷物はUSPS中心です

041
買い物好き
2度目のレスです。私は仕事が輸入業なのですが、アメリカからの荷物はほとんどUSPSを使います。今までUSPSの不着は1度だけ(個人的に米アマゾンのマーケットプレイスで購入した本)です。 民間の運送会社は安全で早いけれど、通関がスムーズでない場合もあり(ここで数日かかったり、不愉快な思いをすることもあります。)郵便と比べていかんせん割高というのが私の感想です。 私の経験では荷物が届かない理由はズバリ「相手が出荷していない」場合です。問い合わせると「倉庫に置いたままだった」「1パック出し忘れていた」なんてケースです。 フランスからの郵便は不安定だと思いますが、アメリカからの郵便はそうそうトラブルは無いように思います。 セラーが確かに荷物を出してくれていれば、きっとバッグは届くと思います。

トピ内ID:0303354579

...本文を表示

海外ショップからの買い物が届かなかった!

🐤
MIOLI
各種バラ柄やドット、ペイズリーなど、ピンクや赤を基調とした、少女趣味な柄を売り物にしている、 とあるイギリスデザイナーブランド(若向け)のショップで買い物をしたことがあります。 ネットで申し込んだのですが、すぐに届いたのが、半分ほど。 残りは、督促をかけると届き・・・が何度か繰り返されました。 ですが、どうしても届かなかった荷物があったのです。 先方は、「○月●日に発送した」とメールでレスがあったので、 「こちらで調べますから、配送番号コードを教えてください」と打ち返したら、そのままレスがなくなりました。 しばらくたってから、その商品申し込みの際使ったクレジット会社の購入明細が届きました。 発送日前後に、そのショップから購入したという明細金額は入っておりませんでした。 つまりは、買ったことにならなかったということのようです。 あー、国外ではなく、国内で行方不明になったのね、と納得しました。 ですが、このショップ、メールの打ち返しが超遅いのはイヤになりました。 しつっこく追跡しなければ、そのまま買ったことにされたのかもしれません。

トピ内ID:9180814851

...本文を表示

見つかると良いですね

💔
kirin
USPS の1st class Mail という便でしょうね。船便は廃止になり、エアメールです。追跡番号も補償もないので、郵便局の定型外郵便とほぼ同等です。 荷物に緑の税関申告書シールを付ける必要があり、出品者がマメな人なら申告番号を記録してるかもしれません。郵便局窓口から発送する場合はその番号を大抵はスキャンするので、USPSウェブサイトの Track&Confirm から発送した事は確認できます。 ただし、追跡用の番号ではないので荷物の場所は分からず、普通は出品者も番号を書きとめる事もしません。郵便局でスキャンしない場合もあります。 出品者が 1st class mail は補償不可である旨をオークションに記載していた場合は、トピ主さんが返金されないリスクを取った事になりますが、優しい出品者さんで良かったですね。 商品が何らかの理由で返送されるとしても、2,3か月かかるので出てくるかもしれません。 10ドルちょっと追加すると書留にできるので、次回から大事な物を送る時(または出品者の評価が悪い時)はEMSか、1st class Mailの書留をお勧めします。

トピ内ID:9360302532

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧