本文へ

配偶者の扶養について

レス7
(トピ主 0
041
boke
話題
よく扶養の範囲で働いてますという書き込みをみかけます。 私自身は共働きなのでなぜ扶養の範囲で働くのがいいのかよくわからなかったのでちょっと検索したところ年金、健康保険に自分で入らなければならないから扶養範囲内にしてるという書き込みをみつけました。 そこで疑問に思ったのですが配偶者の年金、健康保険は夫が代わりに払っているのでしょうか?それとも扶養に入っていれば払わなくていいのでしょうか?もし夫が払っていないということであればその分は誰が払っているのですか?それとも健康保険や年金にしても自分で払っているのと扶養では待遇(もらえる金額が違うとか)が違うのでしょうか?また夫の収入の上限などあるのですか?

トピ内ID:6118752390

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

働くみんなで支えているんです。

😝
経理のおばさん
扶養の方の年金保険は、その配偶者が払っているわけはありません。 働くサラリーマンみんなが負担しているのです。 赤の他人の扶養者の方を支えているわけです。 これが多分、専業主婦が叩かれる一因でしょうね。 扶養者の年金保険は、その配偶者が負担する制度にしてくれないかしら(笑

トピ内ID:9349993563

...本文を表示

国民年金3号

041
papa
簡単に説明いたします。 夫が会社員や公務員で、厚生年金や共済年金に加入している場合、 その配偶者で収入が扶養の範囲内(130万円未満)であれば、国民年金の3号の被保険者となり、 本人が保険料を支払っていなくても国民年金に加入していることになります。 健康保険は、配偶者だけでなく、その扶養家族全員が夫の保険料だけで加入できます。 夫の保険料が増えることはなく、とてもお得な制度だといえます。 扶養の範囲で働くことについて、 1円でもよけいに働いてしまうと、国民年金や健康保険に自分で加入しなくてはならなくなり、 年金14100円×12ヶ月=169200円 健康保険料(前年の収入により)10万円程度 合計27万円も自己負担しなくてはならなくなります。 また、夫の会社の家族手当がなくなったり、 所得税が増えたりで、さらに世帯収入が減ることが予想されます。 もらえる年金についてですが、 この制度はあくまで国民年金についての優遇処置なので、 将来の年金額に違いはありません。 夫の収入の上限もありません。 以上です。

トピ内ID:0109872417

...本文を表示

社会保険の扶養

041
ポメちゃん
扶養には、税金面の扶養と社会保険面の扶養がありますが、 社会保険面の扶養のことなら、年収130万超えるかが、基準の1つだと思います。 あと、自身の勤務先で、厚生年金に加入すると、当然、外れますが、 厚生年金の加入は労働時間や日数で決まるので、年収は関係ありません。 厚生年金に加入する場合は、自身の給与から天引きです。 健康保険の扶養及び国民年金の第3号被保険者については、 夫というか、加入員全員でその保険料を支える仕組みです。 ようするに加入者みんなが、かわりに払ってくれるので、自己負担なしなのです。なお、夫が国民年金、国民健康保険の場合には扶養はありません。 >待遇(もらえる金額が違うとか)が違うのでしょうか? 何もせず、条件が同じなら、同じですが、 自分で国民年金払う、1号被保険者は国民年金基金など上乗せが可能です。 別途、国民年金基金の掛け金を払うことで、公的年金が増やせます。 3号は、国民年金基金には加入出来ません。

トピ内ID:4847926397

...本文を表示

ご自身で調べてはいかがですか?

🐤
INA
多分ネット検索でも市役所に相談でも答えが出るかと思いますが。 ちなみに健康保険では被扶養者のあり・なしに関わらず、被保険者の負担する保険料は変わりません。 つまり独身でも扶養する家族が居ても変わりませんよ、ということです。 年金はご主人がサラリーマンなどの厚生年金に加入している人が扶養している配偶者が加入するのは国民年金第三号と言いますが、これも現在は保険料を免除されています。扶養されている配偶者は国民年金ですから、ご主人が加入する厚生年金とは異なります。そして厚生年金保険料もまた、扶養のあり・なしには一切関係無く保険料が決められています。

トピ内ID:6853263022

...本文を表示

働く男女が負担しています。

041
働く女
サラリーマンの夫の扶養に入っている妻は、国民年金・健康保険の保険料の支払い義務はありません。将来受ける国民年金や、医療を受けたときの健康保険負担分の原資は、働く男女が負担してることになります。 もちろん、待遇に差はありません。以前は、健康保険の負担率に差がありましたが、今は被保険者も被扶養者も、自己負担は3割ですよね。国民年金の受給額も同じです。 厚生年金保険は、被保険者しか受け取れませんが、被保険者は厚生年金保険料を支払っていますから、被保険者が優遇されている訳ではありません。 このことを、普通にご存知ない方って多いのですね。 別トピで、「子供のを産み育てていない人は、年金を受け取るな」みたいな意見を見るたびに「保険料を払わずに恩恵だけ受けているくせに」と言いたくなります。 最近では、「本来、子供は親が育てるものだと思う 」とかで、子育てしながら働いている女性を暗にですが、のうのうと批判していらっしゃる人がいますが、この方もしらないのでしょうね。

トピ内ID:0028206114

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主です)

041
boke
丁寧に教えていただきありがとうございました。 特にpapaさん、金額まで教えていただきすっきりしました。 一応自分でも調べようと思って検索したのですが扶養でいるための条件(103万や130万以内など)や入ったり出たりできるか?のような現在扶養を受けているかたの相談がひっかかることが多く、じゃあ実際いくらくらいお得(お得ってちょっと表現が違う気もしますが)だからみんなそんなに扶養内で働くことにこだわっているの?というとこまでたどり着けなかったのと、どういう論調というか位置づけにされているのだろうということも合わせて聞いてみたかったので質問させていただきました。 友達も働いている人が多く本当に配偶者の扶養について知らなかったのですが(勉強不足ですね。。)今聞いて正直ちょっとびっくりしました。個人的な意見としては子供の扶養というならわかるのですが健康で社会的責任を果たすことができる大人が健康保険や年金を払わずに受け取ることができる制度はどうかなと思いました。しかも夫の収入に上限がないというのもおかしく感じるのですが私の感覚がおかしいのでしょうか? つづきます。

トピ内ID:6258084408

...本文を表示

つづき(トピ主です)

041
boke
現在妊娠中で育休が明ければ保育園に預ける予定ですが、収入により値段が違いうちなどは上限を払わないといけないですし、育児手当ももらえないようです。それはそういう制度なので別に仕方ないと思っていますが、配偶者の健康保険や年金が無条件に免除されるというのはちょっと時代遅れな感じがするのですがなぜこれだけ特別あつかい(な感じがします)なのでしょうか? ちなみに制度の問題なので、その制度を利用している主婦の方などを批判する気はありません。そういう立場になって制度があれば当然私も使うので。

トピ内ID:6258084408

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧