私は先月から舅との同居を始めた者です。主人と結婚して7月で丸2年。昨年姑が亡くなって、しばらく舅は1人暮らしで、私は仕事帰りに夕飯を作りに行っていました。その時、自分の自慢話がいつものように始まり、「昔、百貨店に勤めてた年上の女性と付き合っていて、3回妊娠させ、その度下ろさせた。結婚を迫られたが、まだ若かったし、その気も無いから別れた。その後、お母さん(姑)と結婚し、子供が出来たが下ろさせた。2度目の妊娠は下せなくなってから告白されたので、仕方なかった。
で、今に至る…」とか何とか言われ、これから子供を産もうとしている私の前で、姑の位牌の前で言ったのです。「悪いことしたなあ。」というより、モテたと言いたかったようでした。吐き気がしました。こんな人に孫が生まれても抱かせたくない!って。
以前、義理の姉が、主人もいる前で「自分のマンションの近くにアパートを探しているから(毎日様子を見に来てくれる管理人付きとか)」と舅に話していて、私もすっかりその気で安心していました。先ほどの件で、生理的に全く受け付けなくなってしまったので。が!姑が亡くなって一周忌も済んだ頃いきなり主人は「家を買い、お父さんも同居させる」と言い出し、私の意見は聞こうともしませんでした。少しでも不満めいた事を言おうものなら「はっ?!」ってな感じで…。義姉も何も言いませんでした。
舅は金遣いの荒い人で、主人の実家は主人の祖母と主人で払いました。姑の入院費も、葬儀代も主人と私で払いました。はっきり言ってお金の面で信用していません。なのにどうにか舅に同居する上でいくらか援助してもらうように、頼んでもらい、入れてはもらっていますが、主人に「そのお金に手を出すな。お父さんが困った時のために預かっているだけ」と言われました。甘すぎる…。普段主人はゲームばかりで、人の話は聞いてません。私、不安です。これからの何十年という同居生活に。
トピ内ID:4441249579