20代の会社員です。勤め先の近所に、押しボタン式の横断歩道があります。あまり交通マナーのよい地域ではなく、ボタンを押さずに横断しようとする歩行者が居たり、歩行者信号が青で渡ってる人がいるのにクラクションを鳴らして走り抜ける車がいたりします。
先日、所用で外出した帰りにその横断歩道を使いました。
ボタンを押して待ってる間に、向かい側に髪がもコートもビビッドな色合いの男の子が来ました。目を惹く色合いで、失礼ながら派手だなあと思ってみてしまっていたら、彼は歩行者信号が赤なのに、左右を確認もせず横断しようとしました。
そこにけたたましくクラクションを鳴らしてタクシーが走ってきて、彼は横断するのをやめて歩道に下がりました。
そしてタクシーは思いっきり減速をして、横断歩道を徐行で通過する時に何故か私を睨みつけてきました。
えっ、何で私!? とぽかんとしている間に、半ばこちらを振り返るようにしてまでタクシーの運転手さんは私を睨みつけてから走っていきました。
いやいや、前見て運転しなよ……とツッコミをいれつつ、信号が変わったので渡ったのですが、私は車道から2、3歩離れたところに居たのに……とかなりムカっときました。
無理な横断に腹立てたのもわかるけど、とその後主人に話したら、「しましま地味だからじゃない? 派手な子を睨んで逆ギレされたら怖いから地味オーラのしましまで溜飲をさげたのかもね。そんな運転手が居るタクシー会社は使わないようにしときな」と肩をすくめていました。
確かに、勤務中の外出だったので実用第一にひっつめ髪に眼鏡、制服にベージュのコートでこれ以上なく地味オーラ。人は自分より弱そうなものを見下そうとするのでやっぱり地味なのが悪いんでしょうか?
派手にすればいいというものでもないでしょうが、何となく釈然としない出来事でした。
トピ内ID:4687665422